もう自分の力じゃ無理…!積年のガンコ汚れや水垢の掃除をプロに頼んでみた
2020/06/12
サンキュ!STYLEライターのoshimiです。
わが家で初めてハウスクリーニングを頼んでみたレポートをお届けします。
頑固すぎる数年物の水垢!
突然ですが、わが家の浴室の鏡をお届け。この水垢やばくないですか?って私が掃除してなかったせいなんですけどね…。この写真は去年の10月のもの。
水垢との闘いはもう数年。ネットを見て、試せる方法はほとんど試したし、何度も水垢を落とす系の洗剤を購入してはこの水垢と戦ってきたのですが、マシにはなるけどきれいにピッカーーン!とまで汚れを落としてくれる洗剤や方法は見つからず。
結局水垢の残ったこの鏡を磨くほどテンションも上がらず、この水垢を見るたびに、掃除する気も失せるわってくらいこの鏡を見るのも嫌になってきて。
それでも懲りずに、水垢の落とし方とか絶対に水垢が落ちる洗剤なんかを検索してたとき、いや、待てよ?もう私、どんだけ水垢洗剤にお金かけてきたんだろうとふと思ってしまいました。水垢洗剤、購入したことのあるかたはわかると思うんですが、高いんですよ。少量ですっごい高い。しかも作業が結構めんどくさい!いや、私のせいだってことはわかってるけど。
これ、逆にプロにお願いしたほうが安いんじゃないの?と、ひらめいてすぐに検索。ネット見積もりで1番安くて口コミもよかった業者に思い切って頼むことにしました!
わが家にプロがやってきた!
そんなわけで、ネットから掃除してもらいたい箇所を選択して予約をして、日時が決まったらついにわが家にプロの掃除屋さんがやってきました!
今回お願いしたのは、浴室とキッチンの換気扇。2人の作業員さんが作業にあたってくれました。
で、掃除をしてもらうんだけど、まぁ~居心地が悪い!だって、掃除をしっかりしてなかった私に代わって、この見ず知らずの作業員の方々がわが家を掃除してくれているというこの状況が、なんかもう申し訳なくて。終始息を潜めて待機。
作業開始1時間半くらいで、換気扇のお掃除は終わり!いつも秋刀魚を焼くと家じゅう煙だらけになるほどだったわが家の全く機能してない換気扇。
こびりついた油汚れを落としてもらって、もうどんだけ吸ってくれるだろうと期待に期待してたんだけど、なんと、掃除してもらった後でも全く煙を吸ってくれなかった。
確かにすっごくきれいにしてもらったのはこの目でしっかり確認してました。しかし、換気扇の煙の吸い方を見てると全然吸う気がないわけですよ。もうむしろ、この換気扇の構造自体の問題じゃないのって、夫と爆笑。汚れのせいで、調子が悪かったことにも気づいていませんでした。
その後浴室の掃除をしてくれていた作業員さんが出てきて「すみません!今日中に終わる予定が、汚れが頑固すぎて終わらせることができなくて申し訳ないんですが、後日残りの掃除をさせていただけますか?」って。
プロ泣かせの浴室の汚れよ。は、は、恥ずかしすぎる!
そんなわけで、浴室は後日また掃除にきてもらい、ついに思い描いていたピッカピカの鏡と対面しました。
こんなに輝くことができたなんて!
こちらがプロに水垢落としをしてもらった鏡。ピッカピカ!
これには本気で感動。素人(の尋常じゃない面倒くさがり)がどんな洗剤を買って磨いても落としきれなかったあの汚れが、あぁもうちょっと涙が出てきちゃう。
クリーニング代金総額46,200円
内訳としては
換気扇レンジフードハード 16,000円
浴室クリーニングハード 16,000円
浴室乾燥機セット 7,700円
鏡の水垢除去&コーティング 3,300円
合計 46,200円。
掃除しなかった自分の怠慢がこんな形で自分に返ってくるだなんて…。
クリーニング代金直面のおかげでキレイを維持
この高額なクリーニング代金を払って痛い目を見た私は、もうこんな思いはしたくない!と思ってお風呂に入ったら絶対掃除をしてから出るというルーティンを手に入れました。これぞケチのポジティブ這い上がり能力。
そしててまさに今日現在のこの鏡。ちゃんとキレイを維持できております!
そして気づきました。鏡の水垢は特に、毎日掃除しないとあっという間にじわじわ~っと水垢たちが攻めてくるということに。たまに面倒になって、「今日はいっか~」なんてことが2、3日でも続いたもんなら奴らは隙をみて、すぐにやってくるんですね。
スクイージーが有能
こちらのスクイージーは何を隠そう引っ越した当時に購入し、そして、浴室のインテリアと化していたもの。
これを購入しただけで満足していました。いつも浴室でひとりぼっちだったこの子は、急に毎晩働かせられるようになりまして。もうスクイージーだってびっくりしてるだろうけど、きれいを維持するための強力なパートナーになってくれています。
結果、キレイを保てるなら価値あり!
というわけで、私の「お金を払ってプロにお掃除を頼んでみた話」でした。
自分の行いを反省できて、その後同じ過ちを繰り返さないためにキレイを維持できているという意味では、価値はあったなと思っています。でもまずはやっぱり、日々のこまめな掃除が1番です。
もし、同じようにどうにもできない水垢に悩んでいるかたがいたら、一度思い切って自分での掃除は諦めて、プロに任せてみるというのもひとつの手ですよ~!金額としてはそりゃ主婦には痛すぎて全力ではオススメできないけど、水垢洗剤を買ってむだにするくらいならこれもひとつの手だと思います!
そして、このクリーニングのおかげで、年末の大掃除の気苦労が全くなかったのが何よりうれしいかも。もし気になったかたがいたら、大手の業者から地元の良心的な業者までいろいろあるので、ぜひ調べてみてください!
■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターoshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在はわが家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。
※ご紹介した内容は個人の感想です。