【防災×無印】今すぐ備えて!!無印良品でそろえられる防災食3つ
2023/08/04
今年は雨の被害に関するニュースが多く聞かれますが、皆さんの住む地域はいかがでしたか?
本来は必要がないのが理想なのですが、自然災害は予想することができないので防災を意識した備えは必要です。
防災グッズというと専門店で…と思ってしまいますが、身近なお店でもそろえることができます。
今回は整理収納アドバイザーで、ライフオーガナイザーのおだけみよさんに、無印良品で購入できる防災食を教えてもらいました。
1.レトルトカレー
人気のカレーは種類が豊富なので、お好みに合わせてそろえられます。
「肉卵不使用」「糖質10g以下」など、健康が気になるかたにも対応したシリーズも増えています。
レトルト食品は製造から365日と、日持ちするのが特徴です。
常備職としてはもちろん、防災用にストックしておくと安心です。
おすすめ3選
2.フリーズドライ/スープ・みそ汁
お湯をかけるだけで、スープやみそ汁が手軽に食べられるフリーズドライ食品。
軽くて持ち運びしやすく、お弁当などの外出先の食事にも重宝するので、非常食にも適しています。
おすすめ3選
3.パックごはん
主食となるごはんも備えておきたいものです。
白米以外に玄米や雑穀米などの種類があって便利。
電子レンジで温める以外にお湯で戻すこともできるので、災害時にもご利用いただけます。
食品は「食べながらストック」するのがポイント
消費期限がある食品類は期限が近くなったら食べて入れ替える、「ローリングストック」と言われる方法で管理します。
片づけの作業をお手伝いすると、防災用に買った専用の防災食がいつの間にか期限切れ…。
こんな場面も何度かありました。
期限を確認しながら、食べて入れ替えることでムダなロスを出さないようにします。
災害時という緊迫した状況下なので、いつも食べている味があるとホッとします。
食べながら管理することで、ふだんの定番を備えましょう。
身近なお店で購入できれば、買い物ついでにそろえられる!
防災と聞くと、「専用グッズをそろえないといけないのかな?」とむずかしく感じますが、身近なお店でもそろえることは可能です。
いつもの買いもついでに、「もしも…」の場合に備えられる商品も手に取ってみてくださいね。
■執筆/おだけみよ…汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。