カバンの中に入れていると金運が下がるものって!?【Dr.コパの風水解説】

2021/05/15

外出するときに持ち歩くカバンに何を入れてますか?財布、スマホ、家のカギ、ハンカチ、ティッシュ、今どきはマスクもマストアイテムです。

カバンの中に入れておくと運気が上がるものって、あるんでしょうか?風水の第一人者Dr.コパに、「運気が上がるカバンの中身風水」について教えてもらいました。

"西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。▶Dr.コパの記事一覧

>>>Dr.コパの記事をもっと見る

カバンには“身を守るもの”と“外出先で楽しむもの”を入れる

コパはふだんでも、1~2泊の旅行ができるくらいの大きなカバンを持ち歩いているんだよ。つくりが頑丈だから、カバンの中に大切なものを入れても形がくずれない安心感がある。

入れているものは予備のマスクや常備薬など身を守るものと、外出先で楽しい気分になるためのブルーとグリーンのもの。水をあらわすブルーと森をあらわすグリーンのものをカバンに入れておくことで、どこでもちょっとした“リゾート気分”が味わえるからね。

あと「決心ノート」。外出先で思いついたこと、浮かんだアイデア、やろうと思うこと、やらなくてはいけないことなどを書き留めておくノートだね。家やオフィスにいるときには思い浮かばないことが、出先でふっと思いつくことがあるよね。家に帰ってから「あれ、なんだっけ?」とならないように、すぐにメモできるようにしているんだよ。

コパはこのカバンさえあれば、どこでも仕事ができるし、気が向けばフラリと旅行できる。カバンの中身は万全だね。

カバンの中に入れておくと運気が下がるもの

カバンの中にこんなものが入っていたら、運気がどんどん下がっていきます。即刻、カバンの中から出しましょう。

入れっぱなしのお財布

人も財布もその日の疲れはその日のうちに解消することが肝心。1日の終わりに、財布からレシート、小銭などを出してスッキリさせ、家の北側や中心などの暗いところに置きます。夜はゆっくり休ませて、翌日、新たにカバンの中に入れることを習慣にしましょう。

不用品

バッグの中に入れて持ち歩いても、実際には使わないものはカバンから出しましょう。使わないものが入っているせいで、カバンが膨らむと勘が鈍り、ムダが増えます。ものが多いということ自体、判断力が鈍る原因になります。

運の悪いもの

運の悪い人からいただいたもの、それを使ってからツイていないというもの、ツキがないときに購入したもの、見ると嫌な気分になるものがカバンの中に入っていると、運気が悪い方に引っ張られます。

季節外れのもの

運がいいとは、タイミングがいいことをいいます。同じことをやったり、言ったりしても、タイミングが悪いと失敗したり、失言になったり……。タイミングがいいと物事はうまくいきます。季節外れのものはタイミングを逸したものなので、カバンから出しましょう。

詰め込みすぎのカバン

カバンの中に何でもかんでも詰め込むのはNG。カバンはものを収納するアイテム。幸運もカバンに詰め込んで持ち歩くと考えるので、つめこみすぎてパンパンになったカバンには幸運が入る隙間がありません。カバンにはものを詰め込みすぎないこと。持ち歩くものが多い場合は、カバンを大きめにしましょう。

カバンの中に入れておくと運気が上がるもの

カバンの中に入れておくと外出先で運気が上がり、不運を回避できる物を紹介します。

小さな鏡

ポケットミラー
bergamont/gettyimages

鏡は災いや厄をはね返すパワーがあるアイテム。手鏡やコンパクトなど小さな鏡をカバンの中に入れて持ち歩くと、外出先でのトラブルが避けられます。苦手な人に会うときには、必ずカバンの中に入れましょう。

持ち塩

塩には厄払いや清めの作用があります。密閉できる小袋に粗塩を入れてカバンの中にIN。ランドセルの中に持ち塩を入れておくと、子どものケガを防いだり、友達とのトラブルを避けることができます。

ラベンダー色、黄色、ベージュ、ゴールドの物

令和3年のラッキーカラーの4色をカバンの中に入れておきましょう。ハンカチ、タオル、スマホカバー、化粧ポーチなどにこの4色を取り入れて。不運を回避して、幸運を引き寄せるパワーがあります。

香りのいいもの

レースワークとバイオレットリボンコケで飾られた乾燥したラベンダーで満たされた小さなリネン袋、2つの小袋、1つが開いています。自然な亜麻の背景上の組成。広場
Tatiana Andrianova/gettyimages

幸運はいい香りに近づいてきます。コロン、フレグランスミスト、匂い袋など香りのいいものをカバンの中に。柑橘系の香りは金運に、花の香りは人間関係運を上げる効果があります。

ちなみにカバンは大きいものが吉

風水では「カバンは金運の入れもの」と考えます。小さなカバンには小さい金運しか入りません。大きな金運を手に入れたいなら、大きめのカバンを持ち歩きましょう。

カバンには外出先で必要なものを入れるのはもちろんですが、運気が上がるアイテムを入れるのがOK風水。いつもの持ちものにプラスするだけで、外出先でいいことが起こるかもしれません。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND