ゴミを持つ女性

捨てたら運気が下がる!?これって捨てた方がいいの?【Dr.コパの風水解説】

2022/09/23

少ない物でスッキリ暮らすことが流行っています。それには、まず手持ちの物を処分する必要がありますが、なんでも捨てて大丈夫なんでしょうか?捨てると運気が下がる物って、あるのでしょうか?

風水の第一人者Dr.コパに「捨てるのを迷う物」について教えてもらいました。

"西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。▶Dr.コパの記事一覧

>>>Dr.コパの記事をもっと見る

3年持っていてもいいことがない物は、潔く捨てる

風水では物の運気の寿命は3年と考えるんだね。新品の物には新しい運気が詰まっているけど、年月が経過するにつれて徐々に運気がすり減っていく。3年が運気の消費期限の目安だね。

3年使った物は新しい物に買い替えた方がいい。特に、3年間使っても特にいいことがなかった財布、バッグ、洋服などは、もともと運気が希薄だったんだろうね。この先持っていてもいいことは多分ないから、処分した方がいいね。

使っていていいことがない、むしろイヤな目に遭った物は3年を待たずに処分するのがオススメだよ。「もったいないから」と残しておくことで、運気が逃げていったら、それこそ本当にもったいないからね。

これから、コパが捨てにくい物をどうしたらいいか、教えるからね。

高級品は使わずに持っていると運気が上がる

グループは財布ショッピングのイメージです。
MoustacheGirl/gettyimages

高級ブランド品は、持っているだけで運気を上げるパワーがあります。使用しないで買ったときのままの箱に入れて、クローゼットに入れておくとクローゼット全体の運気が上がります。

義母からもらった物は身につける

義母からもらった物は、捨てないのが基本。装飾品やファッション小物は、義母と会うときに、これ見よがしにつけて行くのが吉。

捨ててしまって、もし捨てたことがバレると、嫌みを言われたり、ケンカになり自分の運気を下げることになります。

子どもの作品は玄関に飾る

白い紙で描く子供の手をクローズアップ。
Evgeniia Siiankovskaia/gettyimages

子どもが作った物にはパワーがあります。玄関など太陽の光が入らない場所に飾ると、太陽パワーの代わりになってくれます。

子どもに黄色とラベンダー色の実がなっている木を描いてもらい、家の中心に飾ると家全体のパワーが上がります。

友人の結婚披露宴の引き出物は捨ててよし

廃棄物を適切なリサイクルビンに分離する若い女性。再利用リサイクルを削減します。
simplehappyart/gettyimages

捨ててもまったく問題ありません。捨てるときは塩をふって清めてから捨てること。

とっておく場合は、黄色の器は西、緑の物は南、赤が入っている物は東、ピンク系は北に置くなど、色ごとに相性のいい方位に置いて運気を上げましょう。

昔の恋人からもらった物はフリマアプリで売る

屋内でフリーマーケットアプリを使用しての画像 5238
loveshiba/gettyimages

貴金属やブランド物など値段がつく物はフリマアプリに出品してもよし。出品するときは、塩をふって自分の運気を清算することを忘れずに。

フリマアプリで買った物は清めてから使う

フリマアプリで買った物には前の使用者の運気が残っているので、クリーニングに出して、さらに塩で清めてから使うこと。また神社に参拝して「今度は私用の運気をください」とお願いするのが吉。

まとめ

買ってから3年経った物は、運気の消費期限が切れているので処分しましょう。3年経過した物でも、今年のラッキーカラーと来年のラッキーカラーの物は捨てずにとっておくのがOK風水です。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND