【ロフト】カップも外のカップも全部紙でできている!エコなおかずカップがおすすめ
2024/09/27
パン作り、お菓子作りが大好き。
友達を家に招待してホームパーティーを開催する年の差4兄妹ママで、サンキュ!STYLEライターのここママです。
毎週幼稚園のお弁当を2回つくっています。小学校はほとんどお弁当はありませんが、中学校は部活等でお弁当の日も結構あります。お弁当をつくる際に使うのがおかずとおかずを仕切る「おかずカップ」。
おかず同士の汁漏れや色移りなどもふせいでくれるのでとても便利でお弁当作りに欠かせないアイテム。
100円ショップなどでも手軽に手に入り、種類も豊富。
最近はシリコン製のものや繰り返し使えるものなどとてもエコなものが多いです。
そんな中でも今回は「ロフト」で見つけた「環境に優しいECOなおかずカップ」がすごく良かったのでご紹介します。
環境に優しいECOなおかずカップとは……
こちらです。「環境に優しいECOなおかずカップ」8号72枚入り、小判型48枚入り。
実はこのほかにもサイズがあり、店頭には計4種類の大きさのおかずカップが並んでいました。
一見ふつうのおかずカップなのですがこちら環境に優しいバイオPETを使用してつくられています。
近年、地球温暖化などでプラスチック製品が問題となっていて、みんなで減らす動きが身近なところでも起きています。私も微力ながらも地球に優しいものをといつも思っています。
そんな中注目されているのがこのバイオPET。
普通のプラスチックトは違い、植物などを原料としているのでとても環境に優しいプラスチックです。
そんな環境に優しいおかずカップが売っていたのでこれは使いたいと思い購入しました。
入っている枚数と金額も高くはなく、すごく手に入りやすいのが良いです。
早速使ってみました。
これまで使っていたものとはそんなに変わりません。これまで使っていたものは表面がつるつるしていましたが、こちらはそこまでつるつるしていませんでした。
小判型の方は大きさ的にも幼稚園のお弁当箱にピッタリハマりました。
ここにおかずを詰めました。
使用してみて感じたのは、すごく油の吸収が良いです。
今回は汁がでるおかずが入っていなかったので分かりませんが、汁気も吸い取ってくれそうな感じです。
これはすごく良い。
他にもまだある良い点とは……
こちら、おかずカップだけではなく外側のカップケースも全部紙製。
つまり、外も中も全て紙でできているのです。紙といってもしっかりしています。
なので、このおかずカップは全部使い切ってもこの外側のカップを再利用もできます。
これ、すごく良いです。電子レンジも対応可能でカップは日本製なのも安心です。
小さなことだけど、毎日使用するなら少しでも優しいものを
私にできることはすごく小さなことですが、それでも日々の積み重ねで大きなことに繋がっていくと思います。
環境に優しい、地球に優しい、などと聞くと手に取って使いたくなってしまいます。
手軽に使えるものなのでこれは本当におすすめしたいアイテムです。
気になる方はぜひチェックしてみてください。
◆この記事を書いたのは・・・ここママ
18歳、13歳、11歳、5歳の年の差4兄妹の子どもたちのお母さんです。
・お菓子作り、パン作りが大好き
・友達を招待してホームパーティーを自宅で開催
・パンマイスター、ABCクッキングブレッドライセンスを取得し自宅パン教室開講