印象的な木と天窓のある家のリビングルーム

リビングの「ある方位」でその家に住む家族全員の幸福度が決まる!?【Dr.コパの風水解説】

2022/10/15

家の中心から見てリビングがどの方角に位置するかで、その家の運気に影響が出てくるとか?東西南北、どの方位にリビングがあったら、運気が上がるの?そもそも、リビングって、風水的にどんな運気を持っている空間なの?

風水の第一人者Dr.コパにリビングがある方位別の「運気アップ風水」を教えてもらいました。

"西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。▶Dr.コパの記事一覧

>>>Dr.コパの記事をもっと見る

リビングに凶方位なし。どの方位にあってもOK!

リビングやダイニングはどの方位にあっても、凶作用が出るということはないから安心していいよ。ただし、リビングは家族が集まって団らんする場所だから、滞在時間が長くなる。その分、リビングが持つ運気の影響を受けやすくなるから、運気を上げておくことが大事だね。

リビングがある方位と相性のいい色をインテリアに取り入れるといいね。カーテン、ラグ、ソファ、クッションなど布製品に方位と相性のいい色をワンポイントで入れるだけでも、運気が違ってくるからね。

リビングは、家族が持っている才能を発見して開花させる空間。運気を上げることで、家族の潜在能力を引き出すことができるんだよ。家族それぞれが、自分が持っている力を発揮して幸せになるために、リビングを吉相にしておこうね。

これからコパがリビングのある方位別に特徴と注意点を教えるよ。

方位別・リビングの運気を上げる風水

リビングがある方位ごとに、そのリビングが持っている運気の特徴とワンポイント風水を紹介します。

北のリビング:お金は貯まるけど才能を見つけにくい

成長する木とお金の山の上に成長する木とコインを保持しているビジネスマン.事業投資による利益を最大化するという考え方。
arthon meekodong/gettyimages

北のリビングは「お金が貯まるリビング」。貯蓄運があるので、お金をコツコツ貯めることができます。安定したパワーがありますが、安定しすぎて、今ひとつ大きな発展がありません。家族の才能が伸び悩むことも。

インテリアは暖色系でまとめるのが吉。

東北のリビング:散らかっていると金運が逃げる

新鮮な洗濯物の積み重ねを折る女性は、箱やバスケットに服やタオルを整理します。
Damian Lugowski/gettyimages

東北=鬼門のリビングには財運があります。ただし鬼門は汚れがタブーなので、片づけと掃除の手を抜かないこと。散らかっていると、家族がケンカばかりするようになります。

東北は白と相性がいいので白いモノを置いて。

東のリビング:先のことを考えすぎて大事なことをスルーしがち

東は音と相性のいい方位。音楽、テレビ、デジタルディバイスなどを通して、さまざまな情報が入ってくるリビングです。ただし情報過多になると、目の前の大事なことに気づかずにスルーしてしまうことになるので注意。

赤が東のラッキーカラーです。

東南のリビング:人に騙されやすい傾向があるので注意

東南のリビングは「縁で円を呼ぶリビング」。人間関係運に恵まれて、来客の多い楽しい家庭を築けます。ただし人の話をすぐに信用したり、話にのりやすいので、うまい話にはご用心。

リビングのテーブルにフルーツを置くのが吉。

南のリビング:自分の才能を過信すると安らぎがなくなる

南のリビングは風水的に大吉。家族全員が人気、才能、センスに恵まれます。ただし利発なパワーにあふれている分、ココロが落ち着かないことも。

南側に一対の観葉植物を置いて。

南西のリビング:妻にとっては最高だけど、夫はダラダラしがち

南西のリビングは「妻のツキが金運を呼ぶ」リビングです。妻や娘たちの金運を上げるには最高のリビングですが、夫の金運はイマイチ、パッとしないことも。

リビングの西側に黄色のフルーツを置いて。

西のリビング:食べたり、飲んだりで浪費しがち

通帳を見て心配している女性
ayakono/gettyimages

楽しいことが大好きな家族なので、食べて、飲んで、しゃべって家族円満です。ただし掃除をサボッたり、換気が悪いと浪費に走ったり、口が災いをもたらすことも。

お金は西日を嫌うので、西側に窓があったら遮光カーテンをつけて。

北西のリビング:夫には金運があるけど、子どもは居心地が悪いかも

北西のリビングは事業家をつくるリビングです。大きな金運に恵まれます。特に一家の主=夫の金運を高める作用があるので、事業に成功してお金持ちになるチャンスあり。ただし子どもにとってはあまり居心地のいいリビングとは言えません。

夫がとったトロフィーや賞状を飾って。

家の中心のリビング:家中のパワーが集中する最強のリビング

家の中心にはパワーが集中しているので、家族全員ができるだけ長くすごすのがオススメ。金運、仕事運、健康運、勉強運などすべての運気にいい影響があらわれます。

家の中心は幸運の通り道なので、掃除と換気を心がけて。

まとめ

リビングがある方位によって、それぞれ運気に影響が出てきます。その方位と相性のいい色やモノを置いて運気を上げましょう。

文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND