カバン・バッグの収納アイデアと100均、無印などの便利グッズを一挙紹介!
2024/07/30
汚い部屋の共通点をご存知ですか?じつはカバンを出しっぱなしにしていることなんです!今日は汚い部屋を卒業するために重要なカバン・バッグの収納アイデアと、100均や無印など収納に便利なグッズをご紹介します!
※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。
カバン・バッグの収納アイデア72選!
セリアのアイテムで安定してバッグを収納
セリアで購入できる「ステンレス ツイストフック」は、バッグを収納するのにピッタリのアイテム。通常のフックよりも安定感のある形で、バッグをしっかりと収納できます。フックからバッグがずれ落ちてしまった…という状況も回避することができますよ。耐荷量は約9kgです。110円で購入できるとは驚きのクオリティですね。
家のあいているスペースを使って吊るす収納
楽天市場で購入できる「超強力!フックシール」は、10個で1,000円というコスパのよさが魅力。耐荷量は約8kgでバッグを吊るすのも安心です。透明なフックのため、どんな場所にも取りつけやすいのも使いやすいポイントですね。家のちょっとスペースを利用して、バッグを収納してみてはいかがでしょうか。
取り入れやすい!ラダーラックを使った収納方法
壁にたてかけるだけで簡単に収納スペースができあがるラダーラック。壁に穴をあけたり、大幅なスペースを取ったりすることがないため、気軽に取り入れることができます。ラダーラックにS字フックなどをつけると、カバン収納も可能!玄関やリビングなどのちょっとしたスペースに置くのもおすすめです。
ニトリのアイテムを使って簡単に壁面収納
ニトリで販売されている「突っ張り2wayパーティション ヒルデ」(3,990円)を使ったバッグの収納アイデア。ワイヤーネットを吊り下げると、バッグ以外の小物などを収納するのも便利になります。「突っ張り2wayパーティション ヒルデ」は、壁や天井などに穴を開ける心配もないため、賃貸でも気軽に試すことができますよ。
バゲージラックでバッグの一時保管置き場に
壁面収納には抵抗があるけれど、床にものは置きたくない…という人におすすめなのが、バゲージラックを活用するアイデア。特別なスペースを取ることなく、ふだん使いのバッグの一時保管にピッタリです。使わないときは、折りたたんで収納できるのもうれしいポイントですね。
専用のアイテムで壁面に吊り下げる収納に
毎日使うカバンは、手にとりやすいところに収納したい…という人も多いと思います。利便性を考え、壁に専用のフックを取りつけるアイデアもおすすめ。強度があるタイプを選んでおくと、フックが取れる心配もありません。家のなかの1番便利なスペースにフックを取りつけ、便利に活用してみてはいかがでしょうか。
アイアンバーを使ってDIY!オリジナルバッグ置き場
アイアンバーを使ったバッグ置き場DIYです。S字フックを取りつけて、そこにバッグをかけるだけ。パッと見てどこに何があるのか把握しやすいのも使いやすいポイント。お気に入りのバッグが並んでいるだけで、テンションがあがりそうですね。ぜひ参考にしてみてください。
毎日使うカバンはあえて出しっぱなし収納にするのがオススメ
毎日使うカバンは、あえて出しっぱなし収納にすることで、帰宅後もさっと片づけられるので便利です。ソファー裏にフックをつかってカバンを収納することで、生活動線の邪魔にもならず、ソファーの死角になるので生活感も隠してくれます。
ダイソーのカラーボックス用3連フックがカバン収納に大活躍
カラーボックスをお子さんの通園通学グッズ収納に活用している人にオススメなのが、ダイソーで買えるカラーボックス用3連フックです。カラーボックスのネジを活用して設置するので、通園バッグやリュックをかけてもフックが落ちる心配がありません。
ハンガーホルダーベルトで扉部分を有効活用
100円ショップで購入できるハンガーホルダーベルトは、かばん収納にも大活躍します。フックをつかえば最大7ヵ所かけることができ、クローゼットの扉など縦の空間を有効活用できます。
石膏ボードに使える!スマートフックでどこでもかばん収納
セリアから販売されているスマートフックは、下地のない石膏ボードの壁ならどこでも設置できる優れものです。毎日使うカバンやお子さんの習い事バッグなど、置き場所に困るものも、これひとつで簡単に壁面に収納することができます。
もう倒れない!ブッグエンドをつかったかばんスタンド
ブックエンドをつかえば、やわらかくて自立しない素材のバッグやリュックも、すっきり立てて収納することが可能です。ブッグエンドはセリアの商品を使っているので、お財布にもやさしく、気軽に取り入れることができます。
いつもと向きをかえるだけ!劇的に使いやすくなるカバン収納アイデア
IKEAのアイテムをつかったかばん収納ですが、あえて向きをかえて設置することで、どこに何が入っているか一目でわかり、取り出しやすくなります。かばんの数が視覚的にわかるようになると、ムダ買い防止にもつながります。
100均アイテムだけで可能!自分で片づけできる環境づくり
お子さんでも手の届く場所にカバンを収納できるスペースをつくることで、自分でお片づけをする習慣が身につきます。材料もすべて100均で購入することができ、お子さんの人数や背の高さに合わせて、気軽につくれます。
100均グッズでオリジナルの収納アイテムを
こちらは、クローゼット内のカバン置き場を100均グッズで手づくりしています。用意するのは、ワイヤーネットと、ピンチつきの木製ハンガー、結束バンド。組み合わせるとあっという間にバッグ置き場が完成しますよ。
ひと目でカバンをどこに置いたのかわかりやすく、カバンの形くずれなども回避できるアイデアですね。手作りが苦手な方は完成品を購入するのも手軽でおすすめです。
L字型のハンガーラックでおしゃれに収納
L字型のハンガーラックは、カバン置き場にピッタリ。玄関やリビング、クローゼット内など場所を選ばず、ちょっとしたスペースで立てかけることができるのも魅力です。L字型のハンガーがおしゃれなインテリアのようで、生活感をカバーしてくれます!
1つに6個のカバンを収納できる優秀アイテム
こちらは楽天で販売されている「吊り下げ式バッグ収納ハンガー」。半面がクリアになっているため、どこに何を収めたのかすぐ把握することができます。1つにつき6個のカバンを収納できるのもうれしいポイント。クローゼット内に吊るすだけでいいので、気軽に取り入れられますね。
無印良品のアイテムでクローゼット内に収納
無印良品で販売されている「ポリエステル麻 バッグホルダー」。比較的、幅が狭いためクローゼット内の限られたスペースでも使いやすくなっています。生地がやわらかいため、カバンの形に合わせてほどよく沈み、カバンにもやさしい!カバン以外のファッション小物の収納にも役立ってくれそうですね。
ダイソーのブックスタンドで自立するカバン収納に!
カバンがパタンと倒れるのがストレス……というときにぴったりの、ブックスタンドを活用した収納アイデアです。ダイソーならプチプラでそろえられるので、気軽にトライしやすいのもポイント!スタンドを複数個使えば、たくさんのカバンを美しく収納できそうですね。
おしゃれな突っ張り式ハンガーラックを活用!
ナチュラルなデザインがかわいい、突っ張り式のハンガーラックを有効活用!収納スペースが最小限に収まり、おしゃれで、さらに取り出しもしやすそうです。マフラーやマスクなど、ほかのアイテムもサッとかけやすいのがポイントですよ。
帰宅後の導線を考えたバッグ収納
帰宅後の導線や、その後の行動を考えたバッグ収納のアイデアです!アウターを脱いで、バッグをかけて手を洗う、という流れがスムーズにできるポジションにバッグを収納。キッチンカウンター脇のスペースは、バッグの中身を取り出したいとき、翌日の準備をしたいときにも便利ですね。
ゾーン&サイズ分けしてぴったり収納!
バッグの収納スペースを決めて、サイズごとにまとめるとこんなにすっきり!整理していると、どんなバッグが好きなのか、アイテム選びの傾向も分かりそうです。お部屋にお気に入りのバッグを美しく並べると、気分も上がりそうですね!
オープンクローゼットでおしゃれに!
自作のオープンクローゼットに、バッグや洋服を収納した素敵なアイデアです。壁にフックを取りつければ、インテリア感覚でバッグを収納でき、取り出しもしやすそうですね!お出かけ前にコーディネートする時間が、いっそう楽しくなりそうです。
無印良品のボックスを活用したアイデア
無印良品のソフトボックスを使った、素敵な収納アイデアです。バッグを季節や使用頻度、大きさごとに分けて収納すれば、取り出しも便利そうですね!また、ラベリングをして見分けやすくするのもポイントです。収納する前にバッグの断捨離をすると、よりすっきりまとまりそうですね。
吊り下げ収納のスペースを確保!
毎日使うバッグは、いちいちクローゼットに収納するのは面倒…という人は、リビングに収納スペースを確保するのがおすすめ。壁に取りつけるタイプは、自分の好きな位置に決めることができます。フックが多いものだと、複数のバッグを1カ所にまとめて収納することができますよ。フックのデザインもおしゃれなタイプを選ぶと、部屋の雰囲気の邪魔をしないため、おすすめです。
専用アイテムでスペースを有効活用
吊り下げ収納をしたいけれど、壁に穴や傷をつくりたくない…という人もいるかもしれません。そんなときは、専用の収納アイテムを使うとスペースを有効活用し、壁に穴や傷をつくることなく、吊り下げ収納をすることができます。専用のアイテムなので、バッグを安定して保管できるのも魅力ですね。
シューズハンガーをバッグ収納に活用
壁や穴に傷をつけずに吊り下げ収納をするアイデアは、ほかにもあります。こちらは、ハンガーラックとシューズハンガーを使用するアイデア。シューズハンガーは、1つで2つのバッグを吊り下げることができて便利です。シューズフックは回転するため、取り出しやすさも魅力。移動できるハンガーラックは、手軽に試せるのもうれしいですね。
負荷を軽減するレザーフックを使用するアイデア
吊り下げ収納をするときに、S字フックなどを使うとバッグの負荷が気になる人もいるかもしれません。そんな場合に、おすすめのアイテムは、レザーフック。こちらを使用すると、負荷を気にせずにバッグを吊り下げ収納することができますよ。ぜひ試してみてくださいね。
置くだけでOK!のアイテムを使う
毎日使うバッグだから、いちいち片づけるのは面倒…と感じる人には、置くだけでOKのアイテムを使うのもおすすめ。リビングに設置しておくと、帰ってここに置くだけという簡単ステップで完了します。特別大きなものではないため、手軽に取り入れられるのも魅力のポイントですよね。また、使わないときは折りたたんでコンパクトにしておくこともできるため、便利に使用できます。
生活動線を考えたらカバン収納にぴったりだった場所
毎日使うカバンは、生活動線を考えた上で定位置を決めることで、いつの間にか置きっぱなしになることを防いでくれます。misato_yasunariさんのように自分のスタイルに合った定位置を考えれば、カーテンフックだって立派なカバンの収納コーナーに大変身します。
一軍かばんはフック収納&中身はバッグインバッグ活用が便利
ねじれタイプのS字フックを使ってバッグをひっかけて収納するアイデアにプラスして、その都度中身を出してしまうスタイルにしませんか。いつの間にかバッグの中が不要なものであふれたりせず、その日に合わせたバッグ選びも楽になります。バッグインバッグは、S字フックのとなりにクローゼットのつり下げラックを使って収納できるようにすれば、毎日のバッグの準備もワンアクションでできるので楽々です。
バッグ収納ハンガーなら省スペース&すっきり片づく
ダイソーで買えるバッグ収納ハンガーは、それぞれのフックが360度回転するのでバッグ同士が重ならず、出し入れがしやすいのが特徴です。ひとつのハンガーで4個までバッグを省スペースで収納することができるので、クローゼット内を有効活用できて便利です。
セリアで発見!自由に曲げられるフックがかばん収納で大活躍
セリアで販売されている自由に曲げられるフックは、その名のとおり自由自在に曲げられるので使い道は無限大です。これひとつあれば、今までフックがかけられなかった場所に巻きつけたり、W字に曲げてダブルフックにしたりと、バッグ収納でも大活躍すること間違いなしです。
帰宅後のバッグの定位置は必ず通る動線上に配置
毎日使うバッグはあえてクローゼットなどに扉のある収納場所に収納せず、ワンアクションで引っかけられる場所に置くのがオススメです。無印良品の扉につけるフックは横ぶれしにくい形になっており、扉はもちろん、椅子の背もたれにかけて毎日使うバッグの定位置をつくることができます。
ライトグレーを選べばフックが目立たずすっきり
無印良品で大人気の「壁に付けられる家具フック」に、壁につけても目立たないライトグレーのカラーが再登場しているのはご存じですか?一時期はオークとウォルナットの2パターンのみでしたが、目立ちにくいホワイトカラーを希望する人が多く、待望の再登場です。これなら玄関やクローゼット内に気軽に設置でき、白い壁紙となじんでフックが目立たないので、お部屋をすっきりシンプルにしたい人にもオススメです。
100均アイテムでつくるつり下げハンガーなら好みの高さに
ハンガーラック下側のデッドスペースを活用するつり下げハンガーは、既製品を使っても便利ですが、自分で簡単に手作りもできます。ちょうどいいサイズがない人やお金をかけたくない人は、ぜひつくってみてはいかがでしょうか。材料も全て100均でそろい、収納場所に合わせてサイズを調整できるのでオススメです。
無印のアルミハンガーにバッグを収納
収納アイテムがいろいろある無印良品。こちらは無印良品の「アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用」。ネクタイやスカーフ用ですが、バッグを吊り下げて収納することもできますよ。
リビングにハンガーラックを設置してバッグを収納
バッグの収納はクローゼットの中だけではありません。ハンガーラックをリビングに置けば、バッグを簡単に収納することができ、ちょっとした収納スペースをつくることができます。
バッグを2段に分けて収納できる
こちらはクローゼットの中に収納できるバッグ収納。2段になっていて、バッグを上下に並べて収納することができます。種類別や大きさなどで分けられるので便利ですね。
ハンガーやバッグ収納を活用!
バッグがたくさんある場合、ハンガーやバッグ収納など、いくつかの種類を使うのもおすすめです。小さめのバッグはハンガーに、大きめのバッグはしっかりとした収納スペースのある場所に保管するのがよいですね。
帰ったらバッグはすぐにこの場所!
床に散らばる家族のバッグにイライラしているならこちらのアイデア。無印良品の「ステンレス扉につけるフック」を椅子の背もたれに引っかけるだけ。帰ったらすぐにさっと引っかけることができて便利です。
使いたいときに取り出しやすい!
紙袋の収納、しまいこんでいる人も多いですが、こちらは目からウロコのアイデアです。大き目の紙袋を使いS字フックに引っかけて収納しています。これなら取り出しやすくしまいやすい!
サッと出かけられるからここがいい!
玄関に散らばることも多い家族のお出かけバッグ。こちらは下駄箱の扉に無印良品の「ステンレス扉につけるフック」をかけてバッグを収納するアイデアです。帰ったらここにすぐにかけて、出かけるときもサッと取ることができるのでとっても便利!これもマネしてみたいアイデアですね。
エコバッグの収納どうしてる?
自立しないエコバッグの収納に悩む人も多いですよね。こちらは、ダイソーの「バッグハンガー(ダブル)」を使って引っかけ収納にしたアイデア。クローゼットのはしにかけておけば邪魔にならず、取り出しやすい!
それぞれのカバンをもどす場所
無印良品の「壁に付けられる家具フック」を使ってクローゼットに専用のカバンかけをつくったアイデア。固定ピンを差し込むだけで簡単に取りつけることができるうえ、木の風合いがおしゃれ。毎日使うカバンは必ずここへもどしましょう!
ダイソーのバッグハンガーで吊るす!
ダイソーのバッグハンガーダブルは、対になっているフックに2つのバッグかけられる便利アイテムです。バッグを吊るして収納できるので傷みにくく、形くずれしにくいのもポイント。バッグをたくさんかけてもすっきり見えるのでうれしいです。
デスク下にカゴを設置してバッグ収納に
デスク下にカゴを設置してバッグの定位置をつくると、お仕事中も必要なものを取り出しやすく、導線が確保できて使い勝手も◎。バッグがすっぽり入るサイズを選ぶと見ているだけで心地よいです。
ニトリのケース×キャスターを使ったアイデア
頻繁に使うバッグや外からの汚れが気になるバッグは、お手入れが簡単なケースに入れてまとめておくのもおすすめです。ニトリのケース×キャスターでコンパクトな収納ケースをつくれば、取り出しもお手入れも簡単に。玄関先に置いてもすっきり見えます。
無印のジュートバッグはエコバッグ収納にも◎
人気の無印のジュートバッグは、エコバッグ収納にもぴったり!玄関先にバッグごとかけておけばサッと取り出せて便利です。つくりもしっかりしていてシンプルなデザインなので、インテリアとしても映えますよ。
スリムなブックスタンドタワーを活用!
隙間にスッとなじんでくれる、スリムなブックスタンドタワーを活用したバッグ収納のアイデアです。シンプル&おしゃれなデザインで見た目もすっきり。バッグのほかにも、靴やインテリアの収納などにもってこいな便利アイテムです。
IKEAの収納ラックを使ってバッグを収納
こちらはIKEAの収納ラック。フックがついているので、バッグや上着などをそのままかけることができます。下段は棚になっていて、無印良品のやわらかポリエチレンケースがシンデレラフィット。見た目もおしゃれな収納ですね。
シェルフにバッグや帽子などを収納
手作りのおしゃれなシェルフにカバンや帽子を見せて収納するもおしゃれですね。シーズンごとに入れ替えれば、ごちゃごちゃすることもなく、すっきりきれいに見せることができます。
スタンドを使ってバッグを収納!
倒れやすいバッグもスタンドを使えばきれいに立てて収納することができます。積んだり重ねたりすることがないので、バッグも傷まずきれいなまま収納可能。限りあるスペースを有効に使いたい場合は取り入れてみるとよいかもしれませんね。
バッグをかけて収納するならリングフックが最適!
バッグをクローゼットの中でかけて収納しているというかたも多いかもしれません。S字フックにかけるとバッグが前を向いてしまい、回転フックでは回ってしまう…でも、こちらのリングフックならバッグをすべて同じ方向に向けて収納することが可能です。ポールに通して使うフックなので、固定されているポールには使えませんが、突っ張り棒などを取りつければ、ちょうどよいバッグの収納として使えるかもしれませんね。
ブックエンドをバッグ収納に活用
倒れてしまいやすいリュックや大きめのバッグなどは、ブックエンドをくっつけて収納すれば、きれいに立てることが可能です。バッグにクセや跡がつくことも防げるので、収納方法に困っているかたは一度お試ししてみてくださいね。
有孔ボードとフックで飾るように収納
こちらは有孔ボードとフックを使って、カバンと帽子の収納スペースをつくったアイデア。有孔ボードは引っかける場所も自由自在なのでかなり便利なアイテム。すっきりと小物を収納できるだけでなく、お気に入りのカバンや帽子たちがまるでインテリアのよう。
やわらかい素材がポイント
セリアの「やわらかS字フック10」は、その名のとおりやわらかい素材でつくられたS字フック。
このS字フックがバッグ収納にとっても便利!このようにクローゼットにかければ、やわらかい素材なのでバッグを傷めることもありません。
無印アイテムでつくるバッグ収納
こちらは無印良品でも人気の「スチロール仕切りスタンド」。シンプルなデザインと使い勝手のよさが人気です。
こちらをバッグ収納に応用したアイデアがこちら。クローゼットの上段にすっきりと並び、取り出しやすい、しまいやすい、管理もしやすいといいとこずくめ。これは真似したくなるアイデアですね。
100均アイテムが使える!
S字フックを使ってクローゼットにバッグをたくさんかけておくと、バッグが前を向いてしまい収納力も落ちます。そんなときはこちらの写真の右側、「ストッパー付きフック ねじれ」です。
S字フックの上と下の部分がねじれているので、すべてのバッグが横向きに整列!バッグをたくさんかけても収納スペースの幅をとりません。
フックとカゴで専用スペースを!
カバンの大きさに合わせて、フックやカゴを活用してカバンの住所を決めてしまうのもいいですね!これならごちゃごちゃせずすっきり見えます。
ドアフックを活用すれば省スペースに!
こちらはダイソーの商品で、なんと4連になっているんです。これならカバン以外にもコートや小物までかけられて省スペースになりますね!
IKEAの布ボックスですっきり隠す収納も!
IKEAの布ボックスなら、中身も見えないのですっきりします。
側面に持ち手があるので、クローゼットの上に入れても取りやすいのがうれしいポイント。
つっぱり棒でデッドスペースが収納スペースに早変わり!
クローゼットの壁につっぱり棒をつけてフックをかければカバンの収納スペースに早変わり。好きな高さにつけられるので低めにつければ子ども用のスペースにもできちゃいます。
ストッパーつきフックのねじれタイプならバッグがすっきり収納できる
セリアで販売されているストッパーつきフックにねじれタイプが新登場しました。ねじれていることで90度ちがう向きにものを吊るすことができ、バッグ類をすっきり収納することができます。またストッパーつきなので取り出す際にフックが外れるストレスもありません。
無印のアルミハンガーに引っ掛けてクローゼットに収納
無印良品のアルミハンガーを使えば、カバンの向きをそろえてかけられるので、複数かけても省スペースに!見た目もきれいになるのでクローゼットが一気にすっきりします。
突っ張り棒でカバン置き場に
クローゼットは洋服をかけてすでにいっぱい…なんて人も多いのではないでしょうか?そんな人は新しく棚を設置すればいいんです!ニトリの突っ張り棚と、同じくニトリのブックスタンドを使えばカバン専用棚のできあがりです。突っ張り棒の耐荷重量も20kgなので、安心して収納できます。
意外なものでバッグ整理!
きれいに整理されているこちらは100円ショップのファイル入れです!工夫しだいで簡単にカバン整理ができちゃいます。これなら簡単にそろえられるので、すぐに実践できますね。
ニトリのカバン収納専用グッズでクローゼットがすっきり!
こちらはニトリで販売されている「ジョイントバッグハンガー」1,518円。ばらばらのパーツ(6個入り)を、好きな数だけ組み合わせれば壁があっという間にバッグ収納スペースに早変わり。デッドスペースになりがちな空間を上手に活用できる優れものです。
洋服のように収納するアイデア収納!
こちらは突っ張り棒とマワハンガーを組み合わせた収納方法。これならバッグの持ち手に負担をかけず収納できるし、取り出すときも洋服を取りだすように簡単にできます。
【番外編】帰宅後に散らからない秘策!
家が散らかってしまう原因の1つに、帰宅後にそのままカバンを玄関やリビングの床に置いてしまうことが挙げられます。それを防ぐためにいつも使うカバンの住所を決めましょう。こちらのフックにいつも使うカバンをかけるようにすれば、リビングもすっきりさせることができます。
カバンの住所を決めるその1:かわいいフックで一時置き場をつくる!
買い物から帰宅した後、カバンを床や机に置きっぱなしにしがちですが、部屋が散らかる原因になりますよね。そんなときは、カバンの一時置き場としてフックを活用。そうすれば荷物整理をする間はかけておけます!最低限の大きさにすることで、あくまでも一時置き場として活用できます。
カバンの住所を決めるその2:玄関に置き場所をつくる
いつも使っているカバンが決まっているのであれば、部屋まで持っていかず玄関に保管場所を決めるのもいいですね。これからの季節、感染症対策にもなりそうで、一石二鳥です。
まとめ:便利グッズでカバンやバッグをきれいに収納しよう!
カバンやバッグの収納アイデアをご紹介しました!100均や無印、イケアなど便利な収納グッズを使うことで、簡単に真似できる方法もたくさんありましたね。
カバンが床や机に置いてあるとごちゃごちゃとした印象のお部屋になりがちです。ですが、ちょっと収納を工夫することですっきりとしたお家になりますよ。カバンの収納に困っているという方は、今回ご紹介したアイデアをぜひ役立てていただければと思います!