寝落ち寸前の3歳児から「坂道のぼって!」猛ダッシュで自転車を漕ぐ母に訪れた結末に爆笑の嵐
2022/07/30
3歳のお子さんを育てるおしそさん(@_______aona)。「わかってても全力で乗っからなきゃいけない時がある」と題してTwitterに漫画を投稿したところ、大きな反響を呼びました。最後のオチは爆笑の嵐に!作者にお話を聞きました。
ダメだとわかっているけれど、子どもの願いに応えたい
公園の帰り道、なんとお子さんが寝落ち寸前!ほとんど力が入っていません。急いで帰宅するため、おしそさんは自転車を漕ぎ出そうとしますが……。
「坂道をのぼって」と、お願いをされるのです。
坂道を選ぶと5分以上のタイムロスが生じます。お子さんが眠る前に、一刻も早く帰りたいおしそさん。しかし……
お子さんが自転車の後ろを卒業する日を思い浮かべ、「行くしかない」と心に決めるのです!二人で自転車に乗った日々を覚えていてほしいという、切ない親心が描かれます。そして、結末は……
楽しみにしていた坂道を前に、お子さんは寝落ちしてしまったのです!
Twitter読者の反応は?
「あぁ、やっぱり!」という声が、今にも聞こえてきそうな結末を迎えた今回の投稿。
Twitterでも大きな反響を呼び、多数のコメントが寄せられています。Twitter読者の反応はいかがでしたか。
「お子さんに寝られてしまったことがある方から共感の声がありました。そして付き合ってあげて偉いという言葉ももらい、励みになりました」
お子さんの願いを叶えた、おしそさんの姿に多くの方が感動しています。
他にもコメント欄には、「そうだよねぇ、そうなるよね!」「だから言ったじゃあぁ~ん!」といった声が寄せられています。お子さんを育てる方たちにとって、激しく共感できるシーンだったようです。
寝落ちしたお子さんの姿を発見したときの気持ちは?
最後の一コマで、坂道を前に眠りにつくお子さんの様子が描かれています。お子さんが寝ていることに気がついたときの、おしそさんの気持ちを教えてください。
「夕方に、ほんの10分でも寝てしまうと夜眠るのが遅くなってしまうので、『だから言ったのに!』と思いました。でも次の瞬間には、夜眠るまでのプランを組み直しました」
と、さすがの切り替えの早さです!夜の寝かしつけや翌朝の起床時間にも影響が出るため、この後の対応は重要ですよね。切迫感が伝わってきます。
漫画のその後
眠ってしまったお子さんですが、この後どうなったのでしょうか。漫画のその後が気になります!
「一応、声はかけましたが起きず、急いで帰宅しました。帰宅後もヘルメットをしたまま玄関で寝ていました」
玄関についても眠り続けてしまうとは!ヘルメットをつけたまま眠る姿を想像すると、とてもかわいいですが、おしそさんにとっては大変な1日となりました。
それでもお子さんの願いを叶えたおしそさんの姿に、多くの方から共感の声が寄せられています。
写真や動画に残せない日常の一コマを描くおしそさん。今回の投稿も、お子さんと過ごす大切な時間の尊さを教えてくれるものでした。何気ない日常をかけがえのない出来事に彩るおしそさんの今後の作品に注目です。
取材協力:おしそさん
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。