【カルディ】今年も登場!ストックしておきたい進化系素麺つゆ2選
2023/07/03
季節ごとに販売される限定商品や海外の食材が人気のカルディコーヒーファーム。さまざまなカテゴリーの商品がそろっているので、幅広い年齢層が買い物を楽しめるお店です。
そんなカルディで、夏にピッタリの素麺つゆがあるんだそう。
カルディ歴10年のカルディマニアなかべぇさんに、素麺をおいしく食べられる進化系素麺つゆ2つを教えてもらいました。
カルディの進化系素麺つゆって!?
カルディで夏季限定販売される「冷やし坦々素麺つゆ」と「エスニック素麺つゆ」は、一般的な麺つゆとはまったく違う味わいを楽しめるアイテム。水で割るだけで簡単につくれるところも人気の理由です。
冷やし坦々素麺つゆ
坦々麺のスープをイメージする味の素麺つゆです。ねりごまをベースに、味噌、チキンエキス、ごま、にんにくなどの旨みに、豆板醤のピリ辛さを加え、コクのある味わいに仕上げられています。
パッケージのイメージ写真はぶっかけ素麺ですが、水100mlで希釈し、つけつゆとして食べるのが本来の食べ方のようです。
内容量:84g(42g×2袋)
カロリー:1袋あたり132kcal
価格:180円
ごまの風味と味噌のコクのある味わいが特徴のつゆは、シンプルな素麺と相性抜群。後味に感じるピリッとほどよい辛さが食欲をそそります。おからパウダーが入っているのでややザラつきのある舌ざわりですが、つゆが素麺によくからみます。
つけ合わせにはゆで卵がオススメ。肉みそや青梗菜などがあると、さらにおいしそうです。
エスニック素麺つゆ
ナンプラーやレモングラスが香るアジアンテイストな素麺つゆです。醤油とビーフエキスをベースに、ガラスープ、香辛料、レモン果汁、オニオンパウダーが加えられています。
こちらもパッケージはぶっかけ素麺になっていますが、水150mlで希釈し、つけつゆとして使うことをオススメされていました。
内容量:68g(34g×2袋)
カロリー:1袋あたり36kcal
価格:180円
原材料を見るとアジアンテイストで少しクセのあるつゆをイメージしますが、醤油とビーフエキスがメインの味なので、思っていたよりクセがなく食べやすいです。レモングラスとレモン果汁のさわやかさはありつつも、酸味は強くなくスッキリ。エスニック感が強い味が好みのかたには、少し物足りなさを感じると思いますが、幅広い層のかたが食べやすい味わいになっています。
ワンランク上の素麺を楽しめる
今回は、夏季限定の進化系素麺つゆ2種をご紹介しました。
どちらも一風変わった味のつゆなので、いつもの麺つゆに飽きてしまったときや少し気分を変えたいときにオススメです。いつもの素麺より少しリッチな味を楽しめますよ。「夏は素麺の出番が多い!」というご家庭はストックしておくと便利なので、ぜひチェックしてみてください。
■執筆/なかべぇ…カルディ歴10年。新商品からリピート商品まで、365日ほぼ毎日カルディ商品を飲み食いしているカルディマニア。カルディの新商品情報をYouTubeやInstagram、ブログなどで発信しています。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※価格は店舗により異なる場合がございます。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。