【業スー】「種類が多くてよくわからない…」人必見!コスパ最強!元カフェ店員がリピするコーヒー豆
2024/10/02
コーヒー豆の種類って多くて正直なにを選んだらいいかわからない、とコーヒー豆選びに悩んでいませんか?
元カフェ店員でコーヒー好きな業務スーパーマニアさくのんさんに、イチオシのコーヒー豆を教えてもらいました。
ミディアムローストブレンド
業務スーパーで販売されているオレンジ色のパッケージの「ミディアムローストブレンド」は、コクはありつつ、苦味が強くないので、コーヒーが苦手な方からコーヒーの香りを楽しみたい方まで楽しめる味わいになっています。380gで451円と、とてもお買い得なコーヒー豆です。
ロースト(煎り具合)がミディアムなので浅煎りの方のコーヒーなのですが、苦味が少なく、爽やかな酸味が感じられるのが特徴です。浅煎りですがコーヒーの香りは高く、胃への負担も深煎りよりは少ないので、1日に何度も飲む方にもおすすめできます。
酸味がある方なので、ミルクと合わせるとアイスティーのような味わいに変化するところも面白いところです。柑橘系のシロップやスイーツとの相性がいいので一緒に味わって、味の相乗効果を感じていただけるとコーヒーがより楽しめると思います。
おいしく淹れる
おいしく淹れるコツは、パッケージに表示されている分量を守ることです。例えば1杯だと粉12gでお湯が160ml、3杯で27g、480mlです。表示の通り淹れてから、薄いのが好きならお湯を足してみたり、濃い方が好きならお湯を減らしたり調整して好みの濃さを見つけます。
また、お湯を注ぐときに、一度に注ぐのではなく、最初コーヒー豆にお湯がかかるくらいかけて蒸らしてからお湯を注ぐとおいしく淹れられます。濃い目に淹れたコーヒーを氷で急冷して、アイスコーヒーとしても飲めます。
アイスコーヒーブレンド
業務スーパーで販売されている同じシリーズで、アイスコーヒーブレンドもあります。こちらはコク深いので、酸味が苦手、コーヒー豆の苦味を感じたい方は、アイスコーヒーブレンドも試してみてください。320g入りで451円です。
まとめ
業務スーパーのコーヒー豆は、安いにもかかわらず酸味とコクのバランスが良く、コーヒー初心者さんからコーヒー好きな方までおいしく飲めるコーヒーです。おいしく淹れる方法を意識してコーヒータイムをお楽しみください。
■執筆/さくのんさん…コロナ禍で食費の大幅削減に成功し、食費2万円台をキープする節約主婦。家計管理術や、業務スーパーの推し商品などをレポートするインスタグラムが人気。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。