10月の新商品として登場した無印良品の「ノート 2コマ」(120円)。
無印らしいシンプルなデザインながら、1ページの上下に2コマの方眼ノートの構成。
実際に手にしてみると「なるほど」と思える使いやすい工夫を感じました。ふだん使いをしている手帳と一緒に持ち歩いて愛用中です!
頭の中も整理したいと思っている整理収納アドバイザーのNaomiが実際の使用感をまじえて魅力をお伝えします。
日付とタイトル欄であとから見返しやすい
ページ上部にある日付とタイトル欄がありこれがとても便利。
自分で日付を書き込んで、いつからでも使い始められるノートです。これがあるだけで、あとから見返したときに内容をすぐに探しやすくなりますよね。
今までは打ち合わせの内容も覚え書きも講座でとったメモも同じノートに書きこんでいて、あれどこに書いたっけ??と探すことが多かったんです。
1タイトルごとにちゃんと区切られていてとても使い勝手がいいんです。
例えば会議のメモや打ち合わせ内容、アイデア出しなどページごとにテーマを分けて書くことができるので頭の中の整理もしやすい。
「10/3 打ち合わせメモ」などとタイトルを書いて、ミーティングで話した要点を上の段にメモして、下の段に次回までにやることをまとめる、なんて使い方もできます。
ちょっとしたTODOリストとしても使えて、さっと見返してチェックもしやすいのもうれしいポイントですよ。
2コマ構成で「メモ」と「整理」もできる
商品名のとおり、ページが上下に二つに分かれていることで、思いついたことを上段に、まとめや気づきを下段に分けて書くこともできます。
打ち合わせ中に上へどんどん書きこみ、終わった後で下に整理して書く。
1ページのなかで「書く」と「まとめる」が叶います。
私はブログのネタ帳としても使っていて、上にアイデアを、下に構成案をまとめるとスムーズに進むようになりました。
無印の店頭では、毎日のコーディネートを日記のように一言添えてイラストと写真でまとめている例がありました。
例えば、夕飯の献立や読んだ本の感想、今日のうれしかったできごと、旅行の持ち物リスト、備忘録などさまざまな使い方もできそうですね。
無印らしいシンプルさと汎用性の高さ
表紙はベージュのクラフト紙で落ち着いたデザイン。
厚すぎず薄すぎない紙質で書き味もなめらかです。
A5とA6サイズがあり、私は今使っている手帳と同じA5サイズを購入。
大きすぎず持ち歩きやすいです。
シンプルでどんな使い方もできる。
そのうえ気軽な価格で「書くこと」を楽しく続けることができそう。
年を重ね日々忘れっぽくなっているので、タスクを書き留めたり優先順位を可視化することで毎日の生活を整えるのに役立っています。
■執筆/Naomi
お金をかけずにちょうどよく暮らしを整えるのが得意な整理収納アドバイザー&ルームスタイリストプロ。趣味はリユースショップで掘り出し物を探すこと。
編集/サンキュ!編集部