頑固な汚れがスルン!?ほったらかすだけでキレイになる、シャワーのお手入れ
2022/12/21
キッチンや洗面所、お風呂のシャワーヘッド。普段じっくり眺めることが少ない所ですが、よく見ると吹き出し部分が白くなっていませんか?
今回は、時短家事コーディネーター・マインドアップコーディネーターとして活動するmayuさんに、頑固な汚れがほったらかしでキレイになる!とってもカンタンなシャワーヘッドのお手入れ方法を教えてもらいました。
白い汚れは頑固な○○
シャワーヘッド部分。気づくと白っぽい汚れがこびりついていませんか?
この白い汚れの正体は「頑固な水あか」。水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分が固まったものなので、中性洗剤でこすってもカンタンには落ちません。
水あかの退治には、ご家庭で常備していることも多い、あの洗剤が便利なんですよ!
使う洗剤はこちら!
頑固な水あかの退治に効果的なのが「クエン酸」です。
お掃除に常備されているご家庭も多いのではないでしょうか。
クエン酸の性質は「酸性」。アルカリ性の水あかに使うことで汚れが中和され緩むので、ゴシゴシこすらなくてもほったらかしでキレイになるんです。
シャワーのお手入れはとってもカンタン!
シャワー部分のお手入れはとってもカンタン!
1.シャワー部分が浸るくらいのボウルを用意する
2.ボウルにたっぷりのぬるま湯を入れる(30~40℃位)
3.クエン酸大さじ1を入れ、よく溶かす
4.シャワー部分を入れ、1時間放置!
5.汚れがゆるんだら、歯ブラシで軽くこする
6.最後にしばらく水を出して汚れとクエン酸を洗い流したら完了!
(洗面ボウルごと漬けておいたら、シャワーヘッド&洗面ボウルのどちらもキレイに!一石二鳥です。)
ほったらかしで、汚れがスルン!
頑固な汚れは、汚れの性質を知ってそれに合わせて洗剤を選ぶと、お掃除の労力は最小限で済みます!
シャワーヘッドの汚れは、溜まるとお湯の出が悪くなったり、カビの原因になったりも…。キッチンでは調理に使うところですので、月に1度でもお手入れして清潔を保てるといいですね。
ほったらかしでカンタンなシャワーヘッドのお掃除、この機会にぜひ取り入れてみてくださいね。
■執筆/mayu…引っ越しを機に大量のものと向き合ったことで整理収納に出会い、暮らしを整えたことで自分に自信が持てるように。現在は、過去の自分と同じ悩みを抱えた人を救いたいという想いで時短家事コーディネーター・マインドアップコーディネーターとして活動している。上級心理カウンセラーの資格も持つ。
編集/サンキュ!編集部
※塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜると、塩素ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。絶対に酸性の洗剤と混ぜないでください。また、脱脂性があるので、素手で作業をすると手が荒れてしまう可能性があります。使用時にはゴム手袋をつけましょう。