コーヒーとタンポポ

コーヒーはブラックで飲んじゃダメ!?コーヒーで運気を上げる方法 【Dr.コパの風水解説】

2022/08/15

朝の1杯、午前中の家事がひと段落して1杯、昼食後に1杯、3時のおやつに1杯……と、コーヒー好きの人は、1日に何杯も飲むコーヒー。仕事をしている人なら、仕事の合間にひと息入れるのにコーヒーは欠かせませんよね。

そもそも、コーヒーって、風水的にOKな飲み物なんでしょうか?それともNGなんでしょうか?

風水の第一人者Dr.コパに「コーヒー風水」について教えてもらいました。

"西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。▶Dr.コパの記事一覧

>>>Dr.コパの記事をもっと見る

コーヒーのカフェインは運気を刺激する

風水的に見て、コーヒーを飲むと運気が下がるということはまったくない。コーヒーに含まれている「カフェイン」には眠気覚ましの効果があるけど、眠気だけじゃなくて、ボーッとした運気に刺激を与えてくれる。精神にも、運気にも覚醒作用があるってことだね。

夏場はコーヒーをアイスにして飲みがちだけど、できれば温かいコーヒーの方がいいね。冷たい飲み物はカラダだけじゃなくて、運気も冷やすからね。

あとブラックよりも、少量でもいいので砂糖を入れること。甘い食べ物や飲み物は金運アップに効果があるからね。夏場は乳製品がラッキーフードなので、ミルクを入れた方がいい。ミルクたっぷりのカフェラテは、夏のラッキードリンクだよ。

1日に何杯もコーヒーを飲む人なら、運気が上がる飲み方をした方がいいよね。コパがこれからそれを教えるよ。

食後よりも食間が吉

コーヒーを食後すぐに飲む人が多いですが、風水的には食事と食事の間が吉。朝食と昼食の間の午前10時や、昼食と夕食の間の午後3時に飲むと、コーヒーがもっているやる気と元気のパワーがより一層、発揮されます。

夏場はミルク入りが吉

海背景に木の棒にミルクとアイスティー
Techa Tungateja/gettyimages

夏は乳製品がラッキーフードなので、ブラックよりもミルク入りがOK風水。ミルクたっぷりのカフェラテは人間関係運を上げます。

ノンカフェコーヒーは効果なし

カフェインが入っていないノンカフェのコーヒーには、カフェインがもつ風水的な作用は期待できません。単なる嗜好品として飲む分にはOK。

器を替えて飲む

コーヒーを飲みながら飲む若い女性
maruco/gettyimages

マイカップが決まっているケースが多いですが、ときどきカップを替えるのが風水的には〇。カップを替えると人間関係運が上がります。

香りを楽しむ

手ドリップ コーヒー、フィルターとコーヒー地面に水を注いでバリスタ
100/gettyimages

風水は香りを大事にします。コーヒーの芳醇な香りを引き立たせるなら、インスタントではなくドリップコーヒーを。

「コーヒー風水」のまとめ

コーヒー
amenic181/gettyimages

オシャレなカフェのコーヒーからコンビニのコーヒーまで、今どきはコーヒーを提供するお店が増えています。家庭でも、豆から挽いてコーヒーを楽しむ人もいます。どうせコーヒーを飲むなら、運気が上がる飲み方をするのが吉。「コーヒー風水」をぜひ参考にしてみてください。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND