一歩間違えるとダサ見えに…40代の「オールブラックコーデ」気をつけることって?

2020/11/06

シックにまとめたい秋冬は「オールブラック」でまとめるのもおしゃれのポイント。ですが、一歩間違えるとダサ見えしてしまう危険が…。40代が全身黒を着るときに気をつけることとは?

ファッションライターの木村麻衣子さんに、オールブラックのOK・NGコーデを例に大人女子に参考にしてほしいポイントを教えてもらいました。

秋冬トレンド「レザースカート」でオールブラック!40代はどう着るのが正解?

2020年の秋冬トレンド「レザースカート」でオールブラックコーデに挑戦してみるのはいかがでしょうか!40代はどう着るのが正解?というテーマで考えたうえでのNG・OKコーデとは?

【NGコーデ】「がっちりガード」感が強いと色気ゼロ!せっかくのレザーがもったいない

タートルネックニット×ブーツの、肌が見える面積がごく少ない冬コーデ。防寒重視のコーデは、レザースカートのよさを殺してしまうかも。

【OKコーデ】ほどよい「肌見せ」で大人の色気を!艶っぽいレザーはこう着たい

Vネックニット×パンプスにチェンジ。鎖骨まわりと足首見せで、ほどよく色気をプラス。レザースカートのツヤ感も生きて、40代が輝いて見える冬コーデに!

1,699円に見えない!高見えレザースカートは「GRL」でゲット

いろいろなブランドからレザースカートが発売されていて、どれを買うか迷ってしまいますよね。筆者はプチプラ通販「GRL」のレザーフレアスカートを1,699円(税込)で購入しました(2020年10月19日現在)。

クールな印象のレザーですが、フレアシルエットで女性らしく見えるところに惹かれました。落ち着いたロング丈で、大人っぽく着こなせるところも購入の決め手!

若めなイメージがある「GRL」ですが、実は40代が着こなせるプチプラアイテムがたくさんあるんです!

7色展開・S&M&Lの3サイズ展開。使いやすい定番のブラックを購入。160cm普通体型の筆者はMサイズを選びました。

カジュアルの定番「パーカー」でオールブラック!40代はどう着るのが正解?

続いてはカジュアルコーデの定番「パーカー」でオールブラックコーデに挑戦!40代が着るときのNG・OKをご紹介します。

【NGコーデ】「まるで学生!?」40代でこれはイタい!

パーカー×スキニーでオールブラックのカジュアルコーデ。リュックやスニーカーの小物も全部カジュアルにしてしまうと、学生っぽくなり、年相応とはかけ離れた”イタいおばさん”に見えてしまう危険も。

【OKコーデ】異素材MIXで大人の遊び心をプラス。最旬「グレーデニム」も強い味方!

レザーバッグ&エナメルローファーにチェンジ!カジュアルコーデには、レザーやエナメルなど光沢ある素材の小物を合わせると、クラス感ある大人らしさがプラスされます。今年のトレンド「グレーデニム」を合わせることで、こなれ感ある大人カジュアルが完成!

40代のオールブラックコーデ、気をつけたいポイントをご紹介しました。トレンドアイテムを上手に取り入れつつ、きれいめもカジュアルも楽しみたいですね。

■教えてくれたのは・・・ファッションライター木村麻衣子さん
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND