【バッグ・カバン収納】汚部屋卒業のマル秘テクはこれ!バッグ、カバンの収納をきわめよう

2021/07/22

汚い部屋の共通点ってご存知ですか?じつはカバンをだしっぱなしにしていることなんです!今日は汚い部屋を卒業するために重要なバッグ・カバン収納のコツをご紹介します!

突っ張り棒を活用してバッグを収納

出典:Instagramアカウント「youseeyushi」

バッグは床に置かず、セリアの突っ張り棒を活用して収納している例です。突っ張り棒を壁に取りつけ、フックをかければ、バッグを収納できるスペースができますね。

キャスターつきのワゴンにバッグを収納

出典:Instagramアカウント「i.o_life」

大きなサイズのバッグはかけるよりも置いて収納した方が安定します。キャスターつきのワゴンにのせれば、すぐに手の届く高さになり、使いやすいですね!

ワイヤーネットを使って帽子やバッグを収納

出典:Instagramアカウント「kazokushuno_yuri」

100均にあるワイヤーネットを使えば、バッグを上手に収納できます。バッグの大きさに合わせて幅を調整できるので、立てて収納できるのがよいですね。

ハンガーラックにバッグを収納

出典:Instagramアカウント「icoitomaru」

高さが調節できるハンガーラックにバッグを収納している例です。フックをかければ、バッグもきれいに収納できますね。バッグがたくさんあるかたに便利な収納方法です。

玄関に定位置をつくる!

出典:Instagram アカウント「ai_senoo」

子どもが大きくなると、荷物も増えて鞄の収納にも困りますよね。このように、玄関にラックを設置すれば帰宅してそのまま置けるので散らかる心配なしです!

毎日使う通園アイテムはさっとかける収納に!

出典:Instagram アカウント「ultramama35」

毎日使う通園グッズはまとめてかける収納にすれば、子どもも自分でお片づけもできて部屋もスッキリします!

100円ショップのあのアイテムでカバンすっきり!

出典:Instagram アカウント「shu_no_photos」

キレイに整頓されたこちらは、なんとダイソーのブックスタンドを活用してるんです。これならカバンをとっても雪崩が起きずキレイをキープできます。

道具がなくても収納できる!

出典:Instagram アカウント「saaaaayaka_happy_life」

お手持ちのトートバッグなど大きい鞄の中にカバンを収納する方法。これなら何も買い足さずに、しかも省スペースで収納できます。

帰宅後のバッグの定位置を決めよう!

出典:Instagram アカウント「my_home_mgm」

帰宅後バタバタしているとつい床にカバンを置いたりしがちですが、そうすると部屋が散らかってしまいますよね。こちらは無印のフックを使って帰宅後のカバンの定位置をきめています。そうすれば部屋が散らからずスッキリします。

突っ張り棒で収納スペースをつくる!

出典:Instagram アカウント「yuko.hori」

耐荷重のあるジャッキ式の突っ張り棒ならクギやネジを使わずに収納スペースを増やせます。これなら賃貸や社宅暮らしの方も安心です!

アクセサリーハンガーでもバッグ収納可能

出典:Instagram アカウント「a_plus.tokyo」

こちらは本来アクセサリーをかけるものですが、フックがついているので、小ぶりなショルダーバッグなどはこちらにかけることができるんです!

美しい!立てる収納

出典:Instagram アカウント「hitomi_interia」

カバンスタンドやブックスタンドで立てる収納をすれば、見た目も美しくカバンも取り出しやすいですね。

まるでお店!壁面収納

出典:Instagram アカウント「tuzu____25」

カバンの大きさや使用頻度に応じて、立てる収納や壁面収納を組み合わせたこちら、きれいに整頓されていますね。

ブックスタンドでもカバン収納できるんです!

出典:Instagram アカウント「shu_no_photos」

バッグ収納は専用品じゃなくてもできます。これはダイソーのブックスタンド。330円で購入できるので、そろえやすいですよね。

使い方は自由自在!

出典:Instagram アカウント「100yenshop_mama」

こちらはセットがけできるバッグハンガー。かけたいものに応じてフックの場所を変更できたり、2連に繋げたりアレンジ可能です。

無印のスチール仕切り板でどんなカバンもすっきり収納

出典:Instagramアカウント「tanaka__yumiko」

大きさの異なるカバンも無印のスチール仕切り板を使えばすっきり立てて収納することができます。ボックスや仕切り棚の場合カバンのサイズが変わると対応できなくなってしまいますが、仕切り板ならサイズに合わせて幅を変えられるので安心です。

ファミリークローゼットにバッグ専用コーナーをつくる

出典:Instagramアカウント「momonga_kinomi」

クローゼットのハンガーパイプにハンギングタイプのポールを追加すればデッドスペースをカバン専用コーナーに大変身させることができます。100円ショップで販売されている外れにくいタイプのS字フックを使えば出し入れも楽々です。

アルミツイストS字フックがカバン収納にぴったり

出典:Instagramアカウント「tomo.chibi_0622」

ハンガーラックにカバンを収納する際にはキャンドゥで販売されているアルミツイストS字フック便利です。通常のS字フックではカバンの持ち手がねじれたり、カバン同士が重なって取り出しにくくなりますが、ツイストS字フックを使えばすっきりきれいに横向きで収納しておくことが可能です。

形くずれしやすいカバンはあのアイテムで自立させる

出典:Instagramアカウント「nagoyabarbiestyle」

立てて収納する際に自立せずクタッとくずれてしまうカバンには、カバンの中に詰め物をして形を整えるのがおすすめです。家にある処分予定の枕カバーの中に新聞紙やタオルなど家にあるアイテムを詰めてカバンの中に入れれば、お金をかけずにカバンの形くずれ予防にもなります。

クローゼット上段を突っ張り棒とカラボでカバン収納コーナーに

出典:Instagramアカウント「masamochi.nekotaro」

クローゼットの上段の棚にカラーボックスと突っ張り棒を設置すればごちゃつきがちなカバンもすっきり整理整頓することができます。カラーボックスをあえて間にはさむことで突っ張り棒の落下防止にもなり、カバンの小物もいっしょに収納しておくことが可能になります。

毎日使うカバンは一時置きコーナーをつくるべき

出典:Instagramアカウント「shu_no_photos」

毎日使うカバンはいつの間にか床などに置きっぱなしになりがちですが、あえて一時置きスペースをつくることですっきりきれいな部屋につながります。無印の壁につけられるフックはどこでも手軽につけることができるのでカバン一時置きスペースのアイテムとしてぴったりです。

IKEAの収納ラックを使ってバッグを収納

出典:Instagramアカウント「no270421」

こちらはIKEAの収納ラック。フックがついているので、バッグや上着などをそのままかけることができます。下段は棚になっていて、無印のやわらかポリエチレンケースがシンデレラフィット。見た目もおしゃれな収納ですね。

シェルフにバッグや帽子などを収納

出典:Instagramアカウント「lifeis0920」

手づくりのおしゃれなシェルフにカバンや帽子を見せて収納するもおしゃれですね。シーズンごとに入れ替えれば、ごちゃごちゃすることもなく、すっきりきれいに見せることができます。

スタンドを使ってバッグを収納!

出典:Instagramアカウント「nana_kandouseiri」

倒れやすいバッグもスタンドを使えばきれいに立てて収納することができます。積んだり重ねたりすることがないので、バッグも傷まずきれいなまま収納可能。限りあるスペースを有効に使いたい場合は取り入れてみるとよいかもしれませんね。

バッグをかけて収納するならリングフックが最適!

出典:Instagramアカウント「yuki_ie_53.k」

バッグをクローゼットの中でかけて収納しているというかたも多いかもしれません。S字フックにかけるとバッグが前を向いてしまい、回転フックでは回ってしまう…でも、こちらのリングフックならバッグをすべて同じ方向に向けて収納することが可能です。ポールに通して使うフックなので、固定されているポールには使えませんが、突っ張り棒などを取りつければ、ちょうどよいバッグの収納として使えるかもしれませんね。

ブックエンドをバッグ収納に活用

出典:Instagramアカウント「mami_no_memo」

倒れてしまいやすいリュックや大きめのバッグなどは、ブックエンドをくっつけて収納すれば、きれいに立てることが可能です。バッグにクセや跡がつくことも防げるので、収納方法に困っているかたは一度お試ししてみてくださいね。

有孔ボードとフックで飾るように収納

出典:Instagramアカウント「khouse2020」

こちらは有孔ボードとフックを使って、カバンと帽子の収納スペースをつくったアイデア。有孔ボードは引っかける場所も自由自在なのでかなり便利なアイテム。すっきりと小物を収納できるだけでなく、お気に入りのカバンや帽子たちがまるでインテリアのよう。

やわらかい素材がポイント

出典:Instagramアカウント「haruchannel3」

セリアの「やわらかS字フック10」は、その名のとおりやわらかい素材でつくられたS字フック。

出典:Instagramアカウント「haruchannel3」

このS字フックがバッグ収納にとっても便利!このようにクローゼットにかければ、やわらかい素材なのでバッグを傷めることもありません。

無印アイテムでつくるバッグ収納

出典:Instagramアカウント「yuki.y.y.house」

こちらは無印でも人気の「スチロール仕切りスタンド」。シンプルなデザインと使い勝手のよさが人気です。

出典:Instagramアカウント「yuki.y.y.house」

こちらをバッグ収納に応用したアイデアがこちら。クローゼットの上段にすっきりと並び、取り出しやすい、しまいやすい、管理もしやすいといいとこづくめ。これは真似したくなるアイデアですね。

100均アイテムが使える!

出典:Instagramアカウント「cookie.m0711」

S字フックを使ってクローゼットにバッグをたくさんかけておくと、バッグが前を向いてしまい収納力も落ちます。そんなときはこちらの写真の右側、「ストッパー付フック ねじれ」です。

出典:Instagramアカウント「cookie.m0711」

S字フックの上と下の部分がねじれているので、すべてのバッグが横向きに整列!バッグをたくさんかけても収納スペースの幅をとりません。

連結して使えるすぐれもの

出典:Instagramアカウント「it_springdays」

こちらはバッグ専用のフック、キャンドゥの「バッグハンガー」使った収納アイデア。フックの位置を自由に変えることができるのでカバンにあわせて自由にカスタマイズ。しかも、下に連結をして増やすこともでき、大容量収納も可能です!

フックとカゴで専用スペースを!

出典:Instagram アカウント「nyanco.72」

カバンの大きさに合わせて、フックやカゴを活用してカバンの住所を決めてしまうのもいいですね!これならごちゃごちゃせずすっきり見えます。

ドアフックを活用すれば省スペースに!

出典:Instagram アカウント「fufu._.s」

こちらはダイソーの商品で、なんと4連になっているんです。これならカバン以外にもコートや小物までかけられて省スペースになりますね!

IKEAの布ボックスですっきり隠す収納も!

出典:Instagram アカウント「ymkr_home」

IKEAの布ボックスなら、中身も見えないのですっきりします。
側面に持ち手があるので、クローゼットの上に入れても取りやすいのがうれしいポイント。

突っ張り棒でデッドスペースが収納スペースに早変わり!

出典:Instagram アカウント「konyshouse」

クローゼットの壁に突っ張り棒をつけてフックをかければカバンの収納スペースに早変わり。好きな高さにつけられるので低めにつければ子ども用のスペースにもできちゃいます。

ストッパーつきフックのねじれタイプならバッグがすっきり収納できる

出典:Instagramアカウント「oheyasukkiri」

セリアで販売されているストッパーつきフックにねじれタイプが新登場しました。ねじれていることで90度ちがう向きにものを吊るすことができ、バッグ類をすっきり収納することができます。またストッパーつきなので取り出す際にフックが外れるストレスもありません。

カバン収納術1:アルミハンガー

出典:Instagramアカウント「anton__home」
出典:Instagramアカウント「yuka_u_f」

本来はネクタイ・スカーフ用として販売されていますが、クローゼットの中でのカバン収納にぴったりなんです!しっかりしたアルミハンガーなので、リュックなどの大きめのカバンも安心してかけられます。

アルミハンガーの使い方を紹介!

出典:Instagramアカウント「edekairo」

無印のアルミハンガーを使えば、カバンの向きをそろえてかけられるので、複数かけても省スペースに!見た目もきれいになるのでクローゼットが一気にすっきりします。

カバン収納術3:突っ張り棒でカバン置き場

出典:Instagramアカウント「kyoko_krs」

クローゼットは洋服をかけてすでにいっぱい…なんて人も多いのではないでしょうか?そんな人は新しく棚を設置すればいいんです!ニトリの突っ張り棚と、同じくニトリのブックスタンドを使えばカバン専用棚のできあがりです。突っ張り棒の耐荷重量も20kgなので、安心して収納できます。

カバン収納術4:形くずれは100円で防げる!

出典:Instagramアカウント「kono.k.shuunou」

カバンを保管するとき、中身を入れずにそのまま保管すると形くずれが気になりますよね。そんなお悩みにはこれ!100円ショップにある洗濯ネットに新聞紙を入れてカバンに入れておくだけ。これで簡単に形くずれを防ぐことができます。

【番外編】帰宅後に散らからない秘策!カバンの住所を決める

出典:Instagramアカウント「maachi.k.k_home」

家が散らかってしまう原因の1つに、帰宅後にそのままカバンを玄関やリビングの床に置いてしまうことが挙げられます。それを防ぐためにいつも使うカバンの住所を決めましょう。こちらのフックにいつも使うカバンをかけるようにすれば、リビングもすっきりさせることができます。

カバンの住所を決めるその1:かわいいフックで一時置き場をつくる!

出典:Instagramアカウント「shu_no_photos」

買い物から帰宅したあと、カバンを床や机に置きっぱなしにしがちですが、部屋が散らかる原因になりますよね。そんなときは、カバンの一時置き場としてフックを活用。そうすれば荷物整理をする間はかけておけます!最低限の大きさにすることで、あくまでも一時置き場として活用できます。

カバンの住所を決めるその2:玄関に置き場所をつくる

出典:Instagramアカウント「ayanyao.home」

いつも使っているカバンが決まっているのであれば、部屋まで持っていかず玄関に保管場所を決めるのもいいですね。これからの季節、感染症対策にもなりそうで、一石二鳥です。

意外なものでバッグ整理!

出典:Instagramアカウント「miii___.e」

きれいに整理されているこちらは100円ショップのファイル入れです!工夫しだいで簡単にカバン整理ができちゃいます。これなら簡単にそろえられるので、すぐに実践できますね。

専用グッズを使えばクローゼットがすっきり!

出典:Instagramアカウント「flat_san_no_kabe」

こちらはニトリで販売されている「ジョイントバッグハンガー」1,518円(税込)。ばらばらのパーツ(6個入り)を、好きな数だけ組み合わせれば壁があっという間にバッグ収納スペースに早変わり。デッドスペースになりがちな空間を上手に活用できる優れものです。

専用品でカバンにあった収納を実現!

出典:Instagramアカウント「ami.home__64」

山崎実業のバッグ収納スタンドはバッグの大きさに合わせて仕切りの調節が可能なので、クローゼットの幅やバッグの大きさに合わせて収納ができます。こちらの写真は、突っ張り棒とスタンドを組み合わせて2段にアレンジされた上級テク!

洋服のように収納するアイデア収納!

出典:Instagramアカウント「uchi.log」

こちらは突っ張り棒とマワハンガーを組み合わせた収納方法。これならバッグの持ち手に負担をかけず収納できるし、取り出すときも洋服を取りだすように簡単にできます。

どれもだれでも簡単に真似できる収納方法ばかりですね!ちょっとした工夫でおうちがきれいになりますよ。ぜひ真似してみてくださいね!

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND