【電子レンジ】でつくれる!簡単時短で自家製なめらかカスタード

2022/03/15

お菓子づくりやパンに塗ったりいろいろ楽しめるカスタードクリーム。お鍋でつくると時間がかかったり、ダマにもなりやすかったりします。もう少し簡単でダマにならない方法があったら嬉しいですよね。

TVや雑誌などメディアで活躍中の栄養士で、ライターのわんたるさんに、なめらかな自家製カスタードがパパッと作れる電子レンジレシピを教えてもらいました。

栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや...

>>>わんたるの記事をもっと見る

材料(つくりやすい分量)

牛乳  150cc
卵黄  1個
薄力粉 20g
砂糖  20g
バター 少々
バニラエッセンス2~3滴

つくり方

1.牛乳を電子レンジで人肌程度に温め、卵黄を混ぜあわせます。

2.薄力粉と砂糖をふるいにかけて、1に少しずつ入れて混ぜます。

3.電子レンジ600Wで1分温めたらホイッパーでよく混ぜ、これを2~3回繰り返します。
4.バターとバニラエッセンスを加えてよく混ぜたら完成。

電子レンジ加熱と混ぜる作業を繰り返すと、もっちりしたカスタードクリームになります。バターを最後に入れるとつやが出ます。

自家製カスタードでいろいろ楽しもう

冷凍パイシートを使ったパイに乗せるだけでオシャレスイーツに。

カスタードクリームを冷まして餅生地で包むと、カスタードクリーム大福がつくれます。

ほかにも、シュークリームやタルトにしたり、パンに塗ってスイーツパンにしたり、使いたいときにすぐにつくれて簡単なのでおすすめ。ココアや抹茶を混ぜてアレンジも楽しめるので、ぜひお試しください。



■執筆/わんたる…栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや雑誌などメディアにも掲載多数。
編集/サンキュ!編集部

※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND