「超便利!」「買って損なし!」セリアの野菜保存グッズが便利すぎて手放せない

2022/02/01

セリアには便利な商品がたくさんありますね。今回は使ってみたら便利で手放せなくなった野菜の保存グッズを、TVや雑誌などメディアで活躍中の栄養士、わんたるさんに教えてもらいました。

栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや...

>>>わんたるの記事をもっと見る

ベジタブルキャップ

「ベジタブルキャップ」は110円。野菜用のシリコンキャップで、大小1つずつ入っています。
大きい方は直径7cm、高さ1.8cm、小さい方は直径3cm、高さ1.5cm。

使い途中の野菜を保存するときに使うグッズで、野菜の切り口にかぶせると劣化と乾燥を防ぐことができます。

材質はシリコーンゴムで、耐熱温度は150度。直火や電子レンジ、オーブンやトースターでは使えません。耐冷温度は-20度ですが、冷凍庫では使えません。また、レモンなどの柑橘類は皮に含まれる成分によって変質することがあるので注意が必要です。

使い方

使い方は、野菜のカット面にキャップをかぶせるだけ。

裏面の穴に野菜を入れ、キャップのへりを引っ張るようにしてかぶせます。

キャップありとなしで違いを比べてみると

きゅうりを使ってキャップありとなしで違いを比べてみました。片方にはキャップをかぶせて、もう片方はこのままの状態で野菜室に5日置きました。

キャップありの切り口はキレイで、キャップなしは水分が抜けて切り口が変形してしまいました。

繰り返し使えて便利

ラップに包んでも乾燥は防げるのですが、ベジタブルキャップは洗って何度も使えるので便利です。

野菜の大きさに合わせて使い分け、おいしいまま使い切ろう

大根など切り口の大きな野菜には大きなキャップを使い、きゅうりなどには小さなキャップを使うとちょうどいいです。かぶせるだけで野菜の乾燥が防げるので便利ですよ。
鮮度を保ったまま最後まで使い切ることができるのでおすすめ。ぜひお試しください。

■執筆/わんたるさん…栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや雑誌などメディアにも掲載多数。インスタグラムは@wanntalu。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND