【ミニストップ】たいめいけん監修!昔懐かしいポークカレーパンを実食!
2022/11/28
サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。
日本橋に店を構える洋食屋のたいめいけん。昭和6年創業の老舗で、多くの世代から愛されています。そのたいめいけんとミニストップがコラボを行い、新商品を多数展開しています。
そのうちの1つが「昔懐かしいポークカレーパン」。懐かしい味わいを楽しめることが特徴ということですが、実際はどうなのでしょう?
洋食屋らしい食材が使用されています
こちらが「昔懐かしいポークカレーパン」で、価格は170円。2022年11月22日から全国で販売されています。
名物シェフの茂出木氏の写真が入ったパッケージが目を引きますね。
ホームページによると、クリームやブイヨンといった洋食屋ならではの食材が使用されているそうです。原材料名には記載がありませんが、カレーフィリングに入っているものと思われます。
カロリーは338kcalで、今回購入したものの消費期限は、購入日を含む3日でした。
少し珍しい形?
カレーパンには丸、小判型、ラグビーボール型といった形がありますが、こちらの商品は長方形に近い印象です。大きめなので、食べ応えもありそう!
衣は細かくもなく、粗くもなくといった感じです。
大きさは横約13cm×幅約7.5cm×厚さ約3cmです。横から見ると、その厚みが伝わりますね!
量ってみたところ、106gの表示。パッケージの1gを引いても105gあります。
温め推奨です
では味を確かめてみます。
濃厚かつスパイシーな香りがしますが、味は意外にも辛くありません。ほんの少しだけ舌先がしびれる程度で、むしろやや甘口のカレーといった感じです。
「ポークカレー」の「ポーク」はひき肉で、食感がいいアクセントになっています。シンプルだけど家で作ったカレーのような懐かしい味があり、「商品名に偽りなし!」と実感。
試しに電子レンジに入れ、500Wで20秒加熱してみました。すると、カレーフィリングが滑らかになっていい感じ!パンの甘みが増し、カレーフィリングとの相性も一層よくなりました。ということで、可能であれば温めることをおすすめします。
懐かしい味に満足!
懐かしい味わいを楽しめるカレーパンでした。手軽にたいめいけんの味を楽しめると思うと、お得感もありますね。
「昔懐かしいポークカレーパン」が気になった方は、お買い逃がしなく。
◆この記事を書いたのは・・・増田洋子
一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。おいしいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。