ズボラでもできる!風呂・洗面所掃除の時短テク
2019/08/31
毎日使うお風呂や洗面所。いつも掃除しているつもりでも「気づいたらこんな所にカビが!」なんてこと、ありませんか?今回は、サンキュ!ブロガーmichiyoさんが実践する、水回り掃除をちょっとしたスキマ時間で終わらせる方法をご紹介します。
お風呂用品はなるべく直置きしない
まず掃除の前に、お風呂で使うアイテムの置き方を見直してみましょう。サンキュ!ブロガーのmichiyoさんは、お風呂場の洗面器や掃除用具などは、極力空気に触れる面積が多くなるように置き、カビを防いでいます。掃除用のスポンジは無印のワイヤークリップで吊るしておき、1週間ごとに新品に交換しているそうですよ。
吸盤アイテムは他のものに代える
直置きせずにかけたり吊るしたりして収納することは大切ですが、そのために吸盤のアイテムを使うのは危険!吸盤自体にカビ汚れがたまりやすくなります。michiyoさんは、洗面器の収納に吸盤付きのフックを使用するのをやめ、洗面器を収納するスペースつきのお風呂用イスを購入しました。スケルトンで見た目もオシャレですね!
ソープディッシュは、湯船につかっている間にキレイに
石鹸かすがたまりやすいソープディッシュは、湯船に入っている時間を利用して、汚れを落としています。湯船につかっている間、洗面器のお湯にソープディッシュをつけ置きし、上がるときにシャワーで流すだけで、きれいに石鹸かすが落ちるそうです。なるべく石鹸に触れる面積が少ないものを選ぶのもポイントですよ。
シャワーの水がお湯に変わるまでの時間で掃除
michiyoさんは、お風呂のシャワーが水からお湯に変わるまでの時間を利用して、お風呂掃除を行っているそうです。まず水を出す前に壁や床に洗剤をスプレーし、スポンジでひと通り洗います。それからシャワーで泡を流していくと、洗い終わるころにはお湯に変わっているはず。あとはお湯を抜いた浴槽を洗うだけで、お風呂掃除の完了です♪
同じ原理で洗面所もきれいに
洗面所で顔を洗う前、ぬるま湯が出るのを待つ方は多いでしょう。そんなときも、先に洗面所をスポンジで洗ってから水を出せば、洗面所をきれいにしながら洗顔ができます。この方法に気づいてから、洗面所の黒ずみが知らぬ間に消えたというmichiyoさん。1日でピカピカにならなくても、毎日の習慣にしてコツコツ続けることが大事ですね。
水回り掃除のポイントは、まず汚れをためない工夫をすること、そしてちょっとした時間を掃除時間に変えて、毎日続けていくことです。汚れがたまると億劫になる水回り掃除だからこそ、まず今日からできることを始めてみてはいかがでしょうか。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。