【セリア】キッチンのプチストレスを解消するまさかの100均お役立ちアイテムとは?
2022/01/27
使いやすい収納法として「立てる」という方法があります。引出しなどに物を収納するときは立てて収納すると、全体を見渡すことができ、簡単に取り出せるというものです。しかしその「立てる収納」、キッチンでは自立しない袋物などがあり、ストレスを感じているかたも多いのではないでしょうか。
整理収納アドバイザーとクリンネストの資格を活かし簡単な掃除法や家事テクなど、プロとしてのノウハウを発信する中里愛子さんに、「立てる収納に便利なアイテム」を教えてもらいました。
立てる収納のお悩みとは?
ふりかけなどの薄い袋物はマチがなく、自立できません。そこでストッパーなどで真っ直ぐ立てて収納すると重なってしまい、何があるかわからなくなってしまいます。使いたいものを探す際、一つずつ引っ張り出したり、めくったりと面倒ですよね。
また、ものを出し入れすると、他の食品の下に滑り込んでしまい、毎回整えなければなりません。また、引出しが浅いと袋が収納の上部にこすれ、開閉時にガサガサと音が鳴ったりするのもプチストレスです。
キッチン収納のプチストレスを解決してくれるお役立ちアイテムとは?!
そこでおすすめしたいのが、セリアで販売されている「ハンカチスタンド」(110円)です。
「食品収納にハンカチスタンド?!」と驚かれるかもしれませんが、これが実は使えるんです!
最大の特徴は斜めに傾いたスタンドということ、これがいい仕事をしてくれます。
これを使ってものを立てると適度に傾き、ズレて袋の頭がインデックスのように見えます。欲しいものをすぐに取り出すことができるのです!細かく仕切られているので、倒れることもありません。
また真っ直ぐ立てるより高さがでないので、今まで引出し上部に擦れていたものもスッキリ収まります。
設置は簡単。立てたい食品の下に置くだけです。透明でシンプル、他の収納グッズと色が喧嘩しないのもいいですね。
他にもレトルト食品や布巾、コースターを立てて収納することもできます。キッチン以外でも、メモ帳を立てたり、病院で貰った薬袋を立てたり、メイクのパレットを立てたりとさまざまなシーンで活躍してくれそうです。
■執筆/中里愛子…介護福祉士として働く中で、多くの人が片づけや掃除に悩んでいることを知り、家事代行会社に転職。その後、2019年に「片付けサポートおうちPLUS」を起業。現在は、整理収納アドバイザーとクリンネストの資格を活かし、片づけサポートのほか、資格認定講師としても活動。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。