コストコのだしパックおすすめ!久世福商店「万能だし」の使い方も紹介
2022/08/03
最近テレビ番組でも紹介されることの多くなった、話題沸騰中のコストコですが長く愛されているリピーターの多い定番商品もたくさんあります。
今回は「和」の食材を取り扱う久世福商店の人気商品「万能だし」に注目。ショップで買うよりもかなりお買い得に入手できるのも大きな魅力。無添加だから、安心して家族で楽しめるだしパックです。
この記事では、まだ購入したことがない方、買ってみたいけど量が多くて躊躇しているという方に向けて、小さいお子さんから大人まで家族みんなで楽しめる安心の厳選素材を使った、久世福商店の万能だしの魅力と活用法を詳しく紹介します。
コストコでおすすめのだしパックとは?
久世福商店の「万能だし」はコストコの定番人気商品。新商品が続々と登場し商品の入れ替わりも少なくない中で、常に販売があるのはリピート買いするファンも多く人気があるからこそ。
料理の「だし」をとる商品は、かつお節や昆布、中華風や韓国風粉末だしまでコストコでもいくつか取扱いがありますが、久世福商店のだしパックは無添加でパックごとだしを取れるからとっても便利。厳選素材がバランスよく配合されているから「何にでも合う」「簡単でおいしい!」と評判です。
コストコのだしパックの特徴
久世福商店のだしパックの人気の秘密は大きく分けて「リーズナブルでコスパが良い」「おいしいうえに無添加で安心」「いろいろな料理に使えて万能」の3点。そこで、コストコで購入できる久世福商店のだしパックの特徴と魅力を詳しく紹介します。
価格と容量
久世福商店のだしパックは、久世福オンラインショップや店頭でももちろん取扱いがあります。が、コストコではショップよりもお得に購入できるんです。
久世福オンラインショップでは8g×30個入りで2,268円、コストコで販売されている久世福商店のだしパックは、ショップよりも5個多い、8g×35個入りで1,588円とかなりリーズナブル。コスパが良いのも大きな魅力です。
だしパックの内容
1袋、中身を出してみました。中は細かいパウダー状になっていて、かつお節、さば節、いりこ、焼きあご、昆布など全国各地で好まれる味わいをバランスよくブレンドしてあるとのこと。地域を選ばず誰でもおいしいと感じる、どんな料理にも合うだしになっているそうです。
化学調味料・保存料不使用で無添加、食塩が使われているのでほかに調味料を使う場合は塩分を控えめに調節することが必要です。
基本的な使用方法
久世福商店のだしパックの使い方は簡単!水400ccにだしパックを1袋、これが基本の割合です。ポイントは水から煮出すこと。鍋に水とだしパックを入れて、沸騰したらそのまま3~5分ほど煮出し、だしパックを取り出せば、あっという間においしい出汁の完成です。
コストコのだしパックを使った調理例4選
久世福商店のだしパックを使えば毎日の味噌汁や煮物・鍋物、そばやうどんのかけつゆなど、いろいろな料理を簡単においしく仕上げることができます。定番の和食だけでなく意外な活用法も。
そこで、コストコで購入できる久世福商店のだしパックを使った筆者がおすすめのアレンジ料理をいくつか紹介していきます。
1:煮物
久世福商店のだしパックの裏面に記載されている、基本的な使用方法の通りに煮出した出汁を使って煮物を作ると、上品で味わい深いおいしさを楽しめます。いろいろな食材で煮物を作りますが、特に家族に好評なのは肉豆腐。出汁の旨みを感じたいから酒と少量の醤油を加えて煮込むだけであっさりおいしい一皿に。ご飯のおかずとしてもお酒のおつまみとしてもぴったりです。
2:ドレッシング
ごま油・酢・だしパックの中身・醤油を混ぜれば、手軽に和風ドレッシングが作れます。ここに大根おろしを加えれば、冷奴や冷たい麺にも合うさっぱりとしながらも出汁の旨みが効いた夏にもぴったりのおいしさに。
3:炒め物
久世福商店のだしパックは汁もの以外でも、調味料として活用することができます。紙パックの中身を取り出してそのまま材料に振りかけて、肉や野菜を炒めたり、焼きうどんや焼きそばなどにも。
同じように中身を振りかけて炒めたチャーハンは和風の出汁がしっかり効いた、奥深い味わいに。だしパックに塩が入っているので、醤油を少し加えるだけで味が整います。
4:味噌汁
味噌汁を作る時は、基本的な使用方法で煮出しただしを使用すると上品な味わいに。
筆者は紙パックの中身を直接鍋に入れて、味噌汁を作ります。いつも使っている味噌の量を少し減らして作ると塩気とだしのバランスがちょうどよくおいしく仕上がります。だしの味をしっかり感じられるので、中身のみを使っていますが、お好みで使い分けてみてくださいね。
コストコで購入できるその他のだし関連商品
コストコには久世福商店の万能だし以外にも、手軽に使えるだし関連商品がいくつか販売されています。和風だしや、中華風、韓国風など料理に応じて使い分けすると便利で、どれも大容量ですがリーズナブル。コストコで販売されているだし商品の一部を紹介します。
牛肉ダシダ
牛肉ダシダは手軽に韓国料理の味を楽しめる粉末調味料。牛骨エキスに玉ねぎやにんにくなどを合わせて作られたコクと旨みたっぷりの、韓国の家庭では定番の万能調味料だそう。
ナムルやチヂミなどの韓国料理にはもちろん、炒飯やパスタなどさまざまな料理に活用でき、使い切りサイズのスティックタイプも使い勝手が良く便利。大手スーパーなどでも販売されていますが、コストコでは現在84本入りの大容量パックが980円と、リーズナブルに購入できます。
八方だし
キューピーの八方だしは焼きあごと昆布と煮干しいわしが使われており、煮物や煮浸し、炊き込みご飯などにも使える万能調味料。最近は店頭で見かけていませんが、以前購入したことがあります。(購入時:848円)
めんつゆを使うような感覚で活用してみましたが、しっかりだしの旨みを感じながらも上品でやさしい味わいに料理が仕上がり、家族からも好評でした。八方だしを使っただし巻き卵が特におすすめです。
味覇(ウェイパー)
味覇(ウェイパー)とは、豚肉と鶏肉のエキスをベースに野菜エキスやスパイスなどを配合した旨みたっぷりの中華調味料です。缶入り・チューブ入りなどスーパーでも取扱いがありますがコストコで販売されている味覇は、たっぷり1kg入りで998円。他店で買うよりもお買い得です。
コストコのだしパックを購入しよう
コストコで購入できる久世福商店のだしパックは、大容量パックで公式ショップで買うよりもリーズナブルでコスパが良く入手しやすいから毎日の料理に手軽に使えるのが魅力。味噌汁や鍋物などの汁ものばかりではなく、パックから中身を取り出して調味料としてもいろいろな料理に活用できるから、まさに万能調味料として常備が便利なアイテムです。
久世福商店の万能だしで、いつもの料理をワンランク上のおいしさに。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・KALDIをこよなく愛するマニア。
コストコ歴は15年以上で、商品やアレンジ料理を紹介するブログやInstagramが人気、TVにも多数登場している。Instagramは「mai_costcogets」。
編集/サンキュ!編集部