1. トップ
  2. 家事
  3. 【お風呂場の敵】黒カビ&ピンクヌメリ対策、これが正解!

【お風呂場の敵】黒カビ&ピンクヌメリ対策、これが正解!

2018/07/16【 家事 】

きちんと掃除しているつもりでも、いつの間にか発生しているお風呂場のカビやピンクヌメリ。正しく掃除をすれば、汚れを防ぐことができるかも!プロが実践しているお掃除テクをチェックしてみて。

浴室掃除は水で!

ピンクぬめりはカビではないので、浴室用洗剤などでこすれば簡単に落ちます。掃除するときは、室温を下げるために必ず水で。入浴後は浴室全体に水をかけながら汚れを流し、体を拭いたあとのタオルなどでざっと水けを拭き取れば、ぬめりはシャットアウト。

小物やおもちゃはつるす

浴室で使う小物やおもちゃはハンガーなどにつるしておけばラクに水けがきれ、ぬめりや水あかを予防。おもちゃについた石けんは、水で洗い流して。

泡タイプのカビ取り剤が◎

黒カビには、塩素系のカビ取り剤を使用。重要なのは薬剤の放置時間。カビに薬剤を5~30分つけ置く時間が必要なので、カビに定着しやすい泡かジェルタイプのものがおすすめ。

浴室の掃除のポイントは、湿度と温度にあり。風通しをよくしておくことで、カビの発生を防ぐことができます。お風呂は直接肌に触れる場所でもあるので、ぜひ清潔に!

【教えてくれた人】
・岩尾明子さん
ホームページ「地球に優しいお掃除」を運営する「クリーン・プラネット・プロジェクト」代表。著書に『いそがしい人のための重曹生活』(KADOKAWA)。

・松本忠男さん
28年にわたる病院清掃の経験を生かし研修やコンサルティングを行う「プラナ」の代表取締役。著書に『健康になりたければ家の掃除を変えなさい』(扶桑社)。

参照:『サンキュ!』7月号「梅雨のダニ・カビ・ニオイをするっと消す方法」より一部抜粋。掲載している情報は18年5月現在のものです。撮影/林ひろし 取材・文/村雨玲子 モデル/嵐田愛(サンキュ!読モブロガー)

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP