【シャトレーゼ】そのままでもOKだけど、温めて食べるのがおすすめな2大商品

2022/02/12

そのままでも十分だけど、あたためるとさらにおいしさがアップする食べ物ってありませんか?

年間150個以上のシャトレーゼ商品を食べ、いち早く新作情報をキャッチするシャトレーゼマニアである原こさんに、温めて食べるのがおすすめなシャトレーゼ商品2選を教えてもらいました。

毎週シャトレーゼへ通い新作情報をキャッチし、年150個以上の商品を食べているシャトレーゼマニア。「シャトレー...

>>>原この記事をもっと見る

1、田舎パイ 86円

さつまいも、かぼちゃ、あずきの3種類が販売されている田舎パイは、外はふかふかのパイ、中に餡がたっぷりと入っている和菓子です。

もちろんそのまま食べてもパイと甘い餡がよく合うのですが、オーブントースターで2~3分リベイクすることで、焼いてる最中にバターの芳醇な香りがします。

焼く前はふわっとした食感だったパイ生地がサクッと食感へ変わり、焼く前には感じられないほっこりさとバターのじゅわっと感を楽しむことができます。

焼きすぎると真っ黒になってしまうので、たまにオーブントースターを覗いて様子をチェックしてくださいね。

2、和菓子アイス たい焼き最中 しっぽまであん 97円

商品名にもあるように「アイス」ではありますが、ぜひ温めて食べて欲しいしっぽまであん。
アイスを温めたら溶けるのでは、と心配になりませんか?

私も最初は心配しておりましたが、チョコモナカアイスをオーブントースターで温めて食べるとおいしいという噂を聞き、チョコもいいですがあんこが入っているモナカアイスでぜひ試したいと思い挑戦してみました。

たい焼きの形をしているので、アイスですがオーブンが似合い、違和感がありません。

焼き方のコツはたい焼きを入れてオーブンを温めるのではなく、オーブンを事前に温めてからたい焼きをオーブンに入れることです。

30秒から1分で取り出します。

アイスは冷たいままなので温かいわけではないのですが、焼くことで中のアイスとあんこがとろっと、外側のモナカ生地がパリッとし…1度この方法で食べたらもう焼かずにはいられません。

中が見えずに不安になりますが、焼きすぎると中のアイスがどろどろになってしまうので、焼く時間は長くならないようにお気をつけください。(私は1度どろどろにしました…。)

しっぽまであんはほかにも色んな味が販売されているので、ほかの味でも試してみたいです。

そのままでも食べられるけど

温めなくても満足度の高いシャトレーゼの商品ですが、一度あたためて食べるとやみつきになり、もう焼かずに食べられません。

ぜひ一度お試しください。

*今回オーブントースターは1200wに設定し使用しました。
ご家庭のオーブントースターによって焼き加減が異なりますので、焼き時間のご調整をお願いいたします。

■執筆/原こさん…毎週シャトレーゼへ通い、新作情報をキャッチし、年150個以上の商品を食べているシャトレーゼマニア。「シャトレーゼの人」として商品レポを発信するインスタグラムアカウントが人気。インスタグラムはkoma_ctrs。編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND