食費月2万円台の節約達人たちがやっていること5選!

2019/09/03

家計に大きく関わる食費。出費は減らしたいけれど、栄養バランスも大切にしたい……と、なかなかむずかしいですよね。今回は、食費月2万円台でやりくりする「節約達人」が実践していることと、その共通点にせまります!

100均のピクニックアイテムで外食費を節約!

出典:サンキュ!ブロガーちぃこさん

食費月2万4,000円を目標にやりくりしているちぃこさん。義実家訪問の際は、外食費を節約するための工夫をしています。100均のセリアで購入したおしゃれなグッズを使ってお弁当をつくり、楽しいピクニック気分を演出。お弁当のおかずは前日の夕飯の残りですが、かわいい容器に入れるだけで、満足度はアップしそうですね。

食品ロスを減らす!ちょっとの工夫で楽しく節約!

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

食べざかりの男の子がいる海老原葉月さん家ですが、月の食費は2万3,000円。低予算を可能にする秘訣は、食品ロスを減らす取り組みなのだとか。買った野菜は自家製の冷凍野菜にして消費期限をのばす、子どもといっしょに料理して食に対する意識を変える、自宅でのなんちゃって外食など。低予算でも、楽しむ気持ちを大切にしている海老原葉月さんでした。

フライパンで簡単燻製!節約しつつ楽しみも忘れない!

出典:サンキュ!ブロガーたけうち あさみさん

酒、米、菓子代は別で月1万5,000円の食費予算でやりくりしている、たけうち あさみさんは節約レシピが得意。ふだんの夕食は肉や魚のメインのおかずに、大豆製品や野菜を取り入れたシンプルな献立です。そんなたけうち あさみさんの楽しみは、夫との晩酌。おつまみはフライパンでつくる、ほうじ茶を使ったサーモンの簡単燻製だそうです。

食費が浮く!野菜やくだものは自宅の庭で育てる!

出典:サンキュ!ブロガーぐー子さん

4人家族で外食費をのぞき、月約2万円の食費で生活しているぐー子さん。節約の大きな助けとなっているのが、自宅の庭でとれる野菜やくだものです。草ぬきや水やりなど毎日のお世話はたいへんですが、子どもたちと協力して育てています。子どものおやつも手づくりか、くだものがメイン。この日はポップコーンづくりを楽しんだそうです。

意外と当たる?懸賞に応募して食品をゲット!

出典:サンキュ!ブロガーきゃなさん

月の食費予算を2万5,000円に設定している、きゃなさん。実践中の節約アイデアは、懸賞に応募することです!懸賞のコツをつかんでからは、なんと毎月当選しているそう。今回当たったのは、地元で有名な玉ねぎドレッシングです。当選確率があがって、懸賞ライフを満喫しているきゃなさんなのでした。

工夫して外食気分をあじわったり、自宅の庭で野菜をつくったりと、5人の達人たちに共通しているのは、楽しみながら節約アイデアを実践していることでした。アイデアしだいで、少ない予算でもゆたかな食生活が実現できそうですね!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND