自分と合わないなと感じる人がいたら何色を身につける!?色風水のキホンの「キ」、教えます【Dr.コパの風水解説】

2022/09/05

「色風水」というのがあるとか?そもそも、「色風水」って、どんなこと?色をどう使ったら、運気が上がるの?

風水の第一人者Dr.コパに「色風水のキホン」について教えてもらいました。

"西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。▶Dr.コパの記事一覧

>>>Dr.コパの記事をもっと見る

色にはそれぞれパワーがある

風水とは「環境開運学」。つまり、自分を取り巻く環境からパワーをもらって、運気を上げるということだね。自然に囲まれて生活している人間にとって、自然はパワーの源。色風水で言うところの「色」とは、自然界の色のことなんだよ。

たとえばグリーンは森の色。植物に囲まれるとココロが癒されて元気になるよね。だからグリーンには健康運を上げるパワーがある。黄色は「貴色」「喜色」とも書き、人生を豊かに実り多いものにしてくれる色。また風水で金運をあらわす実と言われている橘の実の色でもある。だから黄色は金運アップに効果があるんだね。

自分が欲しい運気の色を服装、持ち物、インテリアに取り入れることで、その運気がアップする。色風水を活用すれば、誰でも簡単に運気を上げることができるんだよ。

これから、コパが色風水の活用の仕方を教えるからね。

パート先に自分と合わない人がいるときはラベンダー色で身を守る

フィールド上のラベンダーの花。
LiuSol/gettyimages

ラベンダー色は厄落としの色。イヤな目に遭いたくないとき、トラブルを回避したいときはラベンダー色を身につけて。また人間関係運を上げるピンクも吉。

インスタのフォロワー数を増やしたいときは緑色×ゴールド

人気を集めたいならグリーン。グリーンには人気運を上げるパワーのほかにも、よみがえりのパワーがあります。伸び悩んでいるフォロワー数をグリーンで復活させて。タイミングをよくするゴールドで、ここぞというときにフォロワー数をゲットできます。

下の子が来年、小学生になるので働き始めたいなら赤×ゴールド

クリスマスの背景 - 光沢のある赤のゴールデングリッター
RomoloTavani/gettyimages

赤は仕事運を上げる色。いい仕事を見つけるにはタイミングが大事なので、タイミングをよくするゴールドと組み合わせるのが吉。

憧れのインスタグラマーさんのようになりたいなら山吹色×ピンク

憧れのインスタグラマーさんのタイプにもよりますが、オシャレでステキな暮らしのマネをしたいなら、金運を上げる山吹色。金運のある縁を呼ぶピンクも吉。

夫の年末ボーナスに期待したいなら、断然、山吹色

金運カラーといえば黄色ですが、山吹色は2022年のラッキーカラーで黄色に勝るとも劣らない金運パワーがあります。年末ボーナスに期待したいなら、今から山吹色を多用しましょう。

色を多用するほど欲しい運気が手に入る

色を多用したからと言って、逆効果になることはありません。使った色数だけ、その色が持っている運気をゲットすることができます。

黒ずくめはNG風水

女性黒ドレスファッション。帽子のエレガントな女性。夜のロングブラックガウンのモデルシルエットが風にひらひらします。孤立した白
inarik/gettyimages

風水では、黒は格上の色とみなしますが、一方で黒には「秘密を守る」「欠点を隠す」などの作用もあります。黒一色のファッションは相手から「正体がわからず、信用できない人」と思われる危険性もあるので要注意。

まとめ

色風水とは、自然界が持っているパワーを色に託したもの。色をたくさん使うほど、色が持っているパワーを手にすることができます。モノトーンよりカラフルなファッションやインテリアの方が、運気もカラフルになるというわけです。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND