環境に優しい自然のクリーナー酢、ベーキングパウダー、塩、レモン

パックが最適!?クエン酸水で水周りをピカピカにした実例

2019/09/02

蛇口の水垢、鏡のうろこ汚れなど、掃除がしにくい水まわり。むずかしい水まわりの掃除も、クエン酸水で解決できるかも?今回は、クエン酸水で水まわりをピカピカにした実例をご紹介します。長年水まわり掃除に苦戦している人は、必見です!

自作クエン酸スプレーでうろこ汚れをピカピカに

出典:サンキュ!ブロガーはるよさん

はるよさんはクエン酸水を自作し、浴室の鏡のうろこ汚れを落としたそうです。つくり方は、水200mlを入れたスプレー容器に、小さじ1~2のクエン酸を入れ溶かすだけ。クエン酸水を鏡に吹きつけ、キッチンペーパーで抑えたら、上からまた吹きつけて、さらに上からラップをかけて1時間放置。そのあとスポンジでこすれば、ピカピカになるのだといいます。

蛇口周辺のカルキ・ミネラル汚れもきれいに

出典:サンキュ!ブロガーはるよさん

はるよさんは、クエン酸水で蛇口周辺に蓄積されたカルキ・ミネラル汚れも落としたそうです。重曹や過炭酸などでも落とせないカルキやミネラル汚れですが、クエン酸水なら効果抜群!クエン酸水を浸したキッチンペーパーで汚れた部分をパックし、ひと晩放置してしっかり洗い流せば、長年の汚れもピカピカになるようですよ。

ラップを巻きつければさらに効果アップ!

出典:サンキュ!ブロガー梅澤阿利紗さん

水まわりは、基本的にアルカリ電解水で掃除しているという梅澤阿利紗さん。それでも水垢が気になってきたら、クエン酸水パックできれいを保つそうです。クエン酸水を浸したペーパーの上から、ラップを巻きつけて密閉するとさらに効果アップ!メラミンスポンジでこすれば、ピカピカに仕上がるんだとか。

掃除しにくいドアレールもクエン酸水で解決

出典:サンキュ!ブロガーyurioさん

ほこりやゴミがたまりやすく、掃除しにくいお風呂場のドアレール部分。そんなレール部分を、yurioさんはクエン酸水できれいにしたそうです。汚れたレールにクエン酸水を浸し、掃除用歯ブラシでこするだけで、みるみるうちにきれいになったのだとか。何年も悩んでいたレール汚れが、クエン酸水で解決したといいます。

蓄積された汚れや水垢も、クエン酸水なら簡単に落としてくれるようです。がんこな汚れは、クエン酸水を浸したキッチンペーパーでパックし、時間をかけて落としましょう。クエン酸水はつくり方も簡単なので、これを機にぜひつくってみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND