1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <PR>賢い夏の過ごし方! プロが教える暑さ対策に安心な飲み物とは? 300名プレゼントも!

<PR>賢い夏の過ごし方! プロが教える暑さ対策に安心な飲み物とは? 300名プレゼントも!

2018/07/16【 ライフスタイル 】

(左)管理栄養士の松原さん(真ん中)ひろみんさん(右)rururumegさん

夏は外出先でも室内でもたくさん汗をかくもの。それに、子どもは暑くても外遊びが大好きですよね。だからこそ、夏の水分補給は必須事項!でも、水分補給が大切なのはわかるけれど、実際にどんなことに気をつけたらいいかわからない…。そんな夏の水分補給に悩むサンキュ!ブロガー、ひろみんさんとrururumegさんが管理栄養士の松原郁実さんに上手な水分補給方法と飲み物の選び方を聞きました。


汗をかいたら、こまめな水分&ミネラル補給が大切!

松原さん
代謝の良い子どもは大人が思う以上に汗をかいています。子どものカラダの約70%は水分でできており、汗をかくと水分と一緒に体内のミネラルも失われてしまいます。
ミネラルは「5大栄養素」の一つで、カラダにとって大切な栄養素ですが、体内で作ることができないので、食品から摂取する必要があります。特にたくさん汗をかく夏は、意識して水分&ミネラルを補給することが大切です。そこでおすすめなのが、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」です。

「健康ミネラルむぎ茶」は、手軽に水分&ミネラル補給ができて、しかもカフェインゼロのため育ち盛りの子どもにも安心して飲ませることができます。飲ませるときのコツは、3口分ほどの少量をこまめにあげること。一度にたくさん飲んでも上手に吸収できず、内臓に負担をかけてしまいますので、飲む頻度を増やして、「ママ、のど渇いた!」とリクエストされる前にのどを潤してあげましょう。

安心な飲み物選びのポイントは「乳児用規格適用食品」

松原さん
厚生労働省が定める「乳児用規格適用食品」という規格をご存じですか? これは食品中の放射性物質が一般よりも低く設定された、1才未満の子どもを対象とした食品を指しており、安心の証でもあります。
「健康ミネラルむぎ茶」は「乳児用規格適用食品」なので、赤ちゃんや子どもだけでなく、授乳中のママや妊婦さんまで家族みんなが安心して飲める商品です。

「健康ミネラルむぎ茶」は、ママに選ばれて「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2018」麦茶部門で第1位を受賞しました。

※たまひよ赤ちゃんグッズ大賞とは、たまごクラブ・ひよこクラブ2018年3月号に掲載のランキング結果です。
【調査方法】web調査
【対象者】全国の生後0カ月~1才6カ月のお子さまを持つ、たまひよ読者約2000人


家族みんなが安心して飲める「乳児用規格適用食品」の詳しい内容は動画でチェック。



毎日飲む飲み物だから、安心して飲めるだけでなく、無糖でカロリーゼロの「健康ミネラルむぎ茶」は、家族みんなの健康を考えるママの心強い味方です!

人気ブロガーママに密着! 水分&ミネラルを補給すべきタイミングとは?

管理栄養士の松原さんから、夏場の水分&ミネラル補給の大切さを学んだサンキュブロガーの2人。そこで、2人のとある1日に密着。上手に水分&ミネラル補給ができているか、松原さんにチェックいただきました。

<起床後に!>

ひろみんさん:
うちの子は、毎朝寝汗で枕がびっしょり…。起きてすぐ「のどが渇いた~!」と言うので、朝ごはんの前に「健康ミネラルむぎ茶」を飲ませています。
rururumegさん:
寝起きは2人とものどがカラカラのようで、いつも「健康ミネラルむぎ茶」でのどを潤しています。

松原さんコメント
寝ている間に人はコップ1杯程度の汗をかいて水分&ミネラルが失われるため、起床後の補給が大切です。カラダがびっくりしないように、常温で飲ませてあげるか、少し口に含んでから飲むようにするといいですよ。

<外遊びのときに!>

ひろみんさん:
外出時はたくさん走り回って汗をかくので、持ち運びに便利な650mlの「健康ミネラルむぎ茶」をかばんに入れています。ごくごく飲めるので、外出時には必須です!
rururumegさん:
とにかく外遊びが大好きで、たくさん動いて汗をかく毎日。毎日飲むものだからこそ、糖分やカフェインがなく、健康面からも安心な「健康ミネラルむぎ茶」を飲んでいます!

松原さんコメント
子どもの健康や成長には、運動・栄養・休養のサイクルが欠かせません。夏は、外で遊ぶのがとても気持ちのいい季節。スポーツの習い事をしなくても外遊びをすることは、子どもにとって十分な運動になります。カラダを動かすと、普段以上にたくさん汗をかくので、しっかりと水分&ミネラル補給をしてあげて、外遊びを楽しませてあげてください。

<おふろタイムの前後に!>

ひろみんさん:
おふろ上がりには必ず「むぎ茶ちょうだい〜」と言う子どもたち。コスパが高いティーバッグをいつも愛用しています。
rururumegさん:
湯船に長めにつかる我が家。そのため、たくさん汗をかくので、おふろ上がりはみんなのどがカラカラ。「健康ミネラルむぎ茶」でしっかり水分&ミネラル補給をしています。

松原さんコメント
おふろでは、子どもでも500~600ml程度の汗をかきます。汗で失われる水分とミネラルを補給するために、おふろに入る前・後にそれぞれコップ1杯程度の水分&ミネラル補給を心がけましょう。

<就寝前に!>

ひろみんさん:
わが家は、寝ていても「のどが渇いた」と起きてしまうので、寝る前にコップ1杯の「健康ミネラルむぎ茶」を飲んでいます。
rururumegさん:
夜中にのどが渇いて起きてしまうので、寝るときは枕元に「健康ミネラルむぎ茶」を置いています。でも、飲んだらトイレに行きたくならないか心配です…。

松原さんコメント
就寝中は抗利尿ホルモンが働いておしっこが抑制されるので、さほどトイレを心配する必要はありません。「健康ミネラルむぎ茶」は、カフェインゼロなので、お休み前の水分補給にオススメです。睡眠中の汗で失われる水分&ミネラルは、寝る前にもしっかりと補給してあげましょう。

夏の暑さ対策は、家族みんなに安心な「健康ミネラルむぎ茶」で決まり!

たくさん汗をかく夏の暑さ対策に、「健康ミネラルむぎ茶」でこまめな水分&ミネラル補給を心がけましょう。伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」は、家族みんなでおいしく飲めるラインアップがそろっています。

「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2018」受賞!家族にうれしい! 色々なシーンに合わせて選べる豊富なラインアップ

>>「健康ミネラルむぎ茶」の魅力をもっと知ろう

今なら!応募マークを集めて、絶対もらえるキャンペーン実施中!

「健康ミネラルむぎ茶」の応募マークを集めて応募すると、L.L.Beanなど有名ブランドのグッズが絶対にもらえるキャンペーンを実施中! この夏は家族みんなで「健康ミネラルむぎ茶」で暑さ対策をして元気とグッズを手に入れよう!

>>絶対もらえる! キャンペーンはこちら

アンケートに答えてくれた方の中から抽選で300名様に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」が1ケース(650ml×24本)まるごと当たるビッグチャンスです! ぜひ応募して、夏の暑さ対策に役立てましょう!

>>300名様プレゼントアンケート応募はこちら

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP