子どもがいるなら必須かも!防災グッズにコレ追加しました

2021/10/08

「モノをへらして心が豊かになる暮らしを目指す」サンキュ!STYLEライターのいえはです。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

非常時のために備えておきたい防災グッズ。
赤ちゃんの居るご家庭だとおむつやミルクなど赤ちゃんグッズが必要だったり、小学生のお子さんだと、こども用の防災リュックが必要だったり、それぞれですよね。

わが家は防災用ウエストポーチを追加しました。
理由は、もし避難所で生活することになったとき、こどもが小さいためウエストポーチがあると両手が空きます。また、肌身離さず持ち歩いておきたいものをいれておくのにも便利です。今回は、そんな防災ウエストポーチのご紹介します。

防災ウエストポーチの選び方

火災が起きることも考えられるので、難燃素材や防炎のものがいいです。
ポーチの中には、お金や保険証、母子手帳のコピーなどの火災から守りたいものをいれておきます。

防水機能があるといいですが、ビニール素材の袋に入れておけば対応できます。

常に身につけていることを考えると、軽いものがいいです。重たいポーチは負担になります。

反射板がついているものは夜道でも安全です。ポーチ自体についていなくても、100均にも反射板は売っているので、後からつければ大丈夫です。

ウエストポーチがあるメリット

メリットは2つです。
・両手があく
・持ち歩くのに負担が少ない

子どもを抱っこしたり、手をつないだり、おんぶができるし、両手が空いていると作業がしやすいので、手提げバッグより良さそうです。
長時間肩にかけていると負担になるので腰に固定できるウエストポーチのほうが楽です。

避難所での生活を考えると、持っておくと便利なアイテム!一度、ご家庭に合わせた必要なものはないか考えてみるとよいかもしれませんね。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND