マネしてみたい!【ダイソー】「カットなしでつくれる」「30分もかからない」DIYアイデア4選
2024/04/28
いまや業界最大手であり、世界中に店舗を構えるダイソー。その品数の多さは圧倒的であり、老若男女に愛されています。今回は、そんなダイソーのアイテムを活用した、DIY好きさん必見のDIYアイデアをご紹介していきます。
カットなしでつくれる!引き出しの作り方
炊飯器などのキッチン家電下に置くと便利な、引き出しラックのDIYアイデアです。ダイソーをはじめ、100均材料でつくれるだけでなく、材料をカットする手間がないので、材料をそろえるだけで手軽につくれます。インスタグラマーが丁寧に作り方を紹介しているので、DIY初心者でも安心です。
ダイソーのパソコンテーブルが大活躍
引き出しラックの棚部分には、ダイソーのパソコンテーブル2台を組み合わせて使います。あらかじめコの字ラックの形になっているパソコンテーブルを活用することで、炊飯器やケトルなども安心してのせることができます。その他の材料もセリアやダイソーなどの100均で購入できるのもポイントです。
好みのリメイクシートを貼ればお手入れも楽になる
パソコンラックでつくった棚部分は、木製で水分が染み込みやすいので、リメイクシートを貼ることで、手入れが楽になります。可能であれば、湿気や熱につよいリメイクシートを使うことで、より長く安心して使うことができます。
手づくり排水ホースカバーですっきりした印象に
ほこりが溜まりがちな、洗濯機横に飛び出る排水ホースを隠すカバーも、インスタグラマーのDIYアイデアなら、30分もかからない時間で簡単につくることができます。つくり方もとても簡単なので、DIY初心者さんでも気楽にチャレンジできます。
たったの300円でできるからコスパも最強
材料も、すべてダイソーでそろえることができ、すべてそろえてもたったの330円なので、コスパも最強です。つくり方を覚えておけば、汚れたり壊れても手軽に作り変えることができるので安心です。
カバーをつくれば掃除の手間も楽になる
カバーをつけることで、排水ホースのこまかい部分に埃がたまりにくく、掃除の手間が圧倒的に楽になります。見た目もすっきりするだけでなく、軽いものであれば、カバーの上にのせることもできるので、洗濯機横の排水ホースに悩んでいる人にオススメです。
3段引き出しケースをペイントでよりおしゃれに
ダイソーの3段引き出しケースを好みのカラーでペイントすることで、高見え感がアップした、おしゃれな収納グッズに大変身します。もともとの引き出しケースは、クリア素材なので、ペイントすることで、中身が見えなくなり、生活感が隠せるのもメリットです。
紙やすりで表面に傷をつけるのがポイント
引き出しケースをペイントする際は、紙やすりで表面に傷をつけてから、プライマーを塗り、塗装するのがポイントです。ひと手間加えることで、塗った塗料がはがれにくくなるため、おさえておきたいポイントです。
ダイソーでつくるゲーム収納ラック
散らかりがちなゲーム類も、ダイソーのアイテムを活用すれば、すっきり整うゲーム収納ができます。ゲームを収納する場所は見せる収納にすることで、お子さんがしっかりと片づける習慣を身に着けることにもつながります。
好みに合わせたデザインボードを用意
ダイソーには、おしゃれな有孔のデザインボードも売っているので、手軽に有孔ボードをつかった収納をつくることができます。使いたい用途やインテリアに合わせて、デザインやカラーも選べるのも魅力です。
専用フックやスタンドもダイソーでそろえられる
有孔のデザインボードはもちろんのこと、専用のフックやスタンドもダイソーで一緒にそろえることができます。スタンドを活用することで、壁に穴をあけることなく、有孔ボードを立てて使うこともできるので、賃貸住まいの人も安心です。
今回ご紹介したアイデア以外にも、ダイソーにはDIYに役立つ便利グッズやアイテムが多数取り揃えられています。SNS上でもダイソー商品を活用したDIYアイデアが多数紹介されているので、ぜひDIY好きな方は、SNSなどのアイデアを参考に、オリジナルの作品をつくってみてください。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。