シャトレーゼの商品はケーキなどの洋菓子からアイス、和菓子までラインナップが豊富で、どれが本当においしいの?おすすめ商品を知りたい!と思うことはありませんか?
年間180個以上のシャトレーゼ商品を食べ、いち早く新作情報をキャッチするシャトレーゼマニアである原こさんに、新作アイスのリッチミルクバーを紹介してもらいました。

季節限定、極上のミルクアイス!?「リッチミルクバー」
八ヶ岳の契約牧場から仕入れたしぼりたての生乳をゆっくり低温殺菌し、北海道産の生クリームなどを配合。ミルクの濃厚なおいしさを楽しめるアイスです。 公式サイトによると、乳製品の加熱を極力抑え、乳原料の風味や味わいをそのまま楽しめるようにしているんだとか。
素材のよさを引き出すことを得意とするシャトレーゼ。ミルク系アイスは、どれもお値段以上のおいしさのため食べる前から期待が高まります。
アイスはややねっとりした食感で、少しかじっただけで濃厚なミルクと生クリームの味わいがくちいっぱいに広がります。
あっさり感や水っぽさは全く感じられず、「濃厚」という言葉がよく似合い、まるで牧場でいただくソフトクリームのような味わいです。季節限定のアイスですが、これからの気温が低い時期に、特にぴったりだと思います。
定番のミルクバーと食べ比べ
シャトレーゼの定番人気アイスである「八ヶ岳南牧村契約牧場しぼりたて牛乳バー」と比較してみることに。
しぼりたて牛乳バーも牧場で食べるソフトクリームのような濃厚アイスなのですが、食べ比べると、しぼりたて牛乳バーがあっさり味だと思えるほどリッチミルクバーが濃厚。パッケージ裏情報によると、どちらも種類別はアイスクリームで原材料名もほぼ同じですが、リッチミルクバーの方が乳脂肪分が高いです。
リッチミルクバーはねっとり感があるのに対し、しぼりたて牛乳バーはさくさくとした軽い食感です。また、リッチミルクバーはクリームたっぷりのケーキを食べたような後味で、しぼりたて牛乳バーはすっきりとした後味。
また、1本あたりの価格を比較すると、リッチミルクバーは129円、しぼりたて牛乳バーは86円。価格の差を考えると、日常のアイスにはしぼりたて牛乳バーを、特別なときはリッチミルクバーを選ぶかもしれません。
リッチミルクバーは季節限定の商品ですので、なくなる前に、ぜひゲットしてくださいね。
■執筆/原こさん…毎週シャトレーゼへ通い、新作情報をキャッチし、年180個以上の商品を食べているシャトレーゼマニア。「シャトレーゼの人」として商品レポを発信するインスタグラムアカウントが人気。編集/サンキュ!編集部