1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. チキンが定番?クリスマスディナーはなにを作る?

チキンが定番?クリスマスディナーはなにを作る?

2018/12/17【 ライフスタイル 】

クリスマスのシーズンが近づいてきましたが、みなさんクリスマスディナーのメニューは決まっていますか?クリスマスは毎年チキンが定番!という人も多いかもしれませんね。「ウィメンズパーク」にはチキンのほかも、さまざまなメニューが寄せられていましたよ。

1. 定番!ローストチキン・ビーフ

ローストチキン、ビーフは、やっぱり定番!チキンやビーフをつくる人は「毎年恒例だから」という人が多いようでした。

・2日前から漬け込んでいたチキンを、オーブンで焼いています。あとはサラダやコーンスープなど、かけるだけ・温めるだけの料理で簡単に済ませました。

・チキンレッグは毎年恒例です。みりん、酒などで味つけして焼きますが、自分で作ると味が濃すぎずおいしいです。

・ローストビーフとビーフシチューは毎年つくります。これだけは、まるでおせち料理のように決まっています。

2. チキンはないけど、いつもより豪華に

チキンはないけど、オムライスやからあげでパーティメニューに仕上げている人も多いようでした。

・子どもがまだ小さいので、チキンはなしです。飾りつけしたオムライスに、オニオンスープとサラダ、あとは市販のピザを焼きます。

・クリスマスが近いことを忘れていて、少し前にからあげを作ってしまったので、今年のディナーはチキンはなしです。夫と私はビーフシチュー、子どもはカレーの予定です。

・子どもが感覚過敏で、足つきチキンが食べられないので、鶏肉つながりでからあげを用意する予定です。つけあわせはレタスとコーンポタージュで、洋風に仕上げようと思っています。

・市販のチーズフォンデュです。具はパンやじゃがいも、ソーセージなど。ここ数年の定番メニューです。

3. イベントは関係ない?いつもどおり

中には、クリスマスディナーは意識せず、普段どおりの晩ご飯を作る人もいました。

・焼きサバと白和えです。サバの消費期限が切れそうなので…。子どもはまだ離乳食なので、今年はいいかな。来年はがんばるつもりです!

・クリスマスでも普段どおりの食事です。ケーキとプレゼントは用意しますが、クリスマスらしいご馳走は作ったことがありません。

・サケのあら汁と、キムチ肉炒め、残り物の雑炊です(笑)というのも、我が家にとって、クリスマスイブはあくまでもイブ。日常と変わらないので、クリスマスディナーは25日に用意します。

4. まとめ

やはりチキン率は高いようでしたが、洋風メニューでパーティ料理に仕上げるという人も多いようでした。あえていつもどおりの食事というのも、斬新で素敵です。クリスマスのメニューをこれから決めるという人は、ご紹介したコメントを参考にしてみてくださいね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP