春先から初夏まで着まわせる!アラフォーがこなれる【ユニクロ】カーディガンのOK&NGコーデ

2021/04/09

羽織ったり肩かけしたりと、ちょっとした羽織りとしてこの時期活躍してくれるカーディガン。定番アイテムがゆえに、意外と選び方が難しかったりしませんか?そこで、アラフォーにおすすめしたいカーディガンをユニクロからピックアップしました!

Uniqlo U (ユニクロユー)の「ミラノリブVネックカーディガン」、40代はどう着こなすのが正解?大人女子の正解コーデを解説します。

今回はOK&NGコーデを例に、大人女子に提案したい着まわしコーデを、ファッションライターの木村麻衣子さんに教えてもらいました。

ユニクロ ミラノリブ Vネックカーディガン(長袖)

ユニクロで人気のライン、ユニクロユーの「ミラノリブ Vネックカーディガン(長袖)」は3,990円(2021/4/5時点)。

目の詰まった上品な風合いのニット地が大人女子にぴったり。すっきりしたVネックで、きれいめな印象で着こなせます。たぽんとしたシルエットのショート丈で、華奢に見せてくれるところも高ポイント!

3色展開のうち、春夏らしい明るめカラーのOFF WHITEをセレクト。160cm普通体型の筆者は、大きめに着たかったのでXLサイズを購入しました。

ネックやボタンの部分がシームレスで、洗練された雰囲気。アーム部分のさりげない縫い目もシンプルでおしゃれ。

さらっとした肌触りで、着心地がいいのもうれしい!

NGコーデ…きちんと着ると”つんつるてん”に見える?!

ボタンを全部とめて着ると写真のような感じに。

ボトムスが見えるショート丈も相まって、なんだか「つんつるてん」に見える気が……。おしゃれに見せるにはどうすればいい?

OKコーデ…前を開けて羽織るのが正解!

前を開けて羽織ると、一気にトレンドライクな印象に。

ショート丈なので、ハイウエストボトムと合わせるとバランス良いスタイリングが完成!インナーをインすることで、こなれ感が出てスタイルアップ効果も◎。

OKコーデ…ショート丈のトップスにレイヤード!

前を閉じて着る場合は、ショート丈のインナーを合わせるのがおすすめ。

インナーの裾をちらりとのぞかせることで、つんつるてん感を回避!バランスの良い、大人らしいレイヤードスタイルに。

NGコーデ…黒カーデは重く見えて季節感なし!

ベーシックな黒のカーディガン、お持ちの方は多いのでは?何にでも合う万能カラーですが、春夏のスタイリングにはちょっと重い印象かもしれません。

OKコーデ…白カーデなら軽やか春夏コーデに!

白のカーディガンにチェンジすることで、軽さが出て春夏らしいスタイリングが完成!カラーパンツの色がより際立って、女性らしく品のある雰囲気に。

ストール風に使ってもOK!

ストール風に、アーム部分を垂らす使い方もおすすめ!

さらりとしたニット素材なので、春夏も暑苦しくならないところも高ポイント。のっぺり見えがちな無地ワンピースのアクセントにぴったりですよ。

ユニクロの「ミラノリブ Vネックカーディガン(長袖)」を使った、OK&NGコーデをご紹介しました。大人女子がこなれるカーディガン、アレンジも楽しめるこの春イチオシのアイテムですよ。


■教えてくれたのは・・・ファッションライター木村麻衣子さん
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND