【ミニマリストの防災】あれば役立つはず!防災リュックに追加したもの5選
2024/09/01
ママでも身軽なシンプルライフを目指すサンキュ!STYLEライターでミニマリストママのいえはです。
防災リュックは防災グッズとセットになった物を購入したのですが、セットについていたアイテム以外に必要だと思う物があったでの追加しました。
今回は、ミニマリストママが防災リュックに追加したものを5つご紹介します。
防災リュックに追加したもの1.家族の写真
もしも家族とはぐれてしまった時に、写真があれば家族を探す手がかりになります。
人に聞いて回るとき「この子見ませんでしたか?」と写真を見せたほうが見つかりやすいはず!
家族全員が写った写真と子供の全身がわかる写真を用意しました。
久しぶりに見直してみると、子どもが赤ちゃんの頃の写真だったので、今の写真を現像して入れ直しました。
防災リュックに追加したもの2.おむつ
おむつを使う乳児はいないのですが、おむつを用意している理由は、日頃から車におむつを置いていておむつに助けられたことが何度かあったからです。
おむつは2枚重ねて使うと子どもの簡易トイレになったり、袋のように使えます。
【おむつ 災害時】で調べてみると、夜間の生理ナプキン代わりになったり、雑巾として使えたりと使い道がいくつかありました。
防災リュックに追加したもの3.耐切創手袋
耐切創手袋とは、刃物を使用して作業を行う際に手を切ってしまう事故を防ぐために保護する手袋です。
ガラスの破片やガレキなどの取り扱い時に軍手より安全だと思い用意しました。
ワークマンで399円で購入しました。
防災リュックに追加したもの4.ウエストポーチ
貴重品は肌身離さず持ち歩きたいのでウエストポーチを用意。
ショルダーバッグだと肩に負担がかかったり、作業の邪魔になるかもしれないと思い、腰にピタッと安定してつけられずウエストポーチにしました。
ウエストポーチの中には、現金や保険証のコピーなどの貴重品、家族の連絡先一覧、ボールペンとメモ用紙、家族写真を入れています。
防災リュックに追加したもの5.ヘアゴム・カチューシャ
髪をまとめておけるヘアゴムやカチューシャを用意。
髪が洗えない場合も考えて、髪を束ねておけるヘアアイテムを準備しています。
「必要な物はなにか」を考える
ミニマリストママが防災リュックに追加したものは
・家族の写真
・おむつ
・耐切創手袋
・ウエストポーチ
・ヘアゴム・カチューシャ
の5つです。
「我が家の場合はどうか」を想像して、足りない物や必要な物が追加しました。
◆この記事を書いたのは・・・いえは
30代一児の母のミニマリスト
浪費家からお気に入りで整える小さな暮らしへシフト。
暮らしと心が軽くなるミニマルライフを各SNSで発信中。