【バッグ・カバン収納】汚部屋卒業のマル秘テクはこれ!バッグ、カバンの収納をきわめよう

2021/11/25

汚い部屋の共通点ってご存知ですか?じつはカバンをだしっぱなしにしていることなんです!今日は汚い部屋を卒業するために重要なバッグ・カバン収納のコツをご紹介します!

帰ったらバッグはすぐにこの場所!

出典:Instagramアカウント「my_home_mgm」

床に散らばる家族のバッグにイライラしているならこちらのアイデア。無印良品の「ステンレス扉につけるフック」を椅子の背もたれに引っかけるだけ。帰ったらすぐにさっと引っかけることができて便利です。

使いたいときに取り出しやすい!

出典:Instagramアカウント「kazumi_moomin」

紙袋の収納、しまいこんでいる人も多いですが、こちらは目からウロコのアイデアです。大き目の紙袋を使いS字フックに引っかけて収納しています。これなら取り出しやすくしまいやすい!

サッと出かけられるからここがいい!

出典:Instagramアカウント「tsuu_kurashi」

玄関に散らばることも多い家族のお出かけバッグ。こちらは下駄箱の扉に無印良品の「ステンレス扉につけるフック」をかけてバッグを収納するアイデアです。帰ったらここにすぐにかけて、出かけるときもサッと取ることができるのでとっても便利!これもマネしてみたいアイデアですね。

エコバッグの収納どうしてる?

出典:Instagramアカウント「kajitown」

自立しないエコバッグの収納に悩む人も多いですよね。こちらは、ダイソーの「バッグハンガー(ダブル)」を使って引っかけ収納にしたアイデア。クローゼットのはしにかけておけば邪魔にならず、取り出しやすい!

カバンのホコリ対策に!

出典:Instagramアカウント「kae0907.kurasinok」

大切なバッグなのに気づけばクローゼットの中でホコリだらけ!なんてことはありませんか?こちらは、ダイソーのスーツカバーを使ってカバンを収納するアイデア。カバンの大きさに合わせて下の部分をカットするだけ。持ち手が出せるので引っかけ収納をするのにも便利です。

出典:Instagramアカウント「yu3_yume」

無印良品の「壁に付けられる家具フック」を使ってクローゼットに専用のカバン掛けをつくったアイデア。固定ピンを差し込むだけで簡単に取りつけることができます。毎日使うカバンは必ずここへ戻しましょう!

セリアとダイソーのアイテムでひっかける

出典:Instagramアカウント「zuborana_marusuke」

セリアのインテリアフック×ダイソーの超強力タイプのピンフックでひっかけるバッグ収納に。ピンフックを取りつけても小さく穴があく程度で、通勤用バッグの収納にも◎。取り入れたくなる素敵なアイデアです。

ダイソーのバッグハンガーで吊るす!

出典:Instagramアカウント「kazumi_moomin」

ダイソーのバッグハンガーダブルは、対になっているフックに2つのバッグかけられる便利アイテムです。バッグを吊るして収納できるので傷みにくく、形くずれしにくいのもポイント。バッグをたくさんかけてもスッキリ見えるのでうれしいです。

デスク下にカゴを設置してバッグ収納に

出典:Instagramアカウント「home_home_mike」

デスク下にカゴを設置してバッグの定位置をつくると、お仕事中も必要なものを取り出しやすく、導線が確保できて使い勝手も◎。バッグがすっぽり入るサイズを選ぶと見ているだけで心地よいです。

ニトリのケース×キャスターを使ったアイデア

出典:Instagramアカウント「jin_kurashi」

頻繁に使うバッグや外からの汚れが気になるバッグは、お手入れが簡単なケースに入れてまとめておくのもおすすめです。ニトリのケース×キャスターでコンパクトな収納ケースをつくれば、取り出しもお手入れも簡単に。玄関先に置いてもスッキリ見えます。

無印のジュートバッグはエコバッグ収納にも◎

出典:Instagramアカウント「smiley_life_sakura」

人気の無印のジュートバッグは、エコバッグ収納にもぴったり!玄関先にバッグごとかけておけばサッと取り出せて便利です。つくりもしっかりしていてシンプルなデザインなので、インテリアとしても映えますよ。

スリムなブックスタンドタワーを活用!

出典:Instagramアカウント「terumin1011」

隙間にスッとなじんでくれる、スリムなブックスタンドタワーを活用したバッグ収納のアイデアです。シンプル&おしゃれなデザインで見た目もスッキリ。バッグのほかにも、靴やインテリアの収納などにもってこいな便利アイテムです。

IKEAの収納ラックを使ってバッグを収納

出典:Instagramアカウント「no270421」

こちらはIKEAの収納ラック。フックがついているので、バッグや上着などをそのままかけることができます。下段は棚になっていて、無印良品のやわらかポリエチレンケースがシンデレラフィット。見た目もおしゃれな収納ですね。

シェルフにバッグや帽子などを収納

出典:Instagramアカウント「lifeis0920」

手づくりのおしゃれなシェルフにカバンや帽子を見せて収納するもおしゃれですね。シーズンごとに入れ替えれば、ごちゃごちゃすることもなく、すっきりきれいに見せることができます。

有孔ボードをDIYしてバッグを収納

出典:Instagramアカウント「mogumogu_ie22」

こちらは有孔ボードをDIYしてバッグを収納している例です。バッグを引っ掛けるだけで収納できるので簡単でわかりやすいですね。取りつけもむずかしくないので、バッグを収納したい壁につけてみるのもよいかもしれませんね。

スタンドを使ってバッグを収納!

出典:Instagramアカウント「nana_kandouseiri」

倒れやすいバッグもスタンドを使えばきれいに立てて収納することができます。積んだり重ねたりすることがないので、バッグも傷まずきれいなまま収納可能。限りあるスペースを有効に使いたい場合は取り入れてみるとよいかもしれませんね。

バッグをかけて収納するならリングフックが最適!

出典:Instagramアカウント「yuki_ie_53.k」

バッグをクローゼットの中でかけて収納しているというかたも多いかもしれません。S字フックにかけるとバッグが前を向いてしまい、回転フックでは回ってしまう…でも、こちらのリングフックならバッグをすべて同じ方向に向けて収納することが可能です。ポールに通して使うフックなので、固定されているポールには使えませんが、突っ張り棒などを取りつければ、ちょうどよいバッグの収納として使えるかもしれませんね。

ブックエンドをバッグ収納に活用

出典:Instagramアカウント「mami_no_memo」

倒れてしまいやすいリュックや大きめのバッグなどは、ブックエンドをくっつけて収納すれば、きれいに立てることが可能です。バッグにクセや跡がつくことも防げるので、収納方法に困っているかたは一度お試ししてみてくださいね。

有孔ボードとフックで飾るように収納

出典:Instagramアカウント「khouse2020」

こちらは有孔ボードとフックを使って、カバンと帽子の収納スペースをつくったアイデア。有孔ボードは引っかける場所も自由自在なのでかなり便利なアイテム。すっきりと小物を収納できるだけでなく、お気に入りのカバンや帽子たちがまるでインテリアのよう。

やわらかい素材がポイント

出典:Instagramアカウント「haruchannel3」

セリアの「やわらかS字フック10」は、その名のとおりやわらかい素材でつくられたS字フック。

出典:Instagramアカウント「haruchannel3」

このS字フックがバッグ収納にとっても便利!このようにクローゼットにかければ、やわらかい素材なのでバッグを傷めることもありません。

無印アイテムでつくるバッグ収納

出典:Instagramアカウント「yuki.y.y.house」

こちらは無印良品でも人気の「スチロール仕切りスタンド」。シンプルなデザインと使い勝手のよさが人気です。

出典:Instagramアカウント「yuki.y.y.house」

こちらをバッグ収納に応用したアイデアがこちら。クローゼットの上段にすっきりと並び、取り出しやすい、しまいやすい、管理もしやすいといいとこずくめ。これは真似したくなるアイデアですね。

100均アイテムが使える!

出典:Instagramアカウント「cookie.m0711」

S字フックを使ってクローゼットにバッグをたくさんかけておくと、バッグが前を向いてしまい収納力も落ちます。そんなときはこちらの写真の右側、「ストッパー付きフック ねじれ」です。

出典:Instagramアカウント「cookie.m0711」

S字フックの上と下の部分がねじれているので、すべてのバッグが横向きに整列!バッグをたくさんかけても収納スペースの幅をとりません。

連結して使えるすぐれもの

出典:Instagramアカウント「it_springdays」

こちらはバッグ専用のフック、キャンドゥの「バッグハンガー」使った収納アイデア。フックの位置を自由に変えることができるのでカバンにあわせて自由にカスタマイズ。しかも、下に連結をして増やすこともでき、大容量収納も可能です!

フックとカゴで専用スペースを!

出典:Instagram アカウント「nyanco.72」

カバンの大きさに合わせて、フックやカゴを活用してカバンの住所を決めてしまうのもいいですね!これならごちゃごちゃせずすっきり見えます。

ドアフックを活用すれば省スペースに!

出典:Instagram アカウント「fufu._.s」

こちらはダイソーの商品で、なんと4連になっているんです。これならカバン以外にもコートや小物までかけられて省スペースになりますね!

IKEAの布ボックスですっきり隠す収納も!

出典:Instagram アカウント「ymkr_home」

IKEAの布ボックスなら、中身も見えないのですっきりします。
側面に持ち手があるので、クローゼットの上に入れても取りやすいのがうれしいポイント。

つっぱり棒でデッドスペースが収納スペースに早変わり!

出典:Instagram アカウント「konyshouse」

クローゼットの壁につっぱり棒をつけてフックをかければカバンの収納スペースに早変わり。好きな高さにつけられるので低めにつければ子ども用のスペースにもできちゃいます。

ストッパーつきフックのねじれタイプならバッグがすっきり収納できる

出典:Instagramアカウント「oheyasukkiri」

セリアで販売されているストッパーつきフックにねじれタイプが新登場しました。ねじれていることで90度ちがう向きにものを吊るすことができ、バッグ類をすっきり収納することができます。またストッパーつきなので取り出す際にフックが外れるストレスもありません。

有孔ボードを設置して壁面全体をバッグ収納スペースに

出典:Instagramアカウント「mogumogu_ie22」

壁面に有効ボードを設置すれば、壁面全体が収納スペースに大変身。ふだん使いのバッグなども出かける際には必ず通る場所に有効ボードを設置してフックで引っかけておけば、外出時や帰宅時もさっと取り出したり引っかけることができるのでとても便利です。

カバン収納術1:アルミハンガー

出典:Instagramアカウント「anton__home」
出典:Instagramアカウント「yuka_u_f」

本来はネクタイ・スカーフ用として販売されていますが、クローゼットの中でのカバン収納にぴったりなんです!しっかりしたアルミハンガーなので、リュックなどの大きめのカバンも安心してかけられます。

アルミハンガーの使い方を紹介!

出典:Instagramアカウント「edekairo」

無印良品のアルミハンガーを使えば、カバンの向きをそろえてかけられるので、複数かけても省スペースに!見た目もきれいになるのでクローゼットが一気にすっきりします。

カバン収納術3:突っ張り棒でカバン置き場

出典:Instagramアカウント「kyoko_krs」

クローゼットは洋服をかけてすでにいっぱい…なんて人も多いのではないでしょうか?そんな人は新しく棚を設置すればいいんです!ニトリの突っ張り棚と、同じくニトリのブックスタンドを使えばカバン専用棚のできあがりです。突っ張り棒の耐荷重量も20kgなので、安心して収納できます。

カバン収納術4:形くずれは100円で防げる!

出典:Instagramアカウント「kono.k.shuunou」

カバンを保管するとき、中身を入れずにそのまま保管すると形くずれが気になりますよね。そんなお悩みにはこれ!100円ショップにある洗濯ネットに新聞紙を入れてカバンに入れておくだけ。これで簡単に形くずれを防ぐことができます。

【番外編】帰宅後に散らからない秘策!カバンの住所を決める

出典:Instagramアカウント「maachi.k.k_home」

家が散らかってしまう原因の1つに、帰宅後にそのままカバンを玄関やリビングの床に置いてしまうことが挙げられます。それを防ぐためにいつも使うカバンの住所を決めましょう。こちらのフックにいつも使うカバンをかけるようにすれば、リビングもすっきりさせることができます。

カバンの住所を決めるその1:かわいいフックで一時置き場をつくる!

出典:Instagramアカウント「shu_no_photos」

買い物から帰宅した後、カバンを床や机に置きっぱなしにしがちですが、部屋が散らかる原因になりますよね。そんなときは、カバンの一時置き場としてフックを活用。そうすれば荷物整理をする間はかけておけます!最低限の大きさにすることで、あくまでも一時置き場として活用できます。

カバンの住所を決めるその2:玄関に置き場所をつくる

出典:Instagramアカウント「ayanyao1199」

いつも使っているカバンが決まっているのであれば、部屋まで持っていかず玄関に保管場所を決めるのもいいですね。これからの季節、感染症対策にもなりそうで、一石二鳥です。

意外なものでバッグ整理!

出典:Instagramアカウント「miii___.e」

きれいに整理されているこちらは100円ショップのファイル入れです!工夫しだいで簡単にカバン整理ができちゃいます。これなら簡単にそろえられるので、すぐに実践できますね。

専用グッズを使えばクローゼットがすっきり!

出典:Instagramアカウント「flat_san_no_kabe」

こちらはニトリで販売されている「ジョイントバッグハンガー」1,518円(税込)。ばらばらのパーツ(6個入り)を、好きな数だけ組み合わせれば壁があっという間にバッグ収納スペースに早変わり。デッドスペースになりがちな空間を上手に活用できる優れものです。

専用品でカバンにあった収納を実現!

出典:Instagramアカウント「ami.home__64」

山崎実業のバッグ収納スタンドはバッグの大きさに合わせて仕切りの調節が可能なので、クローゼットの幅やバッグの大きさに合わせて収納ができます。こちらの写真は、突っ張り棒とスタンドを組み合わせて2段にアレンジされた上級テク!

洋服のように収納するアイデア収納!

出典:Instagramアカウント「uchi.log」

こちらは突っ張り棒とマワハンガーを組み合わせた収納方法。これならバッグの持ち手に負担をかけず収納できるし、取り出すときも洋服を取りだすように簡単にできます。

いかがでしたか?どれもだれでも簡単に真似できる収納方法ばかりですね!ちょっとした工夫でおうちがきれいになりますよ。ぜひ真似してみてくださいね!

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND