朝イチでやると運気が上がる開運風水【Dr.コパの風水解説】
2023/02/06
1日がスタートする朝にやると、その日、1日がツイてるという風水があったら、ぜひ実行したいもの。
毎朝の習慣になる、すぐにできる「朝風水」を、風水の第一人者Dr.コパに教えてもらいました。
朝いちばんに窓を開けて部屋の換気をすると運気アップ!
朝、起きたら、まずいちばんにやるべきことは、カーテンと窓を開けて部屋の空気を入れ換えること。冬の寒い朝でも、一瞬でもいいから、窓を開けて外の新鮮な空気を入れよう。
人は寝ている間に体内から厄を吐き出すから、朝起きたときの家の中には、家族の人数分の厄がたまっているんだよ。寒いからといって窓を開けずに、厄のたまった中で朝食を食べたり、着替えたりしたら、その日のツキが逃げて行くに決まっているよね。
朝イチの開運アクションは窓を開けることだよ。
まだまだある朝イチにやるべきこと
朝やると、その日の運気を上げることはまだまだあります。
開運アクション1:家に向かって「おはよう」と言う
朝起きたら、まず部屋に向かって「おはよう」と声をかけましょう。家を味方につけて、運気を上げるコツです。女性の場合は、部屋の中心から見て南や東の方に向かって声をかけましょう。
開運アクション2:「今日も幸せになるぞ!」と言う
朝、窓を開けたときに「今日も幸せになるぞ!」と声に出して言いましょう。ご近所のことが気になる場合は、小さな声でもいいので自分の運気に言い聞かせるつもりで言うことが大事です。
開運アクション3:歯ブラシはラッキーカラーで選ぶ
朝の洗面も風水にこだわることが大事。歯ブラシの色は、ラッキーカラーで選びましょう。2023年のラッキーカラーのオレンジ、グリーン、白、ゴールドの物が吉。
開運アクション4:洗面所の鏡を見ながら笑顔の練習をする
朝、洗面しながら、鏡を見て笑顔の練習をします。口角を上げて、スマイルを。笑顔は金運を引き寄せます。笑顔が苦手という人は、とくに毎朝、笑顔の練習をしましょう。
開運アクション5:大事な仕事があるときはトマトジュースを飲む
朝食を抜くのは、その日の金運を放棄しているようなもの。健康によくないだけではなく、風水的にもNGです。
大事な会議がある日や企画を通したいときは、トマトジュースなど赤いものを。パートの面接など初対面の人と会う日は牛乳を飲むこと。気おくれしないパワーがつきます。金運を上げるならオレンジジュースが吉。ステキな出会いを期待したい日は旬のフルーツ、旧友に会う日は納豆や漬物の和食が吉。
開運アクション6:パンツを履き替える
前の日、お風呂からあがったときに下着を替えていますが、大事なことがある日は、朝、もう1度下着を替えましょう。ひと晩、着て寝たことで下着に厄がついているので、着替えるのが吉。
開運アクション7:玄関のドアを開けて一歩出る
2023年の開運テーマは「もっと自由に、もっとのびのびと」。家の中にこもっていては開運できません。どんどん外に出て、買い物や外食をしたり、人に会ったりしましょう。特に出かける用事がないときでも、朝、玄関のドアを開けて一歩外に出ます。外出した気持ちになることが運気を上げます。
開運アクション8:朝、歯磨きしながらつま先立ちをする
つま先立ちしながら歯を磨きます。第二の心臓といわれるふくらはぎの筋肉が刺激されて血流が良くなると同時に、風水的にも〇。
また歯を磨き終わったら、鏡に向かって思いっきりの笑顔をつくりましょう。笑顔は幸運を引き寄せます。
朝イチでやると運気が下がること
反対に朝イチでやると運気が下がることもあります。なにげなくやっている朝の行動で運気が下がることもあるので注意して。
朝起きるときに、ため息をつく
布団から起き上がるときに、「あ~ぁ」とため息をついてしまうことはありませんか?
「もっと寝ていたいな~」とか「1日、また面倒くさいな~」という気持ちが思わずため息になって出てしまうことがあります。ため息は幸運を遠ざけます。特に朝イチでため息をつくのはNG風水です。
朝から文句を言う
「何度起こしたら起きるのよ、まったくも~」「早くしないと遅刻しても知らないわよ」「顔を洗うときは水を飛ばさないでって言ったでしょ!」など朝から文句を言っていませんか?
忙しい朝はココロもせかせかしがちですが、口から出そうになった文句をグッと飲み込みましょう。その努力があなたと家族の今日1日の運気を上げます。
パジャマのままで朝食をつくる
朝、時間がないからといって、パジャマのままで朝食やお弁当をつくるのはNG風水。人は睡眠中に体内から厄=不運を放出するので、パジャマには不運がついています。
不運がついたパジャマのままで朝食をつくると、朝食に不運が入ってしまうことに。着替えてからつくりましょう。またジャージやスエットをパジャマ代わりにするのもNGです。
ツイていない日の朝にやったことは覚えておこう
風水の基本はありますが、運がいいことと悪いことについては、人それぞれ個人差があります。ある人にとっては運が悪いことでも、他に人にとっては特に影響が出ない場合があるということです。
ですから、何をすると自分の運気が下がるかを意識して覚えておくことが大事。イヤなことがあったら日は、その日の朝、どんなことをしたかを思い出しましょう。思い当たることをしたらやっぱりイヤなことが起きた……これが3回あったら、その行動は自分にとってのNG風水です。
睡眠中に体内から厄を吐き出したので、朝の体はクリーンな状態。いい運気を取り入れやすいということです。ラッキー風水で1日の幸運をつかみましょう。
また朝のNG風水にも気をつけて。朝、運のよくないことをすると1日が台無しになってしまうので要注意!
監修/Dr.コパ 文/村越克子