ママ友宅にお呼ばれ…手土産はどうするのがベスト?

2018/09/09

ママ友の家にお呼ばれしたとき、「手土産はいらないからね」と言われたら…あなたはどうしますか?「ウィメンズパーク」に投稿されたトピ主さんからの質問に、ママ友との付き合いがあるみなさんから、たくさんの声が集まりました。

1. 値の張らないものを持って行く

ママ友から「誘いづらくなるから、手土産とか持ってこないでね」といわれ、どう受け取るべきか悩んでいるトピ主さん。みなさんからはほぼ満場一致で「それでも持って行く」との声が挙がりました。相手が気にしないように、値の張らないものを選ぶのがポイントのようですね。

・そうはいわれても、やっぱり何かしら持って行きますね。相手がデザートを用意している可能性を考えて、日持ちするものを選ぶといいかも。

・私だったら有名店などの値が張るようなものは避けて、ケーキ屋の焼き菓子とか軽いものを持って行きます。

・いらないっていわれても「どうしても食べたくなっちゃって」とかいって、デパ地下で買ったスイーツを持って行くかな。あくまでも『ついで』みたいな感じで。

・コンビニスイーツとか、相手が誘いづらくならない程度のものを持って行きます。

2. 招く側としては「本当にいらない」

みなさんから寄せられた声のなかには、ママ友を招く側の声もいくつか見られました。トピ主さんのママ友と同じく、手土産を持ってこられると次から誘いづらくなるそうです。とはいえ、招く側の人もいざ招かれる側になると、持って行くという声もありました。

・「わざわざ家まできてくれてありがとう!」と思うので、招くほうとしては本当に手土産はいらないんです。自分がお邪魔するときはそういわれても持って行くんですけどね…。

・毎回手土産を持ってこられると、相手にお金を出させることになるから誘いづらくなりますね…。

・自分が外に出るのが面倒なので、ママ友にきてもらったほうが助かるんです。それなのに毎回手土産をもらってしまうと本当、次から誘いづらくなります。

3. 「いらないから」といわれても…

「いらないからといわれても、手土産は持って行くもの」。このような認識に対する、不満の声も少なからずありました。たしかに、手土産を持って行くのが当然であるなら、「いらない」の一言は混乱のもとになるかもしれませんね。

・「いらない」といわれたときの判断って、本当に難しいですよね。いっそのこと「〇〇をお願いしていいかな?」くらい、はっきりいってほしいです。

・「手土産はいらないから」っていわれても絶対何かしら持って行くものなんだから、そういうこといわないでほしい。本当に面倒くさいです。

・自分からそういう人に限って、本当に手ぶらで行くと文句をいうんですよね…。

4. まとめ

みんなの意見を読む限り、気を遣わせない程度のものを持って行く方がよさそうですね。ただし、あくまでも「ついでだから」とスマートに手渡すのを心がけたいところ。今後もママ友と上手につきあって行きましょう。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND