コップに水を注ぐ女の子

水遊びでのびのび育てる!1・2歳の「科学の芽」

2022/03/30

1・2歳は、水や砂をコップに入れたり、こぼしたりするのが大好き!遊んでいるだけでなく、「こうしたら、どうなるかな?」と試しているのです。「こうすれば、ああなるだろう」と仮説を立てて検証することで、人は物事の規則性を知り、先のことを予測できるようになります。これは生きるために必要な科学の力。何度も同じ実験をして規則性を体得する子どもには、既に科学の芽が育ち始めています。そんな1・2歳の科学の芽をのびのび育てるために、どんな関わりをすればいいのか、専門家にうかがいました。

<お話をうかがった先生>
角屋重樹(かどやしげき)先生
広島大学名誉教授。国立教育政策研究所名誉所員。専門は理科教育・理科教育方法学。著書に『改訂版 なぜ、理科を教えるのか―理科教育がわかる教科書―』(文溪堂)など多数。

水は1・2歳の科学の芽を育てるのにぴったり!

自在に変化しては元に戻るので何度も同じ実験ができる。

洗面器の中の澄んだ水で手を洗う子供。夏の楽しみ
Ninel Roshchina/gettyimages

水も砂も粘土も、自分の手で自在に形状を変えられるため、1・2歳が「こうしたら、どうなる?」を試すにはぴったりの素材です。なかでも水は、ひとりでに元の状態に戻るので、子どもにとっては同じ実験を何度も試しやすくなります。

五感を刺激する水は、1・2歳にとって最適な素材

子供の手の水タップ
greenaperture/gettyimages

水や砂の手ざわりは、子どもの五感を刺激します。特に水は手や服も汚れにくいので、おうちのかたも安心して見ていられるでしょう。科学の芽は何度も試すことで育つので、安心できる水は1・2歳にとって最適な素材なのです。

1・2歳の科学の芽はこんなふうに育っています!

1 水が流れることを見て知る → 客観
2 自分でもやってみる → 再現
3 思った通りになったことを確認する → 実証

寄木細工の床床にこぼれたガラスを飲む
Cunaplus_M.Faba/gettyimages

「こうしたら、こうなる」という決まりを発見し自分で何度も確認する。

科学とは「こうしたら、こうなる」という物事の規則性を明らかにすることです。子どもはものが変化するのを見たとき、それを自分で再現して確かめようとします。これこそが科学の実験そのものです。
ただし、大人が一度再現すれば納得できることも、子どもは何度も同じ経験を繰り返さないと納得できません。「再現」と「実証」を、納得がいくまで繰り返すことで、物事の規則性を理解する「科学の芽」が育っていきます。

親子飲料水
yamasan/gettyimages

子どもは「再現」と「実証」を繰り返すことで規則性を理解する(=科学の芽)

※取材時の情報です。

参照:〈こどもちゃれんじ〉

 
 

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