カルディで買えるサルサソースの魅力とは?おすすめの使い方も紹介

2022/12/28

日本だけではなく各国の調味料が気軽に買えることでも有名なカルディコーヒーファーム。

中華やイタリアンはもちろん、本格的なスペイン料理の調味料を購入できることをご存知ですか?
そう、今回はカルディで買える「サルサソース」についてご紹介します。

基本情報から種類、特徴、使い方などすみからすみまで全部解説していきます。これを読めば「サルサソース」に詳しくなること間違いなし!

2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験...

>>>おおつかはじめの記事をもっと見る

カルディで買えるサルサソースとは?

カルディで販売している「サルサソース」は2種類あります。
「メキシチョイス サルサソース(マイルド)340g」と「メキシチョイス サルサソース(ホット)340g」という商品で、それぞれ瓶に入った状態で販売中です。
マイルドは黄のパッケージ、ホットはマイルドよりも辛めで赤のパッケージなので、お間違いなく!

ちなみに、サルサソースとはメキシコ料理で使われるソースの一つ。サルサとはスペイン語でソースという意味だそう。
代表的な料理としてはタコスチップスやオムレツなどに使われることが多いですね。メキシコ料理には欠かせない一品です。

カルディのサルサソースの基本情報

こちらのサルサソースは原産国がアメリカ合衆国で、輸入会社はカルディの関連会社である株式会社オーバーシーズです。
原材料は、
トマト・ジュースづけ
たまねぎ
醸造酢
ハラペーニョ
ガーリックソルト
コリアンダー
クエン酸
塩化Ca
となっており、実はマイルドもホットも同じ原材料で作られています。

カロリーは100gあたりマイルドが28kcalで、ホットが29kcalと、かなり低カロリー。
トマトや玉ねぎなどがざくざくとざく切りで入っているため、意外にボリューム感もあります。

マイルドはさらっとしたソースで辛さ控えめ、ホットは辛味が強めのホットソースになっています。

カルディのサルサソースが持つ特徴

では、カルディの「サルサソース」が持つ特徴について

・幅広いアレンジ
・本場の味わい
・コスパの良さ
・好みで選べる味付け

で、それぞれ詳しく解説していきます。

幅広いアレンジ

ベースはトマトソースなので、さまざまな料理にアレンジが効きます。
サルサといえば代表的な料理のタコスはもちろん、トーストに合わせたり、ディップソースとしても使えます。

マイルドは辛味が少なく、野菜やチップスに直接つけてもおいしいですが、辛さの感じ方は人それぞれ。
大人には物足りない辛さかもしれませんが、子どもはマイルドで十分ですね。

ホットは辛さが苦手な人には厳しいかも。タバスコやホットチリソースが好きな人にはオススメです。

カレーにいれて辛さアレンジするのもおいしいかも!

本場の味わい

材料にはトマト、玉ねぎ、唐辛子、コリアンダーが入っているので、本場に近い味わいをしています。このピリ辛さは誰もがはまりそう!

ちなみに、サルサには多くの種類がありますが、カルディの「サルサソース」は赤いサルサと呼ばれるサルサ・ロハに近いソースです。玉ねぎもざくざく入っているので、生のサルサと呼ばれるサルサ・クルダにも近いですね。

なんにせよ、本場の味わいがカルディですぐに購入できるなんて嬉しいですね。

コスパの良さ

マイルドもホットもどちらも340gで398円という価格なので、ワンコイン以下という買いやすさとアレンジ多様な使いやすさを考えると、とても高コスパです!

瓶に入っていて、賞味期限が長く、持ち運びもしやすので、いろいろなシーンでも使えます。

特にマイルドはソースそのもののアレンジも効きそうな食べやすさなので、そう考えると非常にコスパのよいアイテムですね。

好みで選べる味付け

「マイルド」と「ホット」の2種類のソースがあるので、辛いものが好きな人には唐辛子が効いているホットを、辛さが苦手な人や子どもにはマイルドといったように、好みに合わせて辛さが選べるのも高ポイント!

マイルドとホットを混ぜ合わせて辛さの調節をしてみてもいいかも。

カルディのサルサソースの使い方

それではカルディのサルサソースを使って、簡単アレンジレシピをご紹介します。
意外にどんな料理にも合うサルサソースなので、代表的なものから最近アツいレシピまで、すぐに試せるものをチョイスしてみました。

肉まきに使う

メキシチョイス サルサソース(マイルド)を使って、肉まきをメキシコ料理風にアレンジ!

・用意するもの
豚バラ肉 8枚
白菜 適量
塩こしょう 適量
サルサソース 適量

・作り方
1、白菜を長方形にカットして、豚肉に白菜をのせて巻く
2、フライパンで焼く(中まで火が通ったらOK)
3、上からサルサソースをたっぷりのせて完成!

豚の脂がサルサソースでさっぱり食べやすい!さらりとしたソースが肉まきにマッチします。
ソースやケチャップの代わりに使えるので、普段のおかずとは一味違う肉まきが味わえます。

ホットサンドに使う

最近SNSやメディアでも話題になっているホットサンド。レシピ本も多く出ていますね。
そんなホットサンドのアクセントとして、サルサソースは相性バッチリ!

・用意するもの
パン(サンド用) 1つ
コロッケ 1つ
キャベツ 適量

・作り方
1、パンにサルサソース(マイルド)を塗る
2、コロッケとキャベツをパンにサンドする
3、ホットサンドで両面を30秒から1分ほど焼いて出来上がり!

本格サンドイッチのような味わいに!ピリッとしたちょい辛さが隠れたアクセントになります。
食パンがおすすめですが、ロールパンで代用してもOKです。

カルディのタコスチップとあわせて使う

カルディではオリジナルの「タコスチップスプレーン」が販売されています。
コーントルティーヤを揚げたもので、塩を使わず自然な味に仕上がっているので、「サルサソース」と相性抜群!

・作り方
お好みの量のタコスチップスとサルサソースを用意するだけ!

パーティ風にアレンジしたり、おやつにさっと食べたりとバリエーション豊かに楽しめますね。

ナチョスに使う

ナチョスとはトルティーヤチップスに溶かしたチーズをかけて楽しむ料理のこと。
一般的にはサルサソースと合わせる食べ方が多いですね。

・作り方
耐熱皿に適量のタコスチップスを並べ、上からサルサソース、チーズの順に重ねていく。
オーブンもしくはオーブントースターで5分ほど焼いて出来上がり!

お好みでコーンやツナをトッピングしてもOK!とろっとしたチーズとぴりっとしたサルサソースがチップスにぴったりで、簡単なのに本格的なメキシコ料理が作れます。
シンプルなチップスとさっぱりしたサルサソースがベストマッチで、バランスのとれた味わいです。

カルディのサルサソースを保存する方法

こちらの保存方法は、未開封であれば、直射日光、高温多湿を避けて保存できます。
賞味期限も長く、約3年は保存可能。
上蓋に記載されていますので必ず確認してから保存しましょう。

一度開封してしまった場合、冷蔵庫にいれて、なるべく早めに食べ切りましょう。

カルディにあるその他のサルサソース

カルディには自分で手作りできる「サルサソースシーズニング」も合わせて販売されています。
こちらはサルサソースになる素とトマト缶を混ぜ合わせると、本格ソースができちゃう優れもの。
お好みで具材を足してもOK!

おうちでタコスパーティやトルティーヤランチをするときなど、ぜひ作ってみてほしい一品です。

カルディのサルサソースで料理に一工夫を

カルディの「サルサソース」はちょっとピリ辛のマイルドと辛さが際立つホットの2種類があるので、好みで使い分けできるのがとても高ポイントです。

また、あっさりとした味付けのソースなので、さまざまな料理にアレンジできるのも魅力的。
具材がたっぷりのざくざく感も人気の理由の一つですね。

保存期間も長いのでまとめ買いして好きなときに使える!という楽しみ方も一つ。
店頭で見つけたらぜひお試ししてみてくださいね。

◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯も発信。インスタグラムは@hazime1106。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND