もっと使えるスマホに変わる!アプリ活用テク
2018/01/18
実は高級家電のスマホ。せっかくなら使い倒さないと損! そんなスマホの元を取るために必須なのが、アプリの活用。生活に合わせて機能を有効に生かしている『サンキュ!』読者の皆さんのアプリ利用術をのぞいてみました。
おすすめアプリ①「Shopping List」 品目の色分けで買いすぎ予防!
「買い物リストとして『Shopping List』を活用しています。食品は紫、日用品はピンクなど、品目ごとに色分けできるので見やすい! 例えば、調味料などはストック品をおろしたタイミングで買い物リストに追加。つい買いすぎて、冷蔵庫内がいっぱいになることがなくなり、食費が大幅に節約できました!」(『サンキュ!』読者 K・Mさん)
おすすめアプリ②「冷蔵庫なう!くん」 在庫管理がひと目でわかる!
「冷蔵庫に入っているものを簡単に管理できちゃうアプリを愛用。つい忘れがちな食材や、宅配でまとめて届いた食材をここに入力するようにしたら、ダブり買いがゼロに! 消費期限も入力でき、『あと○日』と表記されるので、以前のように使い忘れてムダに捨ててしまうことがなくなりました」(『サンキュ!』読者 倉田裕子さん)
おすすめアプリ③「Shufoo!」 地元の特売情報をまとめてチェック!
「スーパーのチラシがまとめて読める『Shufoo!』。登録しているチラシが前日の夜に届くのが便利。続けていると、店ごとの特売情報の予測ができるようになり、余裕を持って買う物を決められるので、焦ってムダ買いすることもありません」(『サンキュ!』読者 ホワイティー彩さん)
おすすめアプリ④「Evernote」 書類や作品を写真で保存!
「残しておきたいものを写真に撮るだけで、ジャンルごとに分類できるのが便利! 子どもの作品や買い物メモ、旅行先リストなど何でも保存しています。このアプリを使ったおかげで、金融関係の書類も整理しやすく、お金の管理がスムーズにできるようになりました!」(『サンキュ!』読者 キナリさん)
おすすめアプリ⑤「アフレッド」 古いスマホが監視カメラに!
「使っていないスマホのカメラ機能を活用し、手持ちのスマホに映像が送られてくるという便利なアプリ。子どもが寝ている部屋に置いておけば、離れた場所で作業していても見守れるので安心です。別途監視カメラを購入する必要もないのでお手軽!」(『サンキュ!』読者 倉田裕子さん)
いちいち検索したり、情報を保存するのが面倒な作業も、アプリを使うとラクラク! 家計節約や片づけ、子どもの見守りにも役立つなど、メリットもたくさん。自分に合ったアプリをどんどん活用しない手はありませんよ!
※ここでご紹介しているアプリの感想は、読者の個人的見解です。また、アプリの画面は読者ご本人のものです。