1. トップ
  2. 家事
  3. 掃除・消臭・料理にも!?万能すぎる重曹5変化

掃除・消臭・料理にも!?万能すぎる重曹5変化

2018/10/28【 家事 】

今や定番アイテムとなった「重曹」。掃除や洗濯に使っているという方は多いかと思いますが、料理や消臭対策、美容などにも使えることはご存じでしょうか。今回は、万能すぎる重曹の活用法を5つご紹介します。

料理:果物や野菜を洗う

出典:サンキュ!ブロガー長井千恵さん

長井千恵さんは、果物や野菜を洗うのに重曹を使用しています。たとえばぶどうを洗うときは、まずボウルにぶどうを入れて重曹をふりかけ、20秒くらいグルグルとかき混ぜます。それから水洗いして水気をふきとると、皮がツルツル・ツヤツヤに!同じようにして、ミニトマトなども洗っているそうですよ。

掃除:油汚れをピカピカにする

出典:サンキュ!ブロガー長井千恵さん

長井さんはさらに、グリルの掃除にも重曹を使ってみました。まず全体に重曹をふりかけ、20分ほど放置。あとは、重曹をペースト状にするように水を加えながら指で軽くこすり、水で洗い流すだけ。網はクシャッとしたアルミホイルで磨くと、さらに効果的なようです。汚れが残りがちな細かい部分は、古歯ブラシを使って磨くのもよさそうですね!

洗濯:粉せっけん・クエン酸と併用してスッキリ

ちえぞうさんは、洗濯に重曹・粉せっけん・クエン酸を併用しています。この3つを併用することで、せっけんの洗浄力アップ・せっけんカスが残るのを防ぐ・洗いあがりがサッパリするといった効果が期待できるのだとか。その分粉せっけんの使用量を減らすことができ、節約にもつながりそうですね♪

出典:サンキュ!ブロガーちえぞうさん

消臭:重曹+ハッカ油で消臭・虫よけ対策をする

出典:サンキュ!ブロガーHitomiさん

虫が苦手なHitomiさんは、重曹を使って虫よけ対策を行っています。やり方は、お茶パックに重曹を大さじ2杯入れてハッカ油を数滴たらしたものを、シンクの下やトイレ、押入れや玄関など、害虫の通り道においておくだけ。虫よけだけでなく消臭効果も期待できて、一石二鳥なのだとか。香りが消えてきたら、ハッカ油を追加すればOKです。

肌ケア:小鼻をマッサージでつるつるにする

出典:サンキュ!ブロガーReiさん

Reiさんは、重曹を小鼻のマッサージに使用しています。指先に重曹と水を少しつけて、小鼻をくるくるしたり、鼻をギュッとつまんだり押し上げたり。しばらくマッサージしてから洗い流すと、角栓などに効果が感じられてつるつるになるそうです。専用のパックを買わなくても重曹でケアできるなんて、ぜひ試してみたいアイデアですね。

以上、重曹の5変化をご紹介しました。家中の家事やお肌のケアにまで使える重曹は、まさに万能!スーパーマーケットやドラッグストア、100円ショップなど、どこでも手軽に購入することができるので、ぜひ試してみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP