テレビ番組やSNSでいつも話題になっているコストコ、天井が高く大きな倉庫に山積みになった商品の数々に、初めて行く方は圧倒される方も多いはず。他にはない品揃えとビッグでオリジナリティある商品が、魅力のコストコです。
今回は、珍しい部位や大きなかたまり肉などが並ぶ精肉コーナーの新商品に注目。商品の活用術やアレンジ料理を紹介するブログが大人気のコストコマニア、舞さんに教えてもらいました。

リブロースキャップパック
コストコの精肉コーナーは他店では見かけない珍しい部位や、巨大なかたまり肉などが種類豊富に並んでいます。
筆者が先日初めて見つけた新商品が「USチョイスリブロースキャップパック」(購入時:1,961円)。コストコのかたまり肉としては小さ目の、760gのお肉です。
リブロースキャップは、赤身の多い部分で1頭から約1kgしか取れない希少な部位とのこと。肉の旨みを逃さない真空パックに入っているから鮮度抜群、と売り場の説明書きにありました。
コストコの巨大なかたまり肉は、余分な脂や筋の部分を自分でカットする下処理が必要ですが、このお肉はそのままスライスしていくだけでいいので、面倒な下処理などはなくとっても簡単です。
半分ずつ、保存袋に入れて下味をつけた状態で冷凍保存しました。
あとは解凍してフライパンで焼くだけなので時短調理ができる点と、下味をもみ込んでおくことで肉がより柔らかくしっとりと仕上がるのでおすすめですよ。
塩こうじにつけて焼いた、リブロースキャップ。赤身のお肉なのでパサつくのでは?と食べる前は思っていましたが、食べてみるとしっとり柔らかくて驚きのおいしさ!赤身の濃い旨みも感じられるので満足度も大。
塩こうじに漬けたことでまろやかな塩味が染み込んで肉の旨みも出ていて、噛みしめるほどにおいしい!パサつきは一切なく小学生の子どもたちも、白いご飯と一緒にもりもりと食べていました。
ぜひ試してみて
コストコの巨大なかたまり肉はどうやって扱って良いのかわからず、購入を躊躇する方も多いかもしれませんが、このリブロースキャップならそこまで大きくなく、脂や筋の除去なども必要なくそのままカットしていくだけなのでとっても簡単です。
小分け冷凍しておけば、あとは焼くだけなので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・KALDIをこよなく愛するマニア。
コストコ歴は15年以上で商品の活用術やアレンジ料理を紹介するブログが人気、TVにも多数登場している。
編集/サンキュ!編集部