【業務スーパー】常備したい!便利で大きい冷凍えびのおいしい戻し方と活用法を紹介!
2023/08/24
一般的なスーパーと比べて冷凍商品のラインナップが大充実の業務スーパー。野菜や果物、温めるだけ・揚げるだけの惣菜や肉、魚などとにかく種類が豊富で便利なものばかり。
今回は、使いたいときに使いたい分を取り出して使える冷凍の便利な魚介類を、業務スーパーの新商品やアレンジ料理を紹介するブログやインスタグラムが大人気の業務スーパーマニア、舞さんに教えてもらいました。
業務スーパー「冷凍えび」
今回紹介するのは、「大粒むきえび」(購入時:732円)です。
殻むき済み、背ワタ処理済みの手間なしで便利な大きめサイズのえびで、そのコスパの良さに筆者は何度もリピート購入しているほど。
全部で300g入り。「大粒」の商品名の通り、しっかり大きめサイズのえびのむき身がたっぷり入っています。
おいしい戻し方
冷凍のシーフードは、「塩水解凍」するのがおいしく戻すポイント。
海水と同じくらいの塩分濃度で30分ほど漬けておくとぷりっとした食感に。目安は500gの水+食塩が15gです。
おいしい活用法
塩水解凍して水気をしっかり拭き取ったえびを加熱調理します。フライパンにオリーブオイルをひいてさっと炒めたえびはそのままでとってもおいしい!塩味がほどよくついていて、身はぷりっとしています。
パスタの具材に。
大粒なので、見た目も華やかになり豪華な一皿になりますね。えびは臭みもなくぷりぷり食感がたまりません。パスタだけでなくいろいろな麺のトッピング具材として活用できますよ。
グリーンカレーの具材として合わせてみました。
これも相性抜群です。カレーにえびの旨みが移ってえびにもカレーのスパイスや風味が染みて、やみつきになるおいしさ!えびを追加したことで、お店で食べるような特別感のある味わいに仕上がりました。
業務スーパーの大粒むきえびをぜひ
えびは近年価格高騰でなかなか気軽に入手できない食材になっていますが、業務スーパーには数種類取り扱いがあり、冷凍のえびは他で買うよりもコスパが良く使い勝手も抜群です。今回紹介したものは「大粒」なので、食べ応えも満点。えび好きさんに、ぜひおすすめしたい一品です。
気になる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・KALDIをこよなく愛するマニア。
業務スーパー歴は15年以上で、商品やアレンジ料理を紹介するブログやインスタグラムが人気、TVにも多数登場している。インスタグラムはmai_gyosugets。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。