買う派?手作り派?みんなのクリスマスケーキ事情

2018/12/10

クリスマスはまだ少し先ですが、街はすっかりクリスマスムードですよね。みなさん、クリスマスケーキはお店で購入しますか?それとも手作りしますか?「ウィメンズパーク」には、買う派と手作り派で、それぞれの意見が寄せられていました。

1. 買う派

クリスマスケーキを買う人たちは、高くてもお店のおいしいケーキを食べたいという人もいれば、おかし作りが苦手だから購入するという人もいて、購入する理由はさまざまでした。

・昔はスーパーで予約して、キャラもののケーキを食べていましたが、子どももあまり食べなかったので、現在は実家の近くのケーキ屋さんで予約購入しています。こちらはよく食べますよ。

・うちは毎年アイスケーキを購入しています。あまってしまっても、冷蔵庫に入れておけばまた食べたくなるまで置いておけるし、お正月に食べても違和感を感じませんよ。

・毎年、百貨店で1つ5000円ほどのケーキを購入しています。やっぱりおいしいですから。今年は2段ケーキを食べる予定です。

・子どもがアレルギー持ちなので、低アレルゲンのケーキを購入しています。アレルゲンを除去して本格的なスポンジケーキを作るなんて、とてもじゃないですができません。

・おかし作りが苦手なので、毎年購入しています。百貨店のケーキを買っていたこともありましたが、もう1度食べたいと思うケーキには出会えず、今年もまだどこのケーキを買うかは決めていません。

2. 手作り派

一方、手作りする人たちの中では、お店で買うには高すぎるから手作りしているという意見が多く見受けられました。手作りケーキのほうが、子どもがよろこぶからという意見もありました。

・クリスマスケーキは、毎年手作りしています。ロールケーキを作ってブッシュドノエルにしたり、ホールケーキを作ってイチゴで飾りつけたりしています。

・毎年クリスマスケーキは、おいしいケーキ屋さんで買っていましたが、価格がすごく高くて…。去年は手作りしてみましたが、家族からは大好評だったので今年も手作りすると思います。高級なイチゴを使っても、ケーキを買うよりはかなり安く仕上がるので。

・今年は仕事の都合上、ケーキを購入しますが、今までは私がスポンジを焼き、その上に子どもたちがサンタやチョコの家などを飾り付けた手作りケーキを食べていました。

・クリスマスケーキは、大抵私が手作りしています。クリスマスディナーでお腹がいっぱいになり、「ケーキはいらない」と家族からよく言われるので、お店で買うほどではないかなと思っています。

・ケーキは毎年手作りしています。夫はお店のケーキが好きなようですが、子どもたちには手作りケーキが好評なので、今のところは手作りで過ごしています。

3. まとめ

ケーキを買う人と手作りする人の差はあまりなく、その数は半々くらいでした。買う派も手作り派も、家族の意見を優先してどんなケーキにするかを決めているようです。家族と相談して、家庭にあった最高のケーキが見つかるといいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND