1. トップ
  2. ビューティー
  3. 1カ月半で-3kg達成!30代ママおすすめの産後ダイエット法

1カ月半で-3kg達成!30代ママおすすめの産後ダイエット法

2018/12/10【 ビューティー 】

出産後、気になるのは体重の変化ですよね。「思ったよりも体重が落ちない」「ポッコリお腹が気になる」と悩んでいる方も多いでしょう。今回は、産後ダイエットに挑戦し、1カ月半で-3kg達成中のhiiragi_momさんのアイデアをご紹介します。

1カ月半で-3.0kg達成!産後ダイエットの方法は?

出典:Instagramアカウント「hiiragi_mom」

産後1カ月でダイエットを開始したhiiragi_momさん。スタートから1カ月半で、50kgから47kgへと-3kgの減量に成功しました。おへそ周りはなんと-9cm、ヒップは-5cmもサイズダウンし、とくにトレーニングしていなかった二の腕も-1.5cm減ったそうですよ。そんな彼女のダイエット法をチェックしてみましょう。

生活習慣:姿勢や水分補給を意識

出典:Instagramアカウント「hiiragi_mom」

hiiragi_momさんは、毎日「朝晩2回の体重測定」「3Lほどの水分摂取」「起床後の白湯」「姿勢を整える」ことを習慣にしています。とくに姿勢は、意識するだけで体型の見え方が変わり、自然とお腹にも力が入るとのこと。また、朝起きてすぐに白湯を飲むと、体がじんわりと温まって一日の始まりを実感できるそうです。

食事:和食中心で夜は軽めに

出典:Instagramアカウント「hiiragi_mom」

1日1,800kcalを目安に、和食中心の食事を心がけているhiiragi_momさん。「朝昼しっかり、夜は軽めに食べる」「なるべく肉より魚を選ぶ」「揚げ物は食べるなら昼に」「おやつは15時までの食後に」「炭水化物はとりすぎず副菜を増やす」など、食事の内容や時間帯を見直し満足度を上げることで、無理なく調整しています。

運動:毎日短時間でもストレッチ

出典:Instagramアカウント「hiiragi_mom」

hiiragi_momさんは、股関節・腕・背中や肩などのストレッチを日課にしています。はじめて1カ月で、仰向けの状態から足が上にあがるようになりました。体が柔らかくなると関節の可動域が広くなり、体の動きが大きくなるので、脂肪の燃焼効果や代謝のアップにもつながるのだそう。毎日2~3分でも、日々継続することが大切ですね。

運動:子どもと一緒にできるトレーニングも実践

View this post on Instagram

ヒイラギさん(@hiiragi_mom)がシェアした投稿 -

hiiragi_momさんは、子どもと一緒にできる簡単なトレーニングも取り入れています。子どもを抱っこしながらウエストの引き締め、脚でいないいないばあをしながら体幹トレーニング、子どもをお腹にのせてレッグレイズ、子どもの横に寝転がりながら足パカなど、バリエーションも豊富。子どもとのスキンシップにもなって一石二鳥ですね♪

43kgを目標に掲げているhiiragi_momさん。スキマ時間でできるトレーニングや、生活習慣と食事のちょっとした意識で、育児中でも上手にダイエットを続けていました。産後の体重変化にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP