無印良品vsDAISOのキッチンペーパーはどっちが優秀!?
2021/08/24
筆者はふだん、無印良品のキッチンペーパーを愛用しているのですが、DAISOのプライベートブランドのキッチンペーパーもかなり熱い!!!という噂をお聞きし、2つの商品を比較してみることにしました。
ちょっと種類の違う方向に長けている両商品ですが、どんな違いがあるのでしょうか!?調べてみます。
執筆: 漫画家・エッセイスト 藤田あみい
「無印良品の家」のウェブサイトで「ぜんぶ無印良品で暮らしています~三鷹の家大使の住まいレポート~」を執筆中。...
レポートしたのは、三鷹の家大使を務める無印良品通・藤田あみいです。
無印良品のキッチンペーパーは2つ入って190円
無印良品のキッチンペーパーはロールタイプのものだと2本入っていて190円です。竹の繊維を使った素材で、漂白する過程を省いているためにこんな色味に仕上がっています。ちょっとごわつきがあるけど、お安いしたくさん使うかたにはオススメ!
DAISOのキッチンペーパーは220円
100円ショップなのに、1本で220円という強気の価格設定!しかし!特筆すべきはこのキッチンペーパー、なんと洗って2.3回使えるらしい……!!!これはお安いかもしれない!さてさて、どんな具合なのか、使ってみましょう。
とりあえず鍋のふたを拭いてみる
鍋のふたにセスキの洗剤をかけまして、一旦DAISOのキッチンペーパーで拭きあげてみることにします。どんな感じなのかな…。
汚れもほどよく落ちて、きれいに拭き取ることができました。さて!洗って使ってみます!
確かに丈夫!これはすごい!
DAISOのキッチンペーパー、洗ってみました!ギュって絞っても全然破れない感じ!これは……すごい!
2回目の利用
とりあえず少しは弱体化していると考え、IHクッキングヒーターを拭いてみました。全然ヘタれることもなく、ちゃんと原型を留めていて素晴らしい。そして1回洗った時点で、結構きれいに汚れが落ちていて、これもまた素晴らしかったです。
無印良品のキッチンペーパーでいざ!
こちらはふだんから使っているので、そんなに強度が強いわけではないことを既に知っていますが、また鍋のふたをセスキの洗剤をかけて拭きあげてみました。吸水性がよく、よく汚れが落ちる、という印象で安定感があります。
ちなみに1回洗ってみた
試しに1回洗ってみました。でもまあそれ用につくられているわけではないので、広げて再利用はできましたがさほどの強度は感じられず。臆せずたくさん使いたい人には無印良品、何回か再利用したい人はDAISOという感じで使い分けるのがよさそうですね!コスパでいうと、どっちも同じくらいなのかな〜と思います。
ちなみに無印良品のキッチンペーパーはおしゃれ
パンとかボロボロしやすいお菓子とかは、無印良品のキッチンペーパーの上に乗せるとちょっとかわいくなります。そのまま手もふけるし、便利でオススメです。
こだわりのキッチンペーパーを見つけよう!
毎日使うキッチンペーパーだからこそ、自分の最大級のお気に入りを見つけたいものですね。
今回はDAISOのキッチンペーパーが大変優秀だということを知られてよい機会でした!いい商品を見つけられるととてもうれしいです!みなさんもこれぞというお気に入り、見つけてみてくださいね!
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
◆執筆/藤田あみいさん
漫画家・エッセイスト。「無印良品の家」のウェブサイトで「ぜんぶ無印良品で暮らしています~三鷹の家大使の住まいレポート~」を執筆中。2016年に同タイトルの本を出版。2017年に自身の産後うつ体験を綴った「懺悔日記」を出版。