2人の子どもを育てるママで、管理栄養士のyuyu_diet_recipeさん。栄養バランスを考えた冷凍ストックで、17kg痩せに成功しました。レシピはどれも簡単。冷凍ストックでダイエットが成功するなんて最高!つくりかたを教えてもらいましょう。
驚きのビフォーアフター
こちらは以前のお写真。無理な食事制限をしては、リバウンドを繰り返していたといいます。
こちらが17kg痩せたyuyu_diet_recipeさん。バランスの取れた美しいスタイルにうっとりしますよね。管理栄養士としての知識を活かして、バランスを考えた食事を「しっかりと食べる」ダイエットに切り替えたところ、66kgあった体重は、49kgに。その後も、健康的な食生活のおかげで、リバウンドもなし。
でも、健康的な食生活といわれても、いそがしい毎日のなかで、なかなか続かないという人も多いですよね。じつは、yuyu_diet_recipeさんのダイエット成功のカギは、「冷凍ストック」にありました。バランスをしっかりと考えた栄養満点のおかずを冷凍保存。平日は、電子レンジや鍋で加熱調理をするだけ。yuyu_diet_recipeさんが、「やる気1%でもダイエットが続く」という、そのレシピを教えてもらいましょう!
腸活キーマカレー
高タンパク、低脂質、野菜たっぷりの「腸活キーマカレー」の冷凍ストックのつくりかたを教えてもらいます。
まずは材料(4食分)です。
鶏ひき肉(むね肉)300g、玉ねぎ1/2個(100g)、人参を小1本(150g)、なす1本、パプリカ1個、えのき1/2袋です。
調味料は、カレー粉を大さじ2、ケチャップ大さじ3、トマトペースト大さじ1(今回はカゴメの小分けタイプ)、ウスターソース大さじ1.5、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1(なくてもOK)、塩を小さじ2/3、オリーブオイル大さじ1です。食べるときに卵1個をつかいます。
つくりかたです。
1.玉ねぎ、人参、えのきはみじん切りに、茄子、パプリカは1cm角に切ります。
2.切った野菜と鶏ひき肉を、写真のようにどんどんビニール袋に入れいき、調味料を入れて揉みこみます。
3.くしゃっとさせたクッキングシートを4枚用意します。
4.さきほどのビニール袋の先端を切って、材料をクッキングシートに絞り出します。
5.クッキングシートの上下を合わせて、写真のように 両端をキャンディのようにして包みます。
6.できたものをファスナー付き保存袋に入れて冷凍庫で保管します。
下準備はここまで。
食べるときも簡単です。
1.ストックをファスナー付き保存袋から凍ったまま取り出して、耐熱皿に置き、600Wの電子レンジで7分加熱します。
2.取り出してほぐします。
3.半熟卵をつくります。耐熱皿に卵を1個割り、大さじ2の水をいれる、爪楊枝で卵黄に数カ所穴をあけ、600Wの電子レンジで40~50秒加熱します。半熟になっていたらOK。水を切ります。
4.ごはん150g程度盛り付け、キーマカレーをのせてその上に半熟卵をとろんとのせれば完成!
平日は、電子レンジで加熱調理するだけ。あっという間に、高タンパク、低脂質、野菜たっぷりのカレーができあがりです!
まとめ
ダイエットが続かない理由は、食事の管理がめんどうだからという人も多いですよね。でも、yuyu_diet_recipeさんは、栄養価が高く、なおかつ簡単にできるおかずを冷凍保存してストック。平日の調理は、電子レンジでOK。毎日の夕食づくりが楽なうえ、ダイエットにもなるというのですからすごい!食べごたえのあるレシピなので、ママだけが別のダイエット食をつくる必要もなく、家族の健康にもつながります。
今回は、キーマカレーのつくりかたを教えてもらいましたが、yuyu_diet_recipeさんのSNSには、調理工程も簡単で、おいしそうなおかずが次々とアップされています。これが本当にダイエット食なの?と驚く人も多いかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね!