気付かずやっているかも…「ニット×チェック」はイタい!おば見えしないニットコーデOK・NGを検証

2021/01/22

ニットを使ったコーデが楽しい季節ですね。ひとことでニットと言っても、種類やデザインがさまざまなので、一歩間違えると「おば見え」や「着膨れ」につながりがち。今年の冬の正解ニットコーデって?

そこで今回は、OK&NGコーデを例におしゃれに見せるコツを解説!大人女子に提案したい着まわしコーデを、ファッションライターの木村麻衣子さんに教えてもらいました。

NGニットコーデ…オーバーサイズのケーブルニット、「着膨れ」しちゃっていますよ!

冬らしさ満点な、オーバーサイズのケーブルニット。そのまま着てしまうと、もこもこ感が際立って「着膨れ」に直結してしまいます!

OKコーデ…ショート丈を「前だけイン」ですっきり見せ!

同じケーブルニットなら、インしやすいショート丈のものがおすすめ。もたつかずにインできるので、無理せずすっきりと見せることができて◎。

OKコーデ…旬なレイヤードコーデでおしゃれに体型カバー!

ロング丈のインナーをはさむことで、おしゃれに体型カバー。お尻まわりを隠せるので、スキニーデニムも抵抗なく着こなせます。

使ったのはこちら!GU「ケーブルシャツテールコンビネーションセーター(長袖)」

OKコーデで使用したのは、GUの「ケーブルシャツテールコンビネーションセーター(長袖)」990円(2021年1月14日現在)。

ショート丈ケーブルニットとロングタンクトップのセット商品です。そのままで今っぽいレイヤードコーデが完成する優秀アイテム。ニットだけ・ニット&タンクトップ・タンクトップのみ、と着こなしがいろいろ楽しめるのがうれしい!

NGコーデ…ケーブルニット×チェックスカートは「年齢不詳おばさん」!?

ケーブルニット×ロング丈チェックスカートのコーデ。ガーリーでほっこりした着こなしは、40代がすると「年齢不詳」なイタいおばさんに見える可能性が…。

OKコーデ…タイトスカートでスタイルアップ&きれい見せ!

40代のスカートコーデは、すっきりと落ち着いた雰囲気に見えるタイトスカートがイチオシ。
Iライン効果で、スタイルアップ効果も期待できます。モノトーンで統一することで、もっさり見えがちなケーブルニットを洗練された印象に。

OKコーデ…レイヤードでトレンドライクに

ニット&タンクトップのセット使いで、旬なレイヤードコーデがかんたんに完成!気になるお尻まわりも隠せる、40代のまさに「一石二鳥」なコーデ。

40代のニットコーデ、OK&NGコーデを例にご紹介しました。ニットコーデを格上げするなら、レイヤードがかんたんにキマるGUセットアイテムがおすすめですよ。


■教えてくれたのは・・・ファッションライター木村麻衣子さん
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND