浴室でシャワーヘッドを使用して女性の手。

夏のお風呂でやりがちなアレ! 金運が下がるついついやりがちなお風呂のNG風水【Dr.コパの風水解説】

2020/08/03

夏場の入浴は、お湯をためた浴槽につからずにシャワーだけですます人が多いですが、それって風水的にはどうなんでしょう?お風呂に入ることは厄落としにもなるって聞いたけど、シャワーだけでも厄は落ちるの?シャワーだけだと運気は下がる?

風水の第一人者Dr.コパに、「夏場の入浴で運気を下げない風水」を教えてもらいました。

シャワーだけだとお金と愛が逃げて行く

たしかに、暑い時期は湯船にお湯を張らずにシャワーだけですます人が多いよね。でも、風水的には湯船につかって体を温めるのが正解。体が冷えると運気も下がるからね。

それにシャワーだけだと、入浴タイムがササッと終わっちゃうでしょ。お風呂に入るのは、体についた「アカ」だけでなく「厄」を落とす意味もあるんだよ。アカはせっけんやボディソープで洗えば落ちるけど、厄はそれじゃ落ちない。厄落としには、気持ちをゆったりリラックスさせることが欠かせない。だからシャワーだけですませないで、湯船につかってリラックスすることが大事なんだよ。

それと風水では、お風呂場は愛情運を左右する空間と考える。愛情運が下がると夫が浮気をして外でお金を使ったり、夫婦仲がギクシャクしてストレス発散のためによけいな買い物をしたりする。それで金運も下がっちゃうわけだ。

お風呂場やお風呂に入ることは、風水的にいろいろな意味があるから、ダメージもいろいろ出るんだよ。コパがこれから、お風呂場や入浴のNG風水を教えるからね。

お風呂場と入浴のNG風水

お風呂場に置いてはいけないものや、入浴の仕方のNG風水を紹介します。

夜お風呂に入らずに朝のシャワーだけですます

入浴には厄落としの作用があるので、夜お風呂に入らないと厄のついた体のまま寝ることに。人は寝ている間に体内から厄を放出し、外から運気を吸収します。厄のついた体では運気の新陳代謝ができません。

お徳用サイズのシャンプーやコンディショナーを置く

厄をスムーズに落とすには、ある程度の空間の広さが必要です。たださえ狭いお風呂場にお徳サイズの大きなボトルを置くのはNGです。

お風呂用のおもちゃを置く

小さな男の子にアヒルのバスルーム
Tverdohlib/gettyimages

浴室に置きっぱなしはNG。日中は外に干して、子どもが入るときだけお風呂場に持ち込むように。

浴槽のお湯をためっぱなし

入浴後のお湯を翌日までためたままにしておくのはNG。風水では湿気はダメージと考えるので、浴槽から出る湿気が家中にまわってダメージを与えます。最後に入った人がお風呂のお湯を抜きましょう。

掃除道具を置きっぱなし

バケツで洗浄セット
inomasa/gettyimages

お風呂場の中に掃除道具があると便利ですが、風水的にはNG。お風呂場が狭くなるのと、お風呂場は厄落としの場なので、落とした厄が掃除道具についてしまいます。厄のついた掃除道具で掃除をしても、湯アカは落ちますが、厄は落ちません。

ユニットバスは24時間換気を

マンションのお風呂場は、窓のないユニットバスが多いですが、湿気と厄の換気がしにくくなります。お風呂用洗剤を使ってよく洗うことと、24時間換気扇をまわして換気しましょう。

まとめ

入浴は厄落としです。厄をスッキリ落とすためにはシャワーだけではなく、湯船につかってリラックスすることが大事。入浴後のお風呂場には厄がたくさん落ちているので、掃除と換気をしっかりしましょう。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND