【プチプラでOK】料理がちょっとだけ楽しくなる!食器のおすすめショップ3つ
2023/11/05
毎日料理をしていると当たり前のようになってきて、「大変だな」「面倒くさい」と思うことはありませんか?
そんなときはちょっとした変化として、「食器」を変えてみると、見た目がぱっと変わって気分があがりますよ。そこで今回は、約10年ほどレストラン勤務経験のある元シェフワーママライターのおおつかはじめさんが、プチプラでもかわいくておしゃれな食器が購入できるおすすめショップをご紹介します。
日常に彩りがでる!かわいい系なら「セリア」
「セリア」は「日常を彩る」をキャッチフレーズに商品販売している100均一ショップ。
すべての商品が100円で取りそろえられ、ほとんどが日本製にこだわっています。かわいらしさ、キュートな雰囲気のアイテムが豊富で、それは食器にも!
スクエアシリーズや和食器、洋食器など流行を抑えつつ種類も豊富で、選びきれないほど!なかでもくすみカラーのお皿は今でも人気の商品です。小鉢やカップなど少量用食器が多く、スイーツや洋食におすすめ。
ちょっといいのがずっといい!おしゃれスマートな「StandardProducts」
ダイソーの新業態として、現在急速に店舗展開している「StandardProducts」。ダイソー、「standardproducts」、そしてTHREEPPYの異なるテーマの3店舗展開が注目されています。
その一つである「StandardProducts」は、ちょっといいのがずっといいというキャッチフレーズで、自分らしさを楽しめるブランドです。330円から商品を展開しています。
おしゃれでスマートな印象があり、どれも330円とは思えないクオリティ!どんな料理もどのお皿にも合う、ベーシックさが魅力的。
自宅で使っているのに、まるでレストランのような気分を味わえます。
※330円以上の商品も多数あります。
お、ねだん以上!使いやすさ抜群「ニトリ」
生活雑貨で困ったら「ニトリ」へ…というほど人気の生活ショップ。「お、ねだん以上。」のキャッチフレーズで多くメディアでも話題です。
「ニトリ」にある「カル:エクレ」シリーズは、超軽量磁器とよばれ、特殊な製法の磁器を使用しています。なのに頑丈で割れにくい!どれも1,000円以下で、コスパも最高な食器です。
使いやすいサイズ展開、平皿のほか、お茶碗や小鉢、丸皿まど種類も豊富で、初めて食器を買うかたにもおすすめです。
いつもの食卓が食器で華やぐ!
雰囲気を変えたいな、マンネリになってきたなと思ったら、食器を変えてみましょう。
料理を盛りつけるとき、食卓に並ぶとき、いつもと違う顔が見られて、料理をつくる側も、食べる側も楽しくなるはずです!
プチプラでもコスパもよく、種類も豊富!毎日使うものだからこそ、少しの変化を楽しみませんか?
◼︎執筆/おおつかはじめ…10年のレストラン勤務経験のある調理師。インスタグラム(@hazime1106)では、その経験を生かしたアウトドア飯も発信。現在は保険会社に勤務するワーママで、FPの資格も保有。2019年から家計を見直し、現在は年貯蓄額200万円超えに。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。