【掃除テク】細かい掃除にぴったり!「めんぼう」を使った掃除術

2023/01/11

掃除や家事をメインにYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

「リモコン」って結構汚れませんか?

ホコリと手垢が混じり、ボタンの隙間に汚れがたまりやすいリモコン。
普段あまり気にかけずにリモコンを触っていますが、よくみると汚れがたまっていて驚くことがあります。

今回はそんな細かい汚れに便利な「めんぼう」を使った掃除術についてご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

リモコンを「めんぼう」で掃除してみよう!

【使用するもの】
・めんぼう
・セスキスプレー(セスキ水)

「セスキ水」とは、セスキ炭酸ソーダを水に溶かしたもの。

重曹やクエン酸と並んで、100円ショップにも売られている「セスキ炭酸ソーダ」をみたことはありませんか?

「セスキ炭酸ソーダ」は、皮脂や油などベタベタした汚れに効く洗剤。
重曹と同じ性質を持ちますが、洗浄力がより高いのが特徴です。

セスキ炭酸ソーダは重曹・クエン酸と同じく「ナチュラル洗剤」といわれ、環境にも人にもやさしい洗剤です。

セスキ水の作り方は、水500mlにセスキ炭酸ソーダ小さじ1を溶かして作ります。

水に溶けやすく手軽に作れるので、スプレーボトルに入れておき、油汚れの多いキッチンに常備しておくと掃除に役立ちますよ。

手順1 めんぼうの先にセスキ水を含ませる

めんぼうの先にスプレーの先端をあて、セスキ水を含ませます。

リモコンは水気が厳禁なため、滴り過ぎない程度にします。

手順2 めんぼうの先を使ってボタンの隙間を拭く

リモコンはボタンがいっぱいだから、その隙間汚れが取りづらいもの。

でも「めんぼう」だと隙間にフィット。

隙間のホコリやベタつき汚れをしっかりキャッチしてくれます。

汚れがこのとおり取れました。

「めんぼう」は細かいところの掃除に大活躍!

こんなに汚れていたリモコンが(ビフォー)、

こんなにキレイになりました!(アフター)

ビフォーアフターの差に驚くほど…。リモコンは汚れやすいものなんだと実感。

普段なにげなく触れるリモコン。でもこんなにキレイになったら、家族の誰もが気づくはずですよ。

◆この記事を書いたのは・・・aidog
YouTubeで掃除・家事をテーマに投稿している、お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)。

※使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND