「優しい気持ちが心に沁みる」0歳児のママと近所のスーパーのマダムとの交流に「泣きました」の声多数
2022/08/13
はみだしみゆきさん(@HamidashiMiyuki)が「育休中に仲良くなったスーパーの店員さんとのお話 」というコメントとともにTwitterに投稿した漫画にいいねが集まっています。作者のはみだしみゆきさんにお話をうかがいました。
スーパーで出会ったマダムとの交流
はみだしみゆきさんのお子さんは3歳。息子くんがまだ0歳だったころ、子連れでスーパーに買い物に行ったときの出来事です。
「近所のスーパーのMさん」という題で描かれた漫画は、息子くん0歳のときの出来事から始まります。
Mさんにも息子くんと同じくらいの孫がいるそう。優しく話しかけてくれたり、カゴを運んでくれたりと、交流が深まります。
人との会話が減る育休中。Mさんとの交流は、みゆきさんと息子くんの日々の楽しみになっていたそうです。
そんなMさんとの交流から半年後、みゆきさんの引っ越しが決まります。
なんと、Mさんは息子くんのためにカゴに入っていたジュースを「わたしのお金で買ってあげる」と言うのです!みゆきさんは「申し訳ないです!」と伝えますが……。
頑張っているお母さんを応援したいから、とジュースをプレゼント。優しい気持ちが心に沁みます。
Mさんとしばしのお別れを告げ、みゆきさんは隣町へお引越し。
引っ越しから1ヶ月ほど経ち、みゆきさんが店を訪れると他の店員さんがMさんを呼んでくれました。
すると、元気いっぱいにMさんが登場!再会を果たします。
Mさんは、息子くんのために車のおもちゃを用意してくれていました。
Mさんは「いつか来るかな」とみゆきさん親子のために車のおもちゃを取っておいたというのです。
キャンペーンでしか手に入らないおもちゃを用意して、みゆきさん親子が来るのを待っていてくれたMさん。みゆきさんも勇気を出して来店してよかった!と思ったとのこと。
引っ越しをして遠くなってしまったけれど、それでもみゆきさん親子は今でもこのスーパーに立ち寄るそうです。
レジ打ちのMさんとの交流
あまりのいい話に「涙が出た」というコメントも多かったこちらの漫画。産休・育休中は、少しの会話でも心が癒されますよね。マダムとの交流が始まってからは、時間を意識しつつ通っていたのでしょうか?
「そうですね。『今ならMさんいるかな?レジが比較的空いている時間帯だから、少しお話できるかな?』と意識しつつ通っていました」。
Mさんへの息子くんの反応は?
信じて待っていてくれたMさんの優しさも染みます。0歳のころからお話しているMさんやお店に対して、息子くんもなにかリアクションや「行きたい!」というような反応はありますか?
「Mさんが『今日はなんの車持ってるの?』と聞いてくれるので、息子もMさんが見えるとミニカーを急いで探して、嬉しそうに見せていました」。
息子くんも、優しく接してくれるMさんが大好きなのですね!
お店の他の方たちの対応は?
今でも交流が続いているというのがまた素敵です。「Mさーん!」と呼んでくれる方の描写もありましたが、他の店員さんたちも、みゆきさん親子とMさんの交流をご存じなのでしょうか?
「何人か顔を覚えてくださっている店員さんがいて、Mさんがいない日には『Mさんさっき帰っちゃいました……お子さん大きくなりましたね!』と声をかけてくれます。Mさんがいない日にも、行って良かったなと嬉しい気持ちになります」
お店全体が優しい空気!遠回りでも、つい覗きに行きたくなってしまう素敵なお店ですね。
孤独になりがちな育児中、こんな素敵な方と出会えたら癒されます。思いやりたっぷりの心温まる交流に、ほっこりできるエピソードでした。
取材協力:はみだしみゆきさん(@HamidashiMiyuki)
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。