ニトリほうき・ちり取りセット

【ニトリ】ほうき・ちり取りセットの実力がすごい!3つの優秀ポイント

2022/05/30

二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

ほうきは、昔ながらのお掃除アイテムですね。掃除機やシートモップと比べると、ちょっと地味な印象かもしれません。けれども、そんなほうきの実力にあらためて感心させられる商品に出会いました。

それが、ニトリの『立たせて収納出来る ほうき・ちり取りセット』。一見、なにげない感じのこのほうき・ちり取りセット。どんな実力を秘めているのか、3つの優秀ポイントをレポートします。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

【ニトリ】立たせて収納出来る ほうき・ちり取りセット

こちらが【ニトリ】立たせて収納出来る ほうき・ちり取りセットです。

【ニトリ】立たせて収納出来る ほうき・ちり取りセット

価格 1,990円
カラー アイボリー
サイズ 幅20.5×奥行5.3×高さ64.4(cm)
素材 本体・ちり取り:ポリプロピレン
    ブラシ:PET
重量 約330g

ちり取りにほうきが内蔵!

色は、どんな場所にもマッチする、アイボリー。
重さは330g。300mlのペットボトルくらいですから、持った印象はかなり軽く感じられます。

第一印象から、かなりポイントが高いです。続けて、さらなる優秀ポイントを3つご紹介します。

【ニトリ楽天市場店】から商品を探す

【ポイント1】収納に困らない

1つ目の優秀ポイントは、収納に困らないこと。

ほうきは、吊るす収納が定番ではないでしょうか。吊るすためにはフックが必要となりますが、付けられない場所もありますね。そのまま立てかけておいて、ほうきの先が、反り返ってしまった経験があるのでは?

【ニトリ】立たせて収納出来る ほうき・ちり取りセットは、その名の通り、自立するんです。

ほうきが自立する
スッと自立

これなら、吊るさなくても大丈夫。ほうきの収納に困ることがありません。

ちり取りとセットにしても、厚みはわずか5cm程度。

薄さ5㎝のほうきとちり取り
収納に場所をとらない

わずかなスペースに置くことができるので、邪魔にならないのも魅力です。

【ポイント2】斜めカットのひみつ

2つ目のポイントは、ほうきの先が斜めにカットされていること。

この、斜めのフォルムを、不思議に思った方もいるかもしれません。

実は、ほうきでゴミを掃くときは、前かがみの姿勢になるので、ほうきの先が斜めになっていることで、床面にぴったりと合わせることができるのです。

掃くときに床にピタッ

これなら、掃き残しの心配がありませんね。

【ポイント3】ゴミを逃さないちり取り

3つ目のポイントは、ゴミを逃さないちり取りの形状。ちり取りの手前をよく見ると、段差が付いています。

これは、ちり取り上のゴミの逆もどりを防ぐ効果があるのです。実に、考えられた形状なんですね。

ほうきとちり取りでお掃除
掃きとったゴミは逃さない

ほうきは掃除グッズの王道

便利なお掃除グッズはたくさんありますが、ほうきはお掃除グッズの王道。

・掃除機のヘッドでは届かない、狭い箇所のお掃除ができる。
・気づいたときに、さっとお掃除ができる。

【ニトリ】ほうき・ちり取りセットなら、どんな場所においても邪魔にならず、手早くお掃除ができそうです。こまめにお掃除を行うことができれば、いつでもピカピカのわが家が実現しますね。

◆記事を書いたのは・・・いちむらちえ
二級建築士×整理収納アドバイザー。片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND